痛風ですか?蜂窩織炎ですか?

person40代/男性 -

4月14日にテニスをやり、翌日夕方くらいから、歩くと左足の親指と人差し指の付け根辺りが痛むようになりました。
15日になっても痛みが引かなかったので、夕方、整形外科へ行き、レントゲンと血液検査をし、レントゲンには異常がなく、痛風と蜂窩織炎が考えられるが、左足の足の甲に円く炎症があることから、蜂窩織炎の可能性の方が高いと言われ、フロモックス、ロキソニン、ムコスタを処方されました。
ところが、ロキソニンが全く効かず、15日夜はあまり眠れなかったため、16日の朝、念のため皮膚科も受診しました。すると、やはり蜂窩織炎の可能性が高いということで、ムコスタ、ビオフェルミンR、メイアクトMS(倍量投与)、ボルタレン、セルベックスカプセルを処方していただきました。
17日、整形外科へ血液検査の結果を聞きに行くと、中性脂肪、尿酸、CRPが基準値を超え、それぞれ「220、8.7、0.38」でした。この値を見ると、痛風の可能性もあるが、症状を見ると蜂窩織炎の可能性がやはり高いというのが整形外科の先生の診断でした。
本日21日、皮膚科へ再度診察してもらいに行くと、火曜日からメイアクトを倍量投与して腫れが火曜日とほぼ変わらないのはおかしいし、腫れているけどあまり熱感もないので、痛風かもしれないから内科を受診して欲しいとのことでした。
そこで、内科へも行ってみたのですが、痛風でこういう風に左足の甲だけが腫れることはあまりなく、これだけ腫れたら立っていられないくらい痛くなるはずだし、他の内科的疾患だったらここまで局所的な症状にはならず、やはり蜂窩織炎の可能性が高いと言われました。
以上の経緯を踏まえ、私はどうすればいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師