8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:402 件

9ヶ月 運動発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっています。 7ヶ月の時にも相談させていただきました。 現在、9ヶ月になり日々成長はしつつも、はやり運動発達面が遅れていると思い心配なので、今回も相談させてください。 8ヶ月に入った時にずり這いができるようになりましたが、まだはいはい、つかまり立ちができず、おすわりも不安定です。 10ヶ月検診まで様子見るしかないのですが、不安で仕方がないです。 今後息子はしっかり歩けるようになるのかなどとても不安です。また、友達などの赤ちゃんの発達が早いので、余計に焦ります。 今できることは寝返り(両方)、寝返り返り(両方)ずり這いです。 特にずり這いで移動してとても早く移動できるようになりました。 そしてつい最近、15センチほどある高さのマットレスをよじ登ることができました。 お座りはこちらが座らせたら数分両手を離してでも座れますが、まだグラグラ不安定な気がします。 四つん這いのポーズやつかまり立ちの前兆はみられません。立たせようとするとつま先だけしか床につきません。 成長には個人差があるのは分かっていますが、SNSなどを見てしまうと、この子より後に生まれた赤ちゃんがつかまり立ちやはいはいしている姿をみると胸が締め付けられます。 なにか障害などの可能性があるのでしょうか。  どうすれば良いでしょうか。お願いします。

5人の医師が回答

生後10ヶ月赤ちゃんのおすわりについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃん、おすわりをしません。 その他の発達は順調にすすんでいます。 首座り:4ヶ月検診で「すわってるけど体幹弱いかも」と言われました。ぐらぐらしていましたが現在完璧にすわっています。 寝返り:右へ3ヶ月、左へ4ヶ月、寝返り返り5ヶ月 ずり這い:6ヶ月 ハイハイ:8ヶ月 つかまり立ち:7ヶ月 伝い歩き:8ヶ月 9ヶ月検診で、つかまり立ちできるのにおすわりできないの?!とびっくりされましたが、すわらせて、右に傾けたら右手が出る、左へ傾けたら左手も出る、ができていて、他の発達も順調なので問題視されませんでした。 その後助産師にもみてもらいましたが、座って遊んだりできないからおすわりできていないね。(体の使い方をみて)そのうちおすわりできるできる!とこれまた問題視されませんでした。 要因はあるかもしれません。 暖房効かせるためにほとんどワンルームで過ごしているため、狭いし物も多くておすわりより先につかまり立ちを覚えたんじゃないかと思います。しかも親ふたりはローテーブルでほとんどを過ごすのでそこに参加してくる形になります。 数ヶ月後引っ越す予定はありますが、今の家ではハイハイするスペースも少なく、なかなかハイハイを長時間する練習ができにくいです。 おすわりできないとこれ以上運動発達が進まないんじゃないかと不安になっています。 ちなみに性格は好奇心旺盛、興味津々で、 チャイルドシートやスーパーにあるベビーカートは比較的大人しく乗っています。 本当にそのうち座れるようになるのでしょうか?

7人の医師が回答

9ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、発達で気になる点があります。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い、ハイハイ、一人座り8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です 気になる点 •ラジコンカーを見つけるとタイヤを回したり舐めたりします •ベビーカーに乗せると車輪を見てます •手を見つめてグーパーしてます •おもちゃよりも家中ずり這いやハイハイで這い回ります •隣で寝ていると顔を触ったり握ったり髪の毛を引っ張ったりします •抱っこ紐でのけぞったり泣いたりマスクを引っ張ったりします(暇なのか、あやすと声をあげて笑います) •着替え、おむつ替え、シャワーを泣いて嫌がります •喃語はまだあーうーが多く、たまにやうやう、なんなん など喋りますが独り言が多いです •笛の音が苦手なようで、音を聴くと必ず泣きます •人見知りせず誰にでもニコニコ、後追いもありません(基本的に祖父母宅で常に誰かしらいる環境ではあります) •まだ模倣ができません •名前を呼ぶと1回で振り向く時もあれば、10回呼んでも1回くらいしか振り向かない時もあります 顔を見て目が合うとニコッと笑ったりへへへと声を出したりはします 寂しい時などは泣いて寄ってきます 長くなりましたが、9ヶ月の発達としては普通でしょうか? 自閉症や発達障害、知的障害などがあるのではないかと気掛かりです。

4人の医師が回答

11ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月、来週一歳になる息子についてです。 発達について、以下の点で発達が遅れているのではと考えており、任意の検診に行くべきか迷っています。 ○うつ伏せの状態からお座りができない 大人が座らせたり、つかまり立ちから座るのであればお座りが安定していますが、うつ伏せから自分でお座りすることができません。 普段から移動はずり這いで、膝をお腹に引き寄せるような体勢にもほぼなりません。 そのため、どこか筋力が弱いのか?ひとりで立つことも遅れるのではないか?と心配しています。 ○ハイハイしない ずりばいはしますが、ハイハイはほとんどしません。 おむつ一枚にすると、床にお腹が触れるのが嫌なのか、少しだけすることもあります。 ○後追いをほぼしない 母親がトイレや他の部屋に行っても全く気にしていません。 キッチンや洗面所等に移動すると、泣かずについてきてそばにいることはよくあります。 人見知りはする時としない時がありますが、知らない人のことはジッと観察しており、誰にでも愛想が良い、ということは無いです。 ○バイバイ、パチパチ等模倣をしない 大人がやって見せても、模倣をしません。 手を持ってパチパチさせると、その後だけはそれっぽい動きをしますが、なぜかいつも左手は人差し指が立ち、右手のひらと左人差し指を当てるようになります。 ○いつも人差し指が出ている 何かを触ろうとする時、いつも人差し指でちょんちょんと触っています。 あまり他の赤ちゃんで見ることがない動きなので、少し気になっています。 これまでの発達は、 首座り 3ヶ月 寝返り 5ヶ月 寝返り返り 6ヶ月 ずりばい 7ヶ月 おすわり(両手をつく) 7ヶ月 おすわり(両手が離せる) 9ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月の終わり 伝い歩き 9ヶ月 です。お座りが少し遅かったです。 喃語はよくでており、呼びかけると振り向きます。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の孫にまだ発語がことで自閉症の可能性はありますでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 長女夫婦の3歳8ヶ月になる長男が意味のある言葉がほとんど出ないことについて、ご相談させてください。 現在、保育園の年少クラスに元気に通っています。 産まれてから今までの様子を簡単に書きます。 ○妊娠36週1日に2798gで元気に誕生。 ○母乳もミルクもよく飲み、やや小柄(長女は細身でご主人も大きくはない)寝返りは生後4ヶ月・ハイハイは生後半年と発育のペースは悪くない。 ○1歳半の検診で発語がないことを指摘され経過観察になった。 ○2歳の検診でも発語がなかったため、2歳半から月に2回療育を1時間受けるようにありむした。 3歳8ヶ月の今は週1・1時間の療育と言葉の練習(こちらは30分)を受けています。 ママやブーブーなどたまにいみのある発語はありますが、それ以外は泣くか無言、孫なりに説明しようとしますがうまく言葉にならず癇癪を起こすこともあります。 保育園では最近友達に興味が出てきたらしく、集団で遊んでいる姿を見て、保母さんに誘われてみんなで遊ぶこともあります。 赤ちゃんの時からの友達や家族親戚とはふざけてやんちゃな男の子です。 今、時に問題なのは ○宇宙人みたいな言葉はしそゃべるが意味のある単語は出ていない。 ○保育園の行事が近まると夜泣きや癇癪が酷くなる。 ○オモチャの遊び方に強いこだわりがある。 ○自分から集団の中に入ろうとしない。 それ以外は知能も運動能力も周囲の保育園園児と変わらず、私の頼んだものを持って来てくれたり目を見て笑ってくれたりと可愛らしい男の子です。 今の孫の状態をみて、自閉症の可能性はありますでしょうか? また親としてはあまりこちらから療育については聞かない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ベットから落下

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜6時ごろ、5ヶ月の赤ちゃんがほんの一瞬目を離した時に、寝返りして 大人用ベット(50cm)から落下しました。 仰向けの状態で床に落ちいていて、すぐ泣き、急いで抱っこしたらすぐ泣き止みましたが、完全に親の不注意ですごく反省と後悔しています。 その時は機嫌が悪い、打撲、嘔吐、目が合わない、手足の動き、痙攣などはなくそのまま様子を見ることにしました。 寝る前にミルク140ml飲んでます。 翌朝8時頃、ミルク180ml飲んでまた1時間くらい寝たのですが、そのあと機嫌は良く元気ですが、少しの嘔吐(ミルクのかたまり)がありました。 昼前にはミルクを80mlしか飲まず心配になり小児科に連れて行きました(その時、また少しだけ嘔吐あり) 先生には嘔吐を繰り返したり、機嫌が悪くなったりしてきたら救急を受診するようにすすめられましたが、今のところ 機嫌も良いし、元気だから様子見ということになりました。 病院に行ったあと、15時半頃、ミルク180ml飲んで今のところ嘔吐はありません。 1.この場合の繰り返す嘔吐とはどれくらいの回数や量なのでしょうか? 今回みたいな少量の場合もカウントでしょうか? 2.調べたら落下後、6-24時間なにもなければ経過観察で大丈夫と書かれてますが 16時間後に嘔吐してる場合、どのくらい様子を見るべきでしょうか? 今回の嘔吐は落下の影響と考えられますか? 3.ここから急に重篤な状態になることも考えられますか? 4.他に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

8ヶ月の子ども ウエスト症候群か心配 私がやや鬱になっている

person 乳幼児/女性 -

【お子さんの基本情報】 ・8ヶ月の女の子 【これまでの経緯】 ・2月下旬(5ヶ月):睡眠中にぴくっとなるような動きを繰り返すことがあり、大きな病院の小児神経の先生に診てもらい、睡眠時ミオクローヌスだろうという診断を受けました ・4月上旬(6ヶ月):フォロー診察を受け、しっかり発達しているから大丈夫と言われています 【現在気になっている動き】 ・時々うつ伏せで顔を床にぺたんしてもぞもぞする。特に朝はぺたんして顔を上げてもぞもぞするのを何回かしている時もある(顔を横に向けたり抱き上げた時に笑顔になる等、反応はあります) ・ウンチのおむつ替えの時限定でよく瞬きをする。離乳食を食べている時もややある(おもちゃを持たせると持ったまま遊んだり、呼べば目は合います) ・前向きで抱きかかえて歩く時に、下に何かあると下を向いたりすることが多い 【現在の発達・様子】 ・寝返り、寝返りがえり、お座りができ、あやせば普通によく笑います ・まだズリバイはできませんが、うつ伏せのまま回転してバックしたりはしています ・起きている時にビクッとするような動きを繰り返すのは今のところ確認できていません ・看護師の家族に見てもらっている時も、特に変な感じはないとのことでした 【相談したいこと】 ・うつ伏せで顔をつけたまま発作が出ることや、動きを繰り返さない場合もあるとみてとても不安を感じています。ウエスト症候群のような感じなのでしょうか? ・私自身、とにかく心配で何もかもが異常に見え不安が止まらず、過呼吸みたいになったり頭が不安に支配されているような感じで、赤ちゃんと一緒にいても常に異常探しモードみたいになっています。こういう時の気の持ち方や対処の仕方を知りたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)