検索結果:616 件
2ヶ月入った頃から、哺乳瓶を咥えなくなり、最近はのけぞって嫌がり、ギャン泣きします。 それでも飲んで欲しいため、授乳間隔が5時間ほど空いた時は粘って無理矢理哺乳瓶を口に入れたり、おしゃぶりからすかさず哺乳瓶に切り替えたりして、飲ませていたのですが、なかなか疲れてきたのと、嫌がって...
2人の医師が回答
生後6週目です。先週くらいから夜寝る時スワドルを着せているためか、すごくよく寝るようになり以前は3時間くらいで目が覚めて泣いていましたが今は4時間経っても熟睡しています。 お聞きしたいことはそういう場合の授乳についてです。授乳はほぼ完全母乳で1回あたり夜は120mlくらい飲んでいます。体重は4.6キロです。 産院では授乳は母乳の場合は欲しがるとき又は寝ていた時なども長くとも4時間以内の間隔でと言われ夜起こしているのですが、先日訪問があった保健師さんには起きるまであげなくていいと言われました。動画で見た別の助産師さんは生後3ヶ月になるまでは睡眠欲の強い子はお腹が空いていても泣かないことがあるので起こして授乳をと言っていました。また、他の人のブログを見ると同じくらいの月齢の人でも夜7時間寝っぱなし授乳なしという人もいます。 一般的にどれが一番良いのでしょうか。月齢などによっても変わってくる場合それも教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
11人の医師が回答
1ケ月を過ぎた頃から昼間に母乳を飲むとすぐに便をだすので便の回数が4〜7回になってしまいます。 昼間の授乳間隔は産まれた頃から殆ど変わらず2時間半〜3時間、夜間22時から7時までは2ケ月に入ってから減り1回〜2回の授乳です。
1人の医師が回答
両方を吸う(片側5分の10分程度)のは2回に1回ぐらいで、1日の授乳回数は6回程度になってしまっています。 ミルクも昼間に40ml飲むだけで、あとは口をかたくなに開けません。 先日1カ月検診で、『夜間の授乳間隔があきすぎてるから、低血糖になるかもよ。最低でも1回は起こして授乳し...
お乳を与えても飲まないしミルクを与えても飲みません。低血糖や栄養不足にならないか不安ですが大丈夫ですか?いつも授乳間隔は三時間以上あきます。機嫌は悪いということはなく、むしろいい方です。搾って捨てるだけの母乳はあるので不足しているということはありません。
生後1ヶ月17日の男の子の事で質問です。現在完全ミルクで育てています。夜の11時に飲ませてから朝の5〜7時まで眠り続けます。授乳間隔が空きすぎなのではと思い、最後に飲ませてから約5時間後に無理矢理起こして飲ませたりしていますが、よく眠っているのに可哀想な気がしてなりません。
混合で育てている2ヶ月の男の子です。 いつも母乳(70〜80くらい)+ミルク(70くらい)といった感じで、昼間は3時間おきくらいで授乳しています。 一昨日、初めての予防接種をしたのですが、その後から発熱があり、ミルクをあまり飲まなくなりました。 その後熱は下がったのですが、やはりミルクを嫌がります。 母乳は飲みますが間隔が4時間くらいあきます。 (接種前に比べて寝てる時間が多いため) 体重は7,3kgなのですが1日の水分量が足りてないようで心配です。 予防接種の翌日は仕方ないとして、今日には良くなるかと思ったのですが、熱が下がったのに変わりないです。
6人の医師が回答
あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!
3人の医師が回答
たいがいは大の字に寝ていることが多く無理に起こすのもなぁ…と思い結局あげないで朝を迎える日が多いです。昼間は機嫌もいいし、授乳間隔は2時間半から3時間、時に4時間あくこともあります。あまりぐずって欲しがらないので、時間であげています。
生後3ヶ月なのですが、お昼寝の時間、時間帯、授乳間隔が定まりません。朝起こす時間と夜のおふろの時間、寝かしつけの時間をいつも同じ時間にするようにしたら、生後1ヶ月頃から夜は7時から朝6時までほぼ1回の授乳しっかり寝てくれるようになりました。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 616
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療