身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

頭痛、頭の圧迫感、ふわふわめまい、息苦しい

person 30代/女性 -

緊張型頭痛、片頭痛、ストレートネック、軽度の首ヘルニアあり、授乳中、最近気管支喘息と診断。 2年ほど前から、定期的なふわふわ目眩や原因不明の体調不良に苦しんでいました。 そんな中妊娠、出産(2人目)を経て現在4歳と6ヶ月の子育ての最中です。 出産後はふわふわ目眩だけは中々落ち着きませんでしたが産前の苦しみに比べればはるかに身体は軽く楽でした。秋口までは... 秋口に咳が止まらない症状に悩まされその頃からまた徐々に身体の調子がイマイチだったのですが、1ヶ月程前から締め付けられる様な頭痛、突然走るずきん!とした痛み、首の痛みに悩まされており、下を向くとおでこと鼻が圧迫される感じでとても気持ち悪いです。(鼻水、鼻詰まり等は一切ありません)ここ4日ほどはめまいも強く、頭痛もとにかく強い。横になったり、黙って座ってぼーーっとしていると落ち着くのですが、動き始めると、頭やおでこが圧迫され痛くとても息苦しくなります。 先日生理も始まってしまいその前らへんから徐々に悪化してきた、、、という感じです。上の子を出産した時も生理開始後から一気に体調を崩し気にならないで過ごせるようになるまで1年半もかかりました。 今回も生理が始まってから元々体調がイマイチだったのが一気に悪くなり、前のようになるのかととても不安に思ってしまいます。 何より、ちょっと動いただけで頭の圧迫感、痛み、息苦しいのが辛すぎます。 整体、鍼に半年ほど通っているのですが、最近はその成果も全く感じられなくなってしまいました。軽いストレッチはしていますが、運動は出来ていません。 これは、緊張型頭痛がただ慢性化しているのでしょうか。そこにホルモンバランスが乱れたりしているから余計過敏になっているのでしょうか、、、 出口が見つからず困っています。

3人の医師が回答

めまい、メニエール?産後の体調不良?

person 30代/女性 -

質問の前に経緯を書かせていただきます。 12月末に出産。 1月中旬、蝸牛型メニエール(低音難聴40db、ゴーという音、耳閉感) イソバイドを5日間飲み聴力回復(10dbから20dbの間)耳に若干の違和感が残っていたが、授乳中の為イソバイド中止。 2月上旬、高音の耳鳴り、音が響くなどの症状が出る。聴力は正常の範囲内(20dbから30dbの間) 念のためイソバイド1週間飲むが、耳鳴りなどの症状は変わらず。 イソバイド飲み始めて3日目くらいからフワフワしためまいを時々感じるようになる。 イソバイドを飲んでも症状が変わらないし聴力も悪くない為、メニエールではなく産後の体調不良からくる症状ではないか?との事。もしくはメニエールの後遺症ではないかとの事。薬を中止して様子見になる。 今現在も耳鳴りなどの症状は変わらずある。そしてフワフワしためまいも感じる。特にめまいが辛く、外出先でめまいを感じて用事を済ませられずに帰宅したり、体が疲れたりするとめまいを感じる事が多いです。横になったりして体を休めているとめまいを感じない事が多いです。 ここで質問なのですが、 1.耳鳴りやめまいなどの症状はメニエールからくる症状なのでしょうか?それとも産後の体調不良でしょうか?(産後、情緒不安定になっているところは確かにあります) 2.イソバイドは飲み続けるのは良くないのでしょうか?何週間もしくは何ヶ月続けて飲んでもいいのでしょうか? 3.産後の情緒不安定からここ4日ほど食事があまり取れなくなってしまい、胃が痛くてイソバイドを飲めなくなってしまいました。聴力の為には少し無理をしてでもイソバイドを飲むべきでしょうか?それともイソバイドにかわる他の薬はありますか? 4.耳鳴りなどの原因がメニエールではなく産後の体調不良なら、イソバイドは中止しても良いでしょうか?

1人の医師が回答

受診すべきか様子を見るべきか。

person 40代/女性 -

ひとり親で正社員で働いています。 最近、立ちくらみのような感じや頭がふわふわする感じがあり、漢方薬の処方をしてもらいましたが、私が元々漢方薬が苦手で飲めずにいます。 この連休で、何もやる気が起きず、家事ができなくて、今日も出勤する日でしたが、体が思うように動かず休んでしまいました。 何年も前にも、うつになったことがありましたが、どうにか克服していたのですが、ここ最近、体が思うように動かなくて休みの日は何もできないことが多くなりました。仕事も、月初めは残業になることが多く、残業でなくても仕事が終わると何もできなくなることが多くなりました。 仕事に行けば、なんとなくできていて、疲れはしますがやりこなせている感じです。 心当たりがあるとすれば、仕事で、見過ごせない嫌なことはありました。それがきっかけで今のところで働く意味があるのかとか色々考え込んでしまっているところはあります。 また、前と同じように病んでしまいたくない気持ちはあるんですが、また鬱になりかけてるのかと思って、涙が出てしまいます。休んでしまった自己嫌悪と最近の自分の状態でもやもやしています。 やはり、病院に行って診断してもらったがいいのでしょうか?分かりにくいと思いますがご回答の程よろしくお願いします。

5人の医師が回答

□■疲れる&寝不足になると耳閉感になります■□

person 30代/男性 -

去年の8月にランニング中に異常な発汗、冷や汗、突然倒れそうな感じがし 救急車を呼ぼうか迷うほどでしたがその場に座り込み少し時間をおいて少し良くなったので帰宅。 熱中症かと思い水分を取り体を冷やしたら体調も良くなりましたが その日を境に頭がぼーっとする感じ、冷や汗、後頭部の違和感、ふわふわするようなめまいが続きました。 大きい病院の内科、脳神経外科で精密検査(頭部MRI)をしても病名はわからず 自律神経のバランスが悪いのかと思い心療内科も診断しましたが 結局原因は不明のまま9月末頃に突然症状も無くなり普通の生活が出来るようになりました。 そして今年の4月中頃、またランニング中に昨年とは少しかるい感じでしたが同様の症状が出ました。 その後も、ふわふわした感じのめまいや後頭部の違和感が残っていたがまた治るだろうと普通に生活をしてました。 5月中、朝起きたら右耳が詰まる感じがし耳鼻科へ。 当初は突発性難聴と言われステロイド剤を投薬し完治しましたが 運動をすると再発したので再度耳鼻科に行ったらメニエール病と診断されました。 その後、赤十字病院に病院を変え診断しましたが病名を特定することが難しく自律神経失調症・めまいをともわないメニエール病・ストレスだと言われました。 その後も、ふわふわした感じのめまい、後頭部の違和感が残りましたが 運動した次の日や寝不足の日は必ず耳が詰まります。 でも何も投薬しないで詰まった感じは勝手に治ります。 繰り返すうちに耳鳴りは残ってしまいましたが聴力も普通レベルまで戻ります。 いったいこの症状はどの病気にあたいするのでしょうか。 最近では寝不足・運動後に起こる耳閉感時には頭や手足が痺れます。 回数を重ねる毎に痺れの範囲が大きくなっており不安です。

1人の医師が回答

一週間前からの背中の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

左の肩甲骨の背骨寄り、心臓の裏の辺りに、一週間前から痛みがあります。前まわり受け身を少し失敗していつも打たないところを打ちました。 ·普段、首肩など凝りやすく、猫背でストレートネック気味。子供の頃から体も非常に固く、前屈で床に手もつかず、開脚も苦しい。肩甲骨の動きも悪い。近所の整骨院に3年ほどかよっている。 今週㈫と㈮に行ったが、痛みがひかない。 ·㈯に夕方頃シャワーを浴びていると、お湯が熱すぎたのか胸に圧迫感を感じでふらふらとした感覚になり強く遅い動悸が5.6回程して、その後普通の速度の脈に。暫く座ったままで落ち着いてから風呂を出る。それから何回かフワフワとして血の気が引くような感覚を感じる。体の重さもしばしば。寝る前はまだ気分が軽くなったが、背中の痛みは残ったまま。 ·㈰に起きると㈯よりも痛みが酷くなって少し広がったような。そして少し気が遠くなる血の気が引くような感覚を何度か感じる。それに伴って倦怠感。仰向けで息を深く吸うと肩甲骨から腰にかけての背骨に沿って鋭い痛みが、姿勢によっては痛くない。 ·たまに息苦しい。咳は出ない。発熱も無い。鼻水鼻詰まりも無し。 このような症状があります。ただの背中の外側の痛みではあるとは思うのですが、ふらつき、動悸、軽いフワフワとした目眩のような感覚はなぜなのか。 仕事先の仲間の家族にコロナ陽性者が出たので、㈭から自宅待機をしています。熱中症対策でエアコンを付けた家に籠もっていて少し身体が冷えているような気がします。 心臓、肺などの内臓が今回の症状の原因になっているのではと不安に思っています。 過去に3回ホルター心電図を付けた事があります。いずれも問題なしでした。期外収縮がたまに出ます。 この痛みは内臓疾患と関連はあると思いますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)