足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

痛風ですか?蜂窩織炎ですか?

person 40代/男性 -

4月14日にテニスをやり、翌日夕方くらいから、歩くと左足の親指と人差し指の付け根辺りが痛むようになりました。 15日になっても痛みが引かなかったので、夕方、整形外科へ行き、レントゲンと血液検査をし、レントゲンには異常がなく、痛風と蜂窩織炎が考えられるが、左足の足の甲に円く炎症があることから、蜂窩織炎の可能性の方が高いと言われ、フロモックス、ロキソニン、ムコスタを処方されました。 ところが、ロキソニンが全く効かず、15日夜はあまり眠れなかったため、16日の朝、念のため皮膚科も受診しました。すると、やはり蜂窩織炎の可能性が高いということで、ムコスタ、ビオフェルミンR、メイアクトMS(倍量投与)、ボルタレン、セルベックスカプセルを処方していただきました。 17日、整形外科へ血液検査の結果を聞きに行くと、中性脂肪、尿酸、CRPが基準値を超え、それぞれ「220、8.7、0.38」でした。この値を見ると、痛風の可能性もあるが、症状を見ると蜂窩織炎の可能性がやはり高いというのが整形外科の先生の診断でした。 本日21日、皮膚科へ再度診察してもらいに行くと、火曜日からメイアクトを倍量投与して腫れが火曜日とほぼ変わらないのはおかしいし、腫れているけどあまり熱感もないので、痛風かもしれないから内科を受診して欲しいとのことでした。 そこで、内科へも行ってみたのですが、痛風でこういう風に左足の甲だけが腫れることはあまりなく、これだけ腫れたら立っていられないくらい痛くなるはずだし、他の内科的疾患だったらここまで局所的な症状にはならず、やはり蜂窩織炎の可能性が高いと言われました。 以上の経緯を踏まえ、私はどうすればいいのでしょうか。

3人の医師が回答

母の手指に痛風結石、切開しなくていいのでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳の母、糖尿病や心筋梗塞などしたことがあります。10月頃に足の甲が腫れたこともありますが今は指が腫れ、右人差し指の第一関節に痛風結石があり大きくなっています。 フェブリクを飲み始めたところです。 12月にフェブリクで痛風の発作を起こしたので一旦中止をしていました。 また微熱や悪寒があり辛そうです。 かかりつけの内科に通っています。 尿酸 14.0 クレアチニン 1.42 尿素窒素 64 eGFRcret 27.1 K 6.2 血糖131(薬飲んでいます) 痛風結石は内科では切開しないといわれました。自然になくなるものなのか、切開した方が痛みが無くなったり早くなおるのでしょうか?腎臓内科に行ったら血液検査以外にもいろんな検査があるのですか?内科と腎臓内科は治療に違いがありますか? 痛みで憔悴しています、痛み止めは心臓や腎臓に負担をかけそうなので飲んでいません。 NT-proBNP 1626 一番気をつける食事は塩分なのか、プリン体なのか、カリウムを抑えるのかわからず困っています。 フェブリクで良いのでしょうか。発作はしばらくつづくものですか? 腎臓内科に行くべきか悩んでいます。宜しくお願いします

2人の医師が回答

とびひ?

person 乳幼児/男性 -

2歳になる息子のことですが、虫に何箇所かさされ、かきむしってしまいました。1つは掻いてしまったがかさふたになり小さくなりつつある。で足なんですが刺されて赤く腫れ硬くなった部分の外側に赤く円状にプツプツが、そしてその何センチくらいかに、盛り上げっていない、あせもみたいな点が多数あります。これはとびひなんでしょうか? あと、足の親指上あたりの足の甲に、最初は小さな虫刺されみたいな感じの部分が1日たってから、水を持ち少し大きくなり、気がつかないうちにやぶれてしまいました。 お風呂に入って意識しながら洗い、買ってきたイソジンで消毒、市販薬ドルマイシン軟膏をぬり、ガーゼ付ソフトパッドで覆っています。 そこで質問ですが、 1、足の小さかったものが水をもち破れた・・・これはとびひになりますか? 2、虫さされの周りにある、あせも状の赤い点もとびひのなりかけでしょうか? 3、覆っているガーゼなどをどうしても取ろうとします。絆創膏なら気にならないみたいなんですが、今、売っているキズパワーパッドやポリエチレンでできているものなどは使用してはいけないでしょうか? 週末で当番医しかやっていません。今、地元ではヘルパンギーナ、手足口病がはやっているため、なるべくは休日当番医は避けたいです。 あと、風邪を引いていて、数日前より、風邪薬、抗生剤(セフゾン10%)内服中です

2人の医師が回答

37歳女、糖尿病、足の痛み(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)

person 30代/女性 -

2022年12月頃から頭痛、めまい、手足の違和感(ごく軽いしびれと言えばそうかも?)、耳鳴り、目のかすみ(起床後に多く、だいたい午前中には治る)、身体のだるさ、右肩甲骨の下が軽度のチクチクとした痛み、などがあります。 治ったと思ってもまた数ヶ月後に同じような症状が出て…の繰り返しです。 脳外科、耳鼻科、内科、眼科では異常なし。 整形外科では胸郭出口症候群と診断。 そして、本日朝に出先で車から降りて歩き出した途端に足の裏の土踏まず辺りに痛みが出て、その後も痛みは続き今現在も痛みで足をかばいながら歩いてる感じです。 痛む場所は、足裏(土踏まずあたり)ですが、歩いたりして炎症が広がったのか足の甲や足首、ふくらはぎ、膝なども、安静時も筋肉痛のような重だるさのような痛みのようなものがあります。 これらから、糖尿病の可能性ありますか? 家族に糖尿病の人はいませんが、私自身お恥ずかしながらかなり暴飲暴食など不摂生な生活を送ってました。 また、朝からなんの前触れもなく急に足が痛くなって普通に歩くことが困難な状態(激痛ではないが痛みで普通には歩けない)、これは今ニュースで見る劇症型溶血性レンサ球菌感染症などの可能性はありますか?とても不安です。 今現在は、足の痛み、頭痛、だるさ(だるさは寝不足のせいかもしれませんが)という感じです。 今の所足の腫れや発熱はありません。 もし劇症型溶血性レンサ球菌感染症の場合は、何日位で腫れたり、発熱、耐え難い痛みなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)