1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

一歳半男児 発達障害

person 乳幼児/男性 -

あと半月で一歳半になる子どもの行動で気になることがあるので相談させてください。 以下気になる点です。 ・一週間前ほどから 積み木、クレヨン、ペットボトル、靴などなんでもある物を並べようとします。今までは積み木は積んでいました。 積み木、クレヨンは私に渡してきてここに置いてほしいと指示してきます。並べずに積んだりすると怒ります。 ・踏切、数字、看板、天気予報、エスカレーターなどが好きで踏切は特に好きです。 ・怒ってもやめないことが多いです。物を投げることを怒るとさらに投げたりします。 ・子どもが投げた物が当たって私がイタイと泣き真似などをしても知らんフリな感じです。(人の気持ちがわかってない?) ・同じくらいの月齢の子に関心がありません。向こうから近づいてきてもスルーします。大人には自分から近づいて行って目を合わせて笑ったりします。 ・児童館などに行くと落ち着きがなく、すぐに興味が移ります。 ・少し前からテンションがあがると数回くるくる回ります。首振りもたまにします。 言葉は単語は50個ほど出ていて、指差しも9ヶ月のころからしています。◯◯はどれ?で答えられます。 指示は通り、言ってることはだいたい理解しているようです。 人見知りは一歳頃からあり、後追いもあります。 人形のお世話はします。(髪をといたり、ミルクをあげたり食べさせたり) バイバイ、はーいと返事、おいしいのジェスチャーなどのいろんな真似は一歳前からしています。 自閉症スペクトラムの可能性を疑っているのですがどうでしょうか?(可能性は低いでしょうか高いでしょうか、、) これからどのような子育てをしていけば良いのでしょうか。 検診でも相談するつもりですが、ご意見をお聞きしたくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児の発達について質問です。 発達が問題無いように思う時もあれば、様子が気になる時もあり、専門の方から見ての意見が聞きたいです。 (身体面) ・最近小股で何歩か歩くようになった ・首座りは生後4ヶ月頃、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月、伝い歩きは9ヶ月頃、お座りは左足が後ろに回っている、もしくは両方の足が正座なことが多い ・左足が後ろに回っている状態のお座りでくるくる回ったりする (精神・知能面) ・喋らない 喃語は話すが意味のある言葉は話さない ・指差しは頻繁にする。1人で指している時もあるが、指差した後私の顔を見てたりもする。 「〜どれ?」と3回くらい聞くと図鑑やおもちゃなど指差するが、応える気分でない時は無視。 ・ごちそうさまする?と聞くとごちそうさまポーズはする。 パチパチはする。 バイバイは一時期、おいでみたいな向きでしていたが、しなくなった。 私がゴリラのマネをすると模倣する時もあるが、なぜか左手だけで叩く 頭は?と聞くとポンポンする時もあるが、しない時も結構ある 基本的にこちらが3回位呼びかけして応じてくれる ・ちょうだいと言って手を出すとくれるが、最近は私以外の人にその辺の物を繰り返し渡したりもする ・目線は家にいる時はそこそこ合っているように感じるが、じーっとはあまり人を見ない。おもちゃで遊んでる時私の反応見る時もそこそこある。 外だと合いにくいように感じる。 抱っこしている時に別の人が近くで話しかけてもあまり見ない ・寝るのがかなり苦手 ・食べるのをすぐやめたがる。 ・膝抱っこで落ち着きがない。機嫌が悪い時は私の抱っこでないと嫌がる。 ・後追いあり。 ・実家で疲れて眠いであろうタイミングで、興奮した感じで私と母の間を行ったり来たりしていた。究極に疲れた時常同行動が出るのかなと感じた。

4人の医師が回答

長引くめまいとフラフラ感

person 60代/男性 -

65歳の父のことで相談です。 前置きとして、10年前に脳梗塞をしており、現在は脳梗塞予防の薬、糖尿病の薬、血圧の薬を処方されていますが、2ヶ月程前から勝手にこの3つの薬をやめていました。 4/30の早朝からクルクルするめまいがあり、午前中は ベッドで横になっていましたが、全く良くならないので前置きのこともあり、脳梗塞かと思い病院へ行きました。脳のCTと血液検査をして、結果は脳梗塞はなく、血圧が高いのと血糖値も良くないとのことでした。 その日はめまいを抑える点滴をして、めまい止めの薬と以前飲んでいた薬を処方され、これで良くなると言われましたが、1週間たった現在もふらつきがあり、重いとき軽いときはありますが良くなって来ていないようです。ここ1週間は朝から晩まで食事のとき以外はほとんど寝ているかソファーで安静にしていますが、まだ頭の芯が変な感じだそうで、市販の頭痛薬も病院の薬と併用して飲んでいます。食事はしっかり取れています。ロレツがまわらないなどはないです。 一体何て言う病気なのでしょうか? このままずっと安静にしていたほうがいいのでしょうか? 早く良くするにはどうしたらいいですか?

1人の医師が回答

自閉症なんでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今一歳9ヶ月の息子の事で、すごく悩んでます。本やサイト等の自閉症の特徴とあてはまる事がありまた投稿しました。 1・言葉をあまり喋らない(ママ、パパ、マンマ、ワンワン、イヤ、バイバイをバーイ、車をブーア、ネンネは言うがパパ、ママにかんしては私たちを見て言ってる感じではなく、意味もなく言ってる) 2・人見知りもあまりしない(公園等に行き同じくらいの子や、小学生くらいの子でも構わず笑いながらそちらへ行く。あと、その公園にいるしらないお母さんにでも近寄り笑う) 3・散歩に行くとすぐ抱っことせがみますが、興味のあるものがあるとおり、走り出す。手もたまにしか繋いでくれない。4・笑いながらよくクルクル回り、転けても何回もする。 5・ミニカーが好きで寝る時も両手で抱えながらでも持って来て、昼間は動かして遊んだり、綺麗に並べて見てたりする。6・たまに意味もなく急に笑ったりする。 7・ダメと言うとアーアーと奇声をあげたり、抱っこも嫌がるくらい泣いたりする。 再来週に発達相談の予約はしています。 やっぱり自閉症の可能性はありますか? 最近心配ばかりで育児が楽しめず、正直疲れてきます。 どなたかお返事下さい。お願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子について、何度か相談させて頂いています。 大丈夫かな?と思った矢先にまた心配事が出てきたり、一喜一憂しています。 自閉症など発達障害の特性がありそうか教えてください。 ・言葉が遅い 自分発信で聞き取れるのは「ママ」「ちゃちゃ(お茶)」、なんとなく聞き取れるのは「いっちゃった」「おーえおーえ(おいでおいで)」「たいたい(痛い痛い)」、以前言っていたのに最近言わないのは「あった」「やったー」、こちらが言ったのを真似できるが自発的に言わないのは「パパ」「ばば」「でぃでぃ(じじ)」「わんわ(ワンワン)」 ・歩くのが遅かった はじめの一歩は1歳2ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月 ・指差しも遅かった 発見、共有あたりは1歳3ヶ月頃、応答は1歳7ヶ月 ・頷かない イエスノーの意思表示があまりない。 〇〇食べる人?わかった?などの問いには、手を挙げるのみ。ノーの意思表示は手で除けるか、いやいやと言っている? ・つま先歩き 1歳8ヶ月あたりから。数歩。決まったタイミングはないが、小さい段差を越えた後が多い? ・くるくる回る 1歳9ヶ月に入ってから。日に2,3度。2周くらいですぐやめる。 ・クレーン? 普段欲しいもの、やってほしいものは指差すが、私の手を持ってスマホ画面のスワイプさせようとする(これはクレーン?) ・食べすぎ 食事終わりで泣く(食事量は平均より多い) ・物を投げる 食事が終わりそうになるとスプーンを投げる。お茶がなくなるとマグを投げる(マグを泣きながら持ってくることもある)投げないよ、と言うと泣く。 ・ダンスしない 人の真似はするがダンスはほとんど真似しない こちらの言っていることは理解しており(〇〇ちょうだい、ポイしてなど)、育てにくいということも今はありません。

6人の医師が回答

自閉症の症状や傾向がありますか?

person 40代/女性 -

2才2ケ月の一人娘について質問させて下さい。よく私や主人の手や指をとりオモチャの動物絵やボタンを押させたりしておりクレーン現象?と気になりました。私達が、押した動物絵の鳴く真似をしたからかな、とも思いますが。パパは?ママは?自分は?との問いに指を指したりはします。あと一人でクルクル回ったり、突然つま先立ちで歩いたりしています。リアクションはあまり無い方で冷たい表情をしたり、CMで他の子供が出たり楽しそうだと怒ったような奇声を発します。癇癪が多くすぐに奇声を上げます。他の子や赤ちゃんの顔を叩いたりするのであまり児童館のような所へは連れていけませんが、オモチャがたくさんある所へ行くとまっしぐらで、1つ1つ集中というより、目に入ったものにすべて行く感じで一時も留まりません。夜もなかなか寝ません。まだオッパイを欲しがりあげないと癇癪なので授乳しています。私が頭痛がヒドくよく鎮痛剤を飲むので神経等の影響も気になります。言葉はアンパンマン、カワイイ、色の名前、イタイ、アツイ、オイシイなどはいいます。何か自閉症の症状や傾向が見られますか?早いとは思いますがちょうど今引越し先を探しており、傾向があるなら支援学級の近くに住むことも考えています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月、発語なし

person 乳幼児/女性 -

カテゴリ違いだったので再度投稿させていただきます。 ご回答頂きましたお医者様ありがとうございました。 1歳7ヶ月の娘ですが発語なし、特性と言われるものも複数あります。 「ここ」や「これ」と言ってるようなときもありますが発語とは言えないような微妙なラインです。 「うっ!」と発していることが多く、あとは何言っているか分からない宇宙語です。 他に気になることは つま先歩き、頭ふりふり、クルクル回るなど特性と言われるものも一日のうちどれもたまにやっています。 以前から後ろ歩きもやっていたのですが、調べるとそれも特性と出てきて気になっています。 こだわりなのか分かりませんがルーティーンがあり例えば絵本であるページを見ると毎回同じものに指を差す、朝起きたら手を繋いで寝室を出るなど細かいルーティーンがいろいろあります。 ルーティーンが崩れると泣くときもありますが他に気を逸らすと泣き止みます。 出来ることは ・指差し(要求、発見、応答は絵本で〇〇どれ??と聞いて毎回正解はしていませんがします) ・言語理解はある程度出来ているなと感じます。 ・手を繋いで歩く ・テレビや何かに集中していても名前呼ぶと振り向く ・追いかけっこ(追いかけるときゃーとにこにこしながら逃げたり、私が逃げると楽しそうに追いかけてくる) この様子から発達障害の傾向はあると思われますか??

7人の医師が回答

脈が飛ぶとき少し強めに打ちます

person 30代/女性 -

こんにちは。相談させてください。 現在29歳 28歳で初めて出産し、出産後から息が苦しいとゆうか、パニックとかにはならないんですが 息を吸い足りない感じになることが度々あります。性格上、うつではないです。 何日か前から脈が飛ぶことがあり(日に2〜3回)、自宅の聴診器で胸の音を聞くと明らかに飛んでいました それは、1分間に5回くらい飛び数分で落ち着きますが、飛んだ次に打つ脈が強めなんです。背中をドンと突かれるような。 胸苦しさは2〜3時間続きます。横になってて苦しいので座るとマシになります。睡眠をとった後はとても爽快ですが、あれこれ家事をすると胸が苦しく感じるようになりました(ここ数日) 子供が9kg。私が146cm、36kgなので上半身の筋肉痛や肩こりのせいもあるのかと思ったり。 高校時代にバドミントン部で激しい運動は慣れていましたが、その頃も背中が痛いとゆうか胸が痛くて 病院に行くと筋肉痛と診断されました。 動悸や吐き気はありません。食欲あります。便通良好。1年以上寝不足のせいか少しふらっとする事があります(寝入りに一瞬落ちる感じ)が、倒れたりくるくる回りません。 やはり心電図をとったほうがいいでしょうか??その場合は医師に何と言えばいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達外来について質問

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子です。 1歳9ヶ月時に一歳半検診を受け、つま先歩き(つま先歩き以外は検診では問題なし)が気になるとのことで発達外来に紹介となり2歳で受診する事ができました。 私的には、発達外来初診で色々発達診断検査的なものをするのかと思っていましたが、結局子供の様子を見ながら医師からの聞き取りのみでした(母への)。 内容としては、 ・こだわりはないか ・くるくる回るものに興味が  あるか ・発語の現状 ・呼びかけに反応するか ・理解力はどうか ・夜は眠れているか ・食事の状態 ・尿意を知らせるか など色々な質問をされ終了となりました。 その結果、「現在明らかな発達の遅れはない。だけど、診察室に入れなかったりするのは一般的に言う普通の子とは違う。だけど、しばらくして入る事ができたから大丈夫。すぐに色々な療育をと言う感じではないから、地域の親子教室や支援センターなど活用して、まずは人との関わりを持つように。また、半年後に困った事がないかなど相談するため受診を」とのことでした。 息子は人見知りが激しい方で、とくに小さい子が近づいてくると泣いて怯えます。母親が近くにいると同じ空間では過ごす事ができます。しかし、集団行動的なことになると怖くて母にしがみつき参加できません。その事も相談して、上記の結果でした。 これは発達検査的なものをされたと考えていいのでしょうか? 発達外来とはこのような感じなのでしょうか? 医師に直接お聞きしたら良かったのですが、その場では頭が働かず聞けませんでした。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。自閉症、もしくは発達障害ではないかと心配です。一歳半検診でひっかかり療育にも通っていますが、特に心配ないと言われていますが医師の判断を仰いだわけではないので質問させていただきます。 ●横目になってくるくる回ることがある(横目じゃないときもあるし、回るのはずっとはやらない) ●車や電車のおもちゃを寝そべって遊ぶ ●遠くのもの、欲しいものを指差ししない(絵本や手の届くものを指差しして「あー、うー」と言っていたりはする) (お茶が欲しいときなどは手を伸ばして取れる所にあるので、それでも取れないとこちらに泣きながら訴えてくる。) ●テレビが見たいときはリモコンを持ってくる。本をよんでほしいときも同じく本を持ってくる。 ●言葉が出ない(でんしゃ、と一回言ってたかな。。パパ、もパパに対して言ってるのか不明) ●スーパーなど連れて行くとカートに乗るのも抱っこも嫌がってどこかに行ってしまうことがある(私の姿がないのに気付くと私を探してはいますが) ●見立て遊びしている ●スプーンやフォークがまだ上手く使えない(使おうとはしている) ●うんちしてオムツが汚れてても泣いて訴えることはなく平気(これは赤ちゃんのころから) ●プレ幼稚園に行ってますが、息子だけ浮いて落ち着きがないような気がする。 過去の質問にある指差しについては、私が指差ししたものは見るようになりました。パパに渡してきて、いただきます、ゴミぽいして、ちょうだい、ないないしてなど、簡単な支持は通りますし、電車やジュース、パパなどの単語や言葉も多く理解しています。他の子にも関心あり。預かり保育に預けるときはやはりこちらを見て泣くけど結局楽しそうに遊んでるみたいです。極端に飽きっぽいわけでも、ずっと同じ遊びをしていることもありません。正常発達の子でもこうゆうことがあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)