脈が飛ぶとき少し強めに打ちます
person30代/女性 -
こんにちは。相談させてください。
現在29歳
28歳で初めて出産し、出産後から息が苦しいとゆうか、パニックとかにはならないんですが 息を吸い足りない感じになることが度々あります。性格上、うつではないです。
何日か前から脈が飛ぶことがあり(日に2〜3回)、自宅の聴診器で胸の音を聞くと明らかに飛んでいました
それは、1分間に5回くらい飛び数分で落ち着きますが、飛んだ次に打つ脈が強めなんです。背中をドンと突かれるような。
胸苦しさは2〜3時間続きます。横になってて苦しいので座るとマシになります。睡眠をとった後はとても爽快ですが、あれこれ家事をすると胸が苦しく感じるようになりました(ここ数日)
子供が9kg。私が146cm、36kgなので上半身の筋肉痛や肩こりのせいもあるのかと思ったり。
高校時代にバドミントン部で激しい運動は慣れていましたが、その頃も背中が痛いとゆうか胸が痛くて 病院に行くと筋肉痛と診断されました。
動悸や吐き気はありません。食欲あります。便通良好。1年以上寝不足のせいか少しふらっとする事があります(寝入りに一瞬落ちる感じ)が、倒れたりくるくる回りません。
やはり心電図をとったほうがいいでしょうか??その場合は医師に何と言えばいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





