アブミ骨固着手術について

person30代/男性 -

15年ほど前から、アブミ骨筋性耳鳴りという珍しい病気で、音を聞いたり話したりするたびに、耳から「ボボボ」という、なんとも不快な耳鳴りが聞こえる症状で悩んでいました。

担当医曰く、アブミ骨筋という耳の中にある筋肉を切れば、その耳鳴りが無くなるだろうとのことだったので、3ヶ月前に全身麻酔で手術をしました。

結果、気になっていた耳鳴りは治ったものの、「大きい音が頭に響く」という聴覚過敏が残ってしまいました。毎日とても辛く手術したことを後悔する日々です。(右耳に耳栓をすれば、日常生活は問題ないです。)

先日、医師に相談したところ、アブミ骨を固着する手術をすれば、聴覚過敏が治るかもしれないとアドバイスを受けました。(低音難聴が残る可能性は高いとも聞きました)
上記を総合して、以下について先生の見解をご教示下さい。

1. 医学的見地から見て、手術はした方が良いといえるか?(アブミ骨筋が切れている状態か、アブミ骨固着手術をした状態か、どちらが一般的にQOLが高いかという意味です)
2. 手術をした際のリスクは、低音難聴以外にあるか?
3. いつか聴覚過敏が気にならなくなることはありえるのか?
4. 将来的にIPS細胞等で、アブミ骨筋を再生し、元の機能に戻すことはできるのか?

毎日本当に悩んでいますので、ご助言をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師