頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

自律神経失調症?

person 20代/女性 -

上の子を妊娠したときからなのですが、旦那と不仲でケンカばかりしていたせいか妊娠中感情のコントロールができなくなったり、情緒不安定になり目眩、貧血、動悸などがあるまま出産しました。子供は無事に生まれましたが慣れない育児、家事、頼る人もいなく、旦那からは細かいことを指摘されかなり神経質になり、音に過剰に敏感になったり、手が震えるようになったり、汗を異常なほどかくようになりました。二人目を妊娠して、同居を始めたのですが、人間関係、子育て、旦那や周りからの嫌味、細かい指摘などからストレスが溜まり、ときどき不安でどうしようもなくなったり、カッとなって子供に怒鳴ってしまうことがあります。たまに心臓のあたりがズキッとなったり、夜なかなか寝付けず、寝汗をかいたり、少しの物音でも頭の中が響くような感じがします。ただ神経質なだけでしょうか?それと、集中力や判断力が以前に比べると落ちた気がします。何をしていても落ち着きません。人混みやスーパーに行くと自分のことを変に見られているような意識を持ってしまい、汗をかいたり動悸がします。足が震えることもあります。なにか心身に問題あるのでしょうか?

1人の医師が回答

9日前からの耳、耳下の痛み、腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

9日前からの耳、耳下の痛み、腫れがあります。 1週間前に、耳の奥と口内の耳につながる部分と軽い頭痛。耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の腫れと言われ、抗生物質等を3日間服用しました。 痛みはやや軽くなった気もしましたが、改善されず、頭頂部から首の方にかけての、表面が引っ張られるような頭痛と、耳の奥の詰まった感じ、大きな音で耳の奥が響くような感じで、再び受診。 診察で、耳に空気?を入れて通りをよくする処置をされ、変わらず、内耳の影響かもしれないと、聴力検査をしました。 やや左耳の聞こえが悪く、突発性難聴と診断され、処方され3日間服用しました。 3日前から、耳下のリンパから首にかけて腫れてきました。頭の表面の痛みは変わらず。耳自体も痛く、綿棒で軽く撫でると痛みが走ります。耳の奥は詰まっているような感じですが、日常生活音は問題なく聞こえます。 帰省先だったので、違う耳鼻科を受診しました。聴力検査は問題なく、回復しているとの事でしたが、耳自体が赤く、「ヘルペスか?迷う。」 との事で、先生は特に耳の中は見ず、抗生物質で様子見になりました。 頭の表面の痛みは、マッサージを受けたらほとんど改善されました。 2日間ほど抗生物質を服用しましたが、耳自体は変わらず痛いです。少し腫れています。耳の穴の中も手前側に綿棒を軽くあてるとチクッとした痛みがあります。耳下のリンパ?から顎の途中、変わらず、首にかけて腫れているようです。 帰省先から戻ったので、最初の耳鼻科を本日受診してみた方がよろしいでしょうか。それとも耳鼻科以外の受診が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

アブミ骨固着手術について

person 30代/男性 - 解決済み

15年ほど前から、アブミ骨筋性耳鳴りという珍しい病気で、音を聞いたり話したりするたびに、耳から「ボボボ」という、なんとも不快な耳鳴りが聞こえる症状で悩んでいました。 担当医曰く、アブミ骨筋という耳の中にある筋肉を切れば、その耳鳴りが無くなるだろうとのことだったので、3ヶ月前に全身麻酔で手術をしました。 結果、気になっていた耳鳴りは治ったものの、「大きい音が頭に響く」という聴覚過敏が残ってしまいました。毎日とても辛く手術したことを後悔する日々です。(右耳に耳栓をすれば、日常生活は問題ないです。) 先日、医師に相談したところ、アブミ骨を固着する手術をすれば、聴覚過敏が治るかもしれないとアドバイスを受けました。(低音難聴が残る可能性は高いとも聞きました) 上記を総合して、以下について先生の見解をご教示下さい。 1. 医学的見地から見て、手術はした方が良いといえるか?(アブミ骨筋が切れている状態か、アブミ骨固着手術をした状態か、どちらが一般的にQOLが高いかという意味です) 2. 手術をした際のリスクは、低音難聴以外にあるか? 3. いつか聴覚過敏が気にならなくなることはありえるのか? 4. 将来的にIPS細胞等で、アブミ骨筋を再生し、元の機能に戻すことはできるのか? 毎日本当に悩んでいますので、ご助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

耳の閉塞感、目眩、吐き気

person 30代/男性 -

30歳男性です 1ヶ月前からふわふわした目眩と吐き気があり、心配性なので色々な科へ行きましたが特に症状確定せず。現状は吐き気、目眩は軽くなりましたが完治はせず…また1週間前から耳の中に水が入ったような閉塞感があり、耳鼻科へ行きましたが聴力検査だけ行ってもらい特に問題無しで、耳の血流を良くする漢方薬を処方してもらいました。 行った科 ・脳のMRI問題無し ・消化器内科問題無し ・胃カメラ問題無し ・腹部エコー問題無し ・24時間心電図問題無し ・血液検査問題無し の状況です 血圧が若干上が高く平均で130/80ぐらいです また姿勢が悪く猫背や肩甲骨が中に若干巻き込んでいるようで整体に1週間に1度通い始めました。 また自分の呼吸音が何となく響いたり、あくびしたりすると耳の中でプチプチみたいな音も鳴る感じがあり、調べると耳管開放症?に症状が似てるかなと思います… 薬は問題無いのか? また耳管開放症の診断は可能なのか? 難聴になるのではないか? 等々色々不安です。コロナに8月末陽性となり後遺症の可能性もあるのか?何も症状が今まで出てないのが良い面でもあり不安な面もあります…色々質問多くて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。他にかかった方が良い科等あれば併せて教えて頂きたいです。 念の為、血液検査載せときます。血液検査は11月頭に行ったものです。

4人の医師が回答

耳にこもっている感じ、耳鳴り、声が二重に聞こえるなどの症状があります。

person 30代/女性 -

32歳、女性、現在ストレートネック(頚椎椎間板ヘルニア)の治療中で、整形外科にて投薬、リハビリを受けています。 5日前(5月31日)くらいから、耳に異変を感じ始めました。 ・こもっているように感じる ・モーター音のような低い耳鳴りが常に頭の中に響いている ・左耳だけピーというような高い耳鳴りがする(低い音のほうが気になり、高い音はそれほど気になりません) ・人の声や自分の声が二重に(ハモっているように)聞こえる ・ガヤガヤしている環境だと反響しているようにうるさく感じる 上記のような症状があります。 本日、耳鼻咽喉科を受診して聴力検査も行いましたが、「耳の中は綺麗、聴力検査も正常。首からきているものかもしれない。」と言われました。 通院の目安もあり、整形外科も受診したため、上記のような症状があるが首は関係あるかと聞いてみたところ、「首からそういった症状が出ることはあまり考えられない」と言われてしまいました。 耳の症状が出始めた同時期に、同居家族から風邪をもらい喉のイガイガ、咳、軽い鼻づまりがありました。 現在もまだ鼻声、軽い鼻水、嗅覚が少し鈍いという症状が残っています。 風邪をもらった家族が新型コロナの抗原検査をして陰性だったため、私自身は検査はしていません。 子供の頃から、風邪をひくたびに副鼻腔炎と診断され、漢方薬を含めた内服薬、点鼻薬で治していました。 インターネットで調べると、副鼻腔炎から耳に異変が起こることもあると見たのですが…原因がなにかわからず、途方に暮れて不安でいっぱいです。 すぐにでももう一度同じ耳鼻咽喉科で診ていただいたほうがよいでしょうか。 病院を変えて診てもらうことも考えています。 ご相談させていただければ幸いです。

2人の医師が回答

帯状疱疹性髄膜炎からの耳鳴りや視力低下は後遺症かストレス反応又は上咽頭炎によるものなのか

person 30代/男性 -

今年始めに帯状疱疹が右あばらと右背中に出て、同時に38℃の熱と頭痛から帯状疱疹性髄膜炎の疑いで入院しました。 骨髄穿刺は何度か刺すも失敗し採取出来ず。 10日間アシクロビル点滴を受けて退院。 退院後も37℃の微熱、毎日数秒間の頭痛が続き、エペリゾンと補中益気湯を20日間処方。 体調は改善せず、不安が募りキーンと右耳が高音の耳鳴りが始まりました。 YouTubeの耳年齢簡易測定を行うと 右耳は9000Hzから徐々に聞こえが悪くなり11000Hzは全く聞こえず 12000Hzから徐々に聞こえる様になり 15500Hzまで普通に聞こます。 左耳は15500Hzまで全く異常はありません。 テロップには15000Hzが30代を境目に聞こえなくなる領域だそうです。 11000Hzの高音を聞くと耳鳴りが消えました。 病院の耳鼻科で検査するも標準聴力検査では耳鳴りの高さを測定出来ず、検査結果は問題なし。 その後、頭鳴り、聴覚過敏、手足の痺れ、視力低下、歩行時のふらつきがあると申告。 当初処置に当たった病院から紹介状にて大学病院脳神経内科で検査入院しました。 頭部MRI.CT.VEP.ABR.SSEP等視覚、聴覚、手足の感覚検査を行うも客観的な異常なし。 頚椎MRIで軽度のヘルニアあり。 髄液検査で細胞数が7で、軽度の炎症の存在が疑われた。 その他、タンパク上昇等は認めず、髄液中に水痘・帯状疱疹ウイルスはなし。 視力については裸眼で0.7(昨年11月測定)から0.2(退院後1ヶ月後に測定)まで低下。 さらに1ヶ月後には0.5まで回復し、神経には問題なし。 原因はストレスではとの事。 検査入院前から不眠や寝汗が続いている事から精神科の先生と面談したところ、病気の不安からくるストレス反応と適応障害の境目であると。 当初の症状 37℃微熱 キーンと大きく響く 頭鳴り 耳の中が時々痛い 耳の上やこめかみ、後頭部がズキズキ一瞬痛む 自分の声が突然響く 耳の自閉感 聴覚過敏 現在は キーンと言う音はかなり小さくなった たまにほぼ聞こえないくらいの時がある ピリピリと音がノイズがかって聞こえる様な事がある ストレスがかかると音が大きくなる 口を大きく開けたり首筋に力を入れると耳鳴りの音がのびる 耳鳴りのする右耳に首を大きく傾けると音がのびる 11000Hzが少し聞こえる様になった 紹介状を出してもらい個人院の耳鼻咽喉科で診察を受けたところ 上咽頭に炎症が見られる との事で触られると激痛の頭痛がしました。 上咽頭炎が原因で様々な症状を引き起こすと考える説があるとの事でした。 エンペランシン配合錠 トラネキサム酸錠500ミリ カルボシステイン錠500ミリ クラリスロマイシン錠200ミリ を処方されEAT治療を行う事になりました。 安心したのか、薬の効果か受診日の晩は久しぶりに6時間快眠出来ました。 翌日には頭痛が無くなり、聴覚過敏や微熱も2日目には無くなりました。 3日目に家庭内の事でストレスがかかり、そこから不眠が再発。 クラリスロマイシンの副作用なのか、頭鳴りのような症状も出てきました。 エンペランシンも耳鳴りの為か上咽頭の為に処方されたのかわかりません。 一部の音域だけ谷間の様に聴力が欠落する事はストレスや不眠からでしょうか?

2人の医師が回答

耳の奥が詰まったような感じがする

person 10代/女性 -

4日ほど前、朝起床時に両耳の閉塞感に気がつきました。翌日の起床時に悪化していたため耳鼻咽喉科で診察して頂いたところ、耳の中を見ても炎症があるわけでもなく、聴力検査もしましたが、異常がないとのことでした。イヤホンをつけたまま寝てしまうことがあり、それも原因になるのではと思い伝えましたが、それはあまり関係ないと言われ、最終的に睡眠不足から来る耳のリンパのむくみが原因なのではないかと診断されました。 処方された薬は五苓散、アデホスコーワ顆粒10%の2つで、朝昼夜毎食後飲むようにとのことでした。 今は発症から4日程が経っており、処方された薬も服用していますが、両耳の閉塞感は朝起床する度に少しずつ悪化しているのがわかる状態です。今の症状としては、 ・両耳の閉塞感(若干の聞こえにくさがある) ・たまに左耳の耳鳴り(殆ど気にならない程度) ・頭がぼーっとする感じ(耳を耳から押されているような感じ?) ・他人や自分の声(特に男性の低い声) (スマホなどのスピーカー越しで聞く声は該当しない)が響く ・ドアを占めるときのドンという音などが響く などがあります。 目眩、吐き気、頭痛等はありません。 ただ、これは以前からなのですが、寝て起きたときや座って立った時に起きる立ちくらみのようなものはあります。 ネットで調べても当てはまる症状がわからず、はっきりとした詳しい原因もわからないままで、もしかすると脳の病気の可能性もあるのではないかととても不安です。 なにかご助言をいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

耳鳴りについて

person 30代/女性 -

2/2に中耳炎、6日に鼻を強くかんだ後から耳鳴りと耳の痛みがあり、7日両耳閉鎖感と高音域の耳鳴りで受診すると惨出性中耳炎で両耳鼓膜切開。切開後も耳鳴りが治まらず切開から6日後ステロイド服用。ステロイド服用後から、耳閉鎖はだいぶなくなりましたが、耳鳴りのする高い音域と神経の聞こえが悪い様で。最初聴力検査では平均20~30、4000、8000は40と50 神経の聞こえは悪い所で20でした。ステロイド服用はじめて3週間になりますが、神経の聞こえは10~15 高音域は右50→35に。左40→20 聞こえは10~20に集中してる様でした。改善されてきていますが、主治医の先生に聞いても耳鳴りの原因は分からなく、有毛細胞損傷の可能性があると言う先生や、メニエールの前兆と言う先生など…有毛細胞損傷の場合、私の様に聞こえなどに改善は見られるものでしょうか?原因と思われるもの何でも構いません。考えられる原因をアドバイス頂けないでしょうか?今現在、高音域の耳鳴り・自分の声が響く(前よりは良くなった気がします)、高い大きい音を(鍋と鍋がぶつかるとか)聞くと頭が痛くなります。右耳が閉鎖感がとれたりなくなったり…、自分の食べてる音がよく聞こえるです。お忙しい中申し訳ありません。宜しくお願い致します メチコバール 釣籐散 アドホスコーワ ムコスタ錠 プレドニン タケプロン を服用しています

1人の医師が回答

頭部打撲からの心身の不調

person 40代/女性 -

頭部打撲後からの心身の不調についてアドバイスください。 42歳主婦です。 20歳過ぎにプロレス技をかけられ、それから頭痛持ちになり首の痛みも時々ある生活でした。 頭痛は月に1〜3回くらいで、痛み止めで治りますがひどいと吐くまでなります。 そんな生活をしてきて、ここ2年くらいは頭痛の頻度も高くなり、めまいやその他腹部の不調など様々な体調不良があり、精神的にも落ち込んだり鬱のような気分になりイライラしやすく少し鬱気味ではありましたが、元々は明るい性格なので普通には生活できていました。 9月12日に自宅の掃除中、脚立を2段登り天井を見上げた時、ドアの冊子の枠に頭の上やや左側を打ち付けてしまいました。下から打ち上げた感じです。 少し首にもひびきました。 それから1ヶ月半、体調だけではなく精神的にもひどく落ち込み今では一日中家で引きこもり家事もほとんど嫌々なんとかしますが、だるく無気力で一日中寝ていたい感じです。 何を食べても美味しくありません。しかし心のどこかでこのままでは危ないダメだと危機感もあります。 頭を打ってから、首の痛みや以前から持続していた耳鳴りも鳴りっぱなしで音も強くなり、両手の脱力感や、朝起きたら首や背中軽い頭痛があります。 無意識にうつ伏せで寝ていて起きたら下向きに寝ています。 今までではあり得ません。 頭を打ったことで慢性硬膜下血腫や頚椎に対して過剰に不安があるから、精神まで落ちてきたのか、それとも頭部打撲で身体的に何か異常になっているのか心配です。 過去に頭痛持ちからMRIは30回は撮ってきて、さすがにとり過ぎも不安なので今回の頭部打撲では検査は何も受けていません。脳外科と整形の診察だけは受けました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)