1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

続く微熱と夕方からの体温上昇

person 40代/女性 -

同じ質問させていただいたのですが消えてしまい再度お伺いいたします。 膀胱炎と見られる症状が出てから微熱が続いています。 7月中旬から何となく尿がツンとした臭いになった気がしてましたが、他に症状がなかったので放置。8月に入って生理痛のような下腹部痛が出て、段々痛みがつよくなり、8/11に熱っぽくて測ったら37.3あったので腎盂腎炎が怖くなり救急外来へ受診。尿検査で膀胱炎だろうとケフラールを3日分処方してもらいました。 薬を飲んだら下腹部痛はなくなりました。8/13に泌尿器科へ。検尿で菌が少なくなっているのでともうあと4日分処方してもらいました。(尿中白血病30-49、尿潜血2+、細菌1+)飲み終わった8/18の夕方また8/11の時のような37.3の微熱が出ておかしく思い8/20に泌尿器科を再診。先生に微熱のことを伝えると、泌尿器科で微熱はありえない。念の為採尿カテーテルをして膀胱に菌がいないか確認しますということで検査してもらい、尿中白血病も細菌も1未満、尿潜血は1+で泌尿器科ができることは終わり。内科へとそのまま内科へ。 血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを撮り血液検査の結果炎症反応が出ているが何かの菌がいて闘ってる最中だと思うから問題ないです、安心してくださいと言われ薬の処方なく内科終了。 ただ微熱がずっと続いていて、本当は血液疾患(白血病や悪性リンパ腫など)や他の病気ではないかと心配しています。 血液検査は 添付の結果とあと 好中球 78.7% リンパ球 15.5% 好酸球 0.1% 好塩基球 0.3% 単球 5.4% 白血球数 6.7 でした。 平熱は36.5か6くらいで、この1週間 日中は36.7~36.8、夕方18:00頃になると37.4でそのまま夜も同じような体温です。 倦怠感や体重減少などは全くありません。 一昨日まであった食欲も吐き気とかはないけど食べたいと思わないようになってきました。 血液内科などどこへ受診すべきでしょうか。もう熱のことばかりで疲れました。

1人の医師が回答

複数の感染症罹患後、倦怠感とつよい背中と腰の痛み

person 30代/女性 -

娘が保育園に行き始めた6月頭から 複数の感染症にかかってしまっています。 【6月頭〜中旬】 ウイルス性胃腸炎 ・嘔吐、下痢 ・1週間水しか飲めない 【6月下旬】 外耳炎、副鼻腔炎 ・耳のひどい痒み→外耳炎、副鼻腔炎 ・咳たん鼻水 ・副鼻腔炎はまだ治っていない 【7月頭】 インフルエンザA型 ・40℃近い高熱(ゾフルーザ服用後解熱) ・嘔吐、食欲不振 ウイルス性口内炎 ・喉も含め広範囲に広がる ・一週間ほどで消失 副鼻腔炎 ・引き続き長引く 【7月中旬】 コロナウイルス ・発熱など症状はあまりなく  副鼻腔炎が悪化したくらい ・ラゲブリオ服用で改善 ここ1週間くらいで痰や鼻水も少なくなり もう少しで治癒しそうという感じだった 【7/21夜〜】 痰がらみの咳が、少し嫌な感じの咳に変わる 7/22の夕方から急な喉の腫れ感、声枯れがし 鈍い緑の痰がではじめる 発熱はなく、36.5〜37.2℃を推移 7/20までなかった倦怠感と強い 背中、腰の痛みを感じる 内科を受診したが特に検査などもなし 耳鼻科でもらっている マクロマイシンを飲み切るようにとのことで 追加でトランサミンを処方していただく ---------- 質問としては下記の通りです。 1.娘が保育園に行き始めたからといって 本人も罹患していないものもある複数の感染症にこのように短期間で罹患することは あり得ることか。身体が変な状態になっていないか不安。 2.現在の状況について、新たに2次感染をおこしていると考えてよいか。 また、このように熱もないのに背中(左側のみ)や腰が酷くいたんだり、全身の筋肉がピキピキと痛む原因は何が考えられるか 3.6月頭から抗生剤ふくめ かなりたくさん薬を飲んでいるが、からだに影響はないか 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

副鼻腔炎に処方された抗生物質と響声破笛丸の飲み合わせと鼻うがいについて教えてください

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の子供です。 1週間前に喉の痛みと声の掠れで受診したところ、喉に白い膿があり、扁桃炎と耳鼻科で診断され、抗生物質(ケフラールカプセル)とトラネキサム酸を処方されました。その2日後に鼻詰まりが酷くなり、39度の発熱がありました。 かかりつけの耳鼻科は休診の日だったので、近くの別の耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。前回喉にあった白い膿は無く、喉の痛みも治っていました。 近くの耳鼻科の先生は、扁桃炎の抗生物質が効いていなかったかもとの判断で、別の抗生物質(グレースビット)を処方されましたが、熱は下がったものの、鼻詰まりと頭痛はあまり改善されず、5日後に同じ耳鼻科を受診し、まだ副鼻腔炎の症状があるとのことで、今度はさらに強めの抗生物質(オーグメンチン、ビクシリン)を1週間分処方していただき、今回は鼻詰まりと頭痛は解消されました。 現在は鼻はほとんど詰まってないのですが、痰が絡んだ感じが続いており、家の中ではそれほどでないのですが、外出すると咳と痰が出てしまいます。 以前、喉の不快感で響声破笛丸を服用したことがあり、大変よく効いたのですが、今、抗生物質を飲んでいる状況で、この響声破笛丸を合わせて(時間をあけてなどで)飲んでも大丈夫でしょうか? また、鼻うがいは効果的なのでしょうか? 現在の服薬は、 オーグメンチン配合錠250RS(375mg) 1日3回、1回1錠 ピクシリン250mg 1日3回、1回1錠 ミヤBM錠 1日3回、1回2錠 ベポタスチンベシル 1日2回、1回1錠 アンブロ基礎ーる 1日1回、1回1錠 本来なら、かかった耳鼻科の先生にお伺いしたいのですが、先生の次の診察曜日が日曜日で、土日に声楽の発表会、そして、飛行機で旅行に出かける予定があるので、できる限りのことはやって、早く改善できたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について

person 40代/女性 -

【経過】 2週間前に喉の風邪になりました。 かかって2-3日目に38度の熱、喉の痛み、 鼻水のピークがあり、5日目から徐々に治ってきましたが、 咳症状、喉にかすかな痰の絡みは今日も続いています。 【受診状況】 ひき始め4日目に耳鼻科に行き、ウイルス性の咽頭炎ではないかとのことでしたが、 今日の4日前の段階で再度、内科を受診したところ、まだ少し喉が腫れているとのことでした。(痛みはありません) 【コロナ、インフルの検査状況】 かかって3日目に抗原検査をしマイナスでした。 【ご相談の内容】 今日、仕事の関係者と会食をした際、 私が食べていたお皿(つまり私の唾液がついた箸を置いたりしていた)に置いてあったおかずを、その方が誤って1つだけ誤って食べられました。 重要な仕事をされている方なので、私の風邪がうつって、責任問題になってはと心配になっております。 喉の風邪が、食べ物についた唾液を介してうつる可能性について、どの程度心配すべきかご教示を頂きたく。 【補足】 私は、子どもの頃から思春期まで気管支喘息の症状があり、また30代前半までは風邪をこじらせて肺炎になったり、ストレスからマイコプラズマ肺炎になることもありました。 今回は熱が下がっていること、夜寝ている時は咳が出ていないことから、肺炎の可能性は低いとは思っていますが、レントゲンは撮っておりません。

10人の医師が回答

2歳8ヶ月 情緒の乱れや夜驚症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ最近、娘(2歳8ヶ月)の情緒が不安定で気になっており、ご相談させてください。 先週、予防接種(インフル2回目と日本脳炎2回目の同時接種)を受けてから不安定さが強くなり、最初は副反応だと思って様子を見ていましたが、1週間経っても落ち着きません。 具体的には下記のような状態が続いています。 • 突然泣き出す・癇癪が強い • 機嫌の波が激しい(ハイテンション→急に泣き出す) • テレビや動画(Eテレ含む)を急に怖がり、「消して」と言う • 睡眠が不安定で、夜に“夜驚症のような泣き方”をした日が1回ある • 昼寝後(1時間ほど)に起きにくく、起床直後にボーとしている 体調としては熱はなく、鼻水は出ていますが 食欲はムラはあるものの大きくは崩していません。 また、3日前から 「抑肝散加陳皮半夏」 を服用していますが、今のところ大きな改善は見られていません。 ワクチン後の一時的な影響なのか、体の不調(中耳炎等)があるのか、それとも発達の過程の範囲なのか判断がつかず心配しています。 このような場合、 ・受診したほうがよいか ・家庭での対応や注意点 を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

10/26からミルクを飲むたび下痢をします

person 乳幼児/女性 -

子は修正9ヶ月(月齢12ヶ月)の早産児です。出生病院にて2.3ヶ月に1回フォローアップ外来に行ってます。 10/26からミルクを飲むたびに下痢をします。元々濃い緑の便ですが、黄色い水っぽく酸っぱい臭いの便に変わりました。 離乳食は拒否が続き、初期の初期です。 10/27にかかりつけ医に行き、胃腸炎の診断。 ミヤBMと鼻水が出ていたのでその薬が処方されました。 かかりつけ医に離乳食はむしろ食べてくださいと言われたため、2日後に便の色が元に戻って来たのでかぼちゃのペーストをあげると翌朝黄色の水っぽい下痢に後戻りしてました。 11/4かかりつけ医に再度行き、乳糖不耐症の疑いでノンラクトミルクに替えるよう指示があり、ニューMA1へ変更。 薬はミヤBMとアドソルビンを処方され飲んでます。 離乳食はストップ、1週間後改善しなければ、再院し、場合によっては出生病院か地域で1番大きい総合病院へ行ってもらうかもとのこと。 現在もミルクを飲むたび下痢をし、夜中や日中も下痢前はお腹が痛いのか泣きます。 熱、嘔吐はなく、下痢の寸前以外はいつも通りです。 大きい病気だったらと心配です。 病名や完治時期、出生病院に早めに行った方が良いのかなど予想で教えて頂きたいです。 つい先ほどの下痢の写真も添付します。

9人の医師が回答

むせるような咳が続いています。

person 50代/男性 -

もともと副鼻腔炎があり、花粉症もひどいです。 そんななか ・3週間前にのど風邪のような症状がありました。のどに強い痛みがあり1週間ほど続いたのと、発作的にむせる咳が止まらなくなる時がありました(極端なのは1日2回程度です) ・のどの痛みは治まったあと、くしゃみと鼻水も出ていましたが、風邪か花粉症か良く分からなかったです。ただ熱はなく、身体もだるくはありませんでした。 ・花粉の時期も徐々に終盤になり、すべてが落ち着いてきたのですが、唯一むせる咳だけは続いており、気管支のあたりがイガイガして痒い感じがあり、顎をしゃくると自分からむせる咳を誘発できる感じです。 ・先週近所の耳鼻科に行ったのですが、先生が90歳のご高齢で、検査はほぼ問診のみ。鼻の奥と喉をちょっと見て「逆流性食道炎」と断定され、治療というより食事療法(お酒は飲まない、30回は噛む、野菜やお肉を食べるタイミングの指導、など)を説明されました(10分ほど)。とはいえ症状を抑える処置として吸入タイプのステロイド薬?と鼻に噴霧するスプレーは処方していただきました。 ・私のぽっちゃり体型だった事や、たまたま風邪の症状が出始めた頃、久しぶりに4日連続で飲酒をした話をお伝えしたため、胃酸の逆流が原因とかなり断定的におっしゃっていて、軽い中耳炎になっているのも、のどの痛みも咳も目ヤニも、すべて胃酸が上がってきて各器官に浸潤しているのが原因、最近の学会ではもっぱらの定説、とかなり決めつけておっしゃってました。のど風邪などの原因は一切疑われませんでした。 ・ひとまず処方されたお薬を使っていますが、気管支のイガイガとむせる咳だけはなかなか治まりません。夜寝る時も仰向けだと気道が狭くなるのか咳をしやすくなるので、左側を下にして横になって寝ています。 このまま状況が長引けば総合病院に行った方が良いのかなぁと思っておりますが、そのタイミングはいつにすればよいのかという点と、今診てもらっているお医者様の見解についてのこちらの先生の皆様の見立てを教えていただきたいです。吸入タイプのお薬は、吸引後すぐにうがいをするように言われているもので、朝と寝る前に1プッシュしてます。120回分入っていますが、1カ月の継続使用を言われております。

7人の医師が回答

30代女性、尿管結石(38.5度以上の発熱、疝痛発作あり)

person 30代/女性 - 解決済み

39.6度の発熱、戦慄悪寒、腰痛で1月5日(月)に緊急外来にかかりました。 内科の先生に診て頂き、尿路結石の再発とのことでした。 ◯尿管結石に関わる時系列 12月9日(火) 腹痛と発熱(37.3度)で内科受診。レントゲンやエコーで尿路結石と判明。石は膀胱近くにあり、大きくないのでもうすぐ膀胱に落ちると思う、とのことでした。CRPは1.8。抗生剤二種とウロカルン錠225mgと痛み止め(坐薬と内服薬)を一週間分処方されました。きちんと抗生剤とウロカルン錠は飲み切りました。その日の内に激しい痛みから解放され、てっきりその後数日以内に石が排出されたのかと思い、今まで過ごしてきました(石の排出は確認していません)。 年末年始 若干の排尿痛や生理痛のような腹痛がありましたが、日常生活に支障はなく、いつも通り過ごしました。 1月4日(日) 腰痛が強くなりましたが、我慢できる痛みでした。 1月5日(月) 39.6度の発熱と戦慄悪寒と激しい腰痛で緊急外来受診。ジクロフェナクナトリウム坐薬25mgとL-乳酸ナトリウムリンゲル液ラクテック注500mlの点滴を受けました。血液検査でCRP2.0で、CTを撮り膀胱近くに石が2つ(3mmサイズ)があることが分かりました。石で尿管を完全に塞いでいる様子もなし、腎臓も腫れていないとのことでした。医者には「正直大したことない」と言われました。抗生剤二種と痛み止め(坐薬と内服薬)を処方されました。夜になって、薬の切れ目か再び38.6度の高熱が出ましたがすぐに坐薬をさし、熱は36.9度まで下がりました。 1月6日(火) 薬が効いているときは若干の腰痛があるものの、ゆっくりした活動なら生活を普段通りに送れます。日中は熱がありませんでしたが、19:20薬の切れ目か再び38.7度の高熱が出てすぐに坐薬を指しました。20:45時点で38.5度で熱は下がりません。 【相談内容】 いままで抗生剤を二種4回飲みましたが、熱が下がりません。これは普通のことでしょうか?抗生剤の効果が出るにはまだ時間がかかるでしょうか? 住んでいる地域に泌尿器科がないため、片道1時間半かかる病院に行かなければなりません。家庭事情により、すぐさま行けないのが現状で、処方された抗生剤がなくなるまで(9日までの分はある)は石が出てくるのを粘りたい気持ちがありますが、AIに相談すると抗生剤を飲んでいるのに高熱が続くなら腎盂腎炎の可能性もあるから、いますぐ緊急外来に行くべきと言われます。でも医者に言われた「正直大したことない」という言葉が気になって、それほどまでか?と疑う気持ちがあります。1月5日の激しい痛みと戦慄悪寒よりも、今は熱はあるものの大分楽です。現状だとすぐに泌尿器科か地域の緊急外来にかかった方が良いでしょうか。それか、かかるならオンライン診療でも可能な症状でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)