腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

夫が休みの日だけ下痢が多く、夜になるにつれて気分がすごく落ち込む

person 30代/男性 -

夫の症状ですが、辛いものなどの刺激物を食べると下痢をすることが多く3年ほど前からなるべく辛いもの、刺激物を避けるようにしていました。 ですがここ最近は休みの日は必ずと言っていいほど食後にお腹を下し出かけてても何度もトイレに行っています。 一度かかりつけ医に相談したことがあり、その時に過敏性腸症候群、ストレスかもねと言われました。検査は特にしていません。 34歳でまだ若いので検査しても何もないことのほうが多いです。その場合、過敏性腸症候群だと思います。の様に言われたので検査は特に大丈夫かなと思いしていない状態です。 また他にも気になる症状があり、土日が仕事休みですが、休みの日の夕方から夜にかけて気分が落ち込みます。 日中は子供と叫んだりしてすごく元気ですが夕方から無気力な感じになります。 気分が落ち込む症状は出会った頃(2018 年)頃から少しありましたが、最近は動きたくもないって感じになっています。2018年以前のことはわからないです。 特に月曜日はすごく憂鬱な感じに思います。 月曜日に憂鬱になるのはよくあることとは思うのですが、他の人以上に気持ちが沈んでいるように思います。 気持ちが沈んで仕事を休んでしまうことも1、2ヶ月に一度あります。 下痢のこともですが、一番は精神状態がすごく心配です。 あと、片頭痛もあり薬をのんでいます。 ミグシス、バルプロ酸を朝夕、トリプタノール眠前、頓服でエレトリプタンを飲んでいます。 このお薬に気分を明るくする等の効果のお薬があるのですが、何か薬も関係するのでしょうか? この場合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?? その場合何科に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

過敏性腸症群に効果のあるお薬を教えてください

person 50代/女性 -

家庭問題のストレスで7年前から腹痛がひどくなり6年前から桂枝加芍薬湯を一日3回服用しています。 軽い腹痛はストレスで20年前からずっと時々起きてはいました。 最近は特に酷くなって激痛で数時間寝込み動けない時も頻繁にあります。 激痛は深夜に良く起こり、どうすれば良いかの医療相談をしていたら話してる内に激痛がいつのまにか治っていました。 痛いことを話していたら治っていました。 こんな事が数回ありました。 1年半前に余りの激痛に驚いて内科受診。 レントゲン検査、CT検査を受けましたが異常無しでした。 最近、腹痛が殆ど毎日で腹痛や頭痛で仕事は欠勤し一日中寝込む日もあり日常生活に支障をきたしているので消化器内科で胃カメラ、採血検査を受けましたが異常無しでした。 胃カメラ検査の後から更に腹痛が酷くなり 今までは便秘気味での腹痛でしたが下痢気味も引き起こすようになりトリメブチン100ミリを2錠一日3回服用始めました。 それでも腹痛は酷いので他の薬も出して貰いたいのですが、医師がまだ大腸カメラ検査をしていないから過敏性腸症群とは断定できないです。と言われて他の薬は出してはもらえていません。 私の腹痛の原因はストレスから起きる腹痛だと自分で良く分かっています。 何もストレスが無い日は腹痛や頭痛も起きないからです。 それて大腸カメラは受けたくないのですが 過敏性腸症群に良いお薬を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

6歳の小学生 腹痛続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。 10/7に給食後に嘔吐して、念のため受診をして胃腸炎ではとの診断で整腸剤をもらい、その後は発熱や嘔吐なく経過していました。 13日頃よりご飯を食べた後に腹痛の訴えがあり、動けないほどの強い痛みでないものの、その後も食後やそれ以外でも腹痛の訴えが続いています。 17日頃より、喉痛みと鼻詰まりがあり、発熱はないけれども受診しました。 溶連菌とアデノウィルスの検査をしてもらい陰性でした。 喉の痛みや鼻詰まりは感染症かもしれないけれども、腹痛の方はもしかしたら便秘の影響も示唆されました。 お薬は、喉の痛みもあるため、便秘に対するお薬はでず、痰切り、炎症に効くお薬、整腸剤をもらっています。 その後、鼻詰まり、喉の痛みは治ってますが、腹痛訴えが続いています。 便は一昨日に出て、今日は学校でコロコロした便の後に家でも形のある中くらいの便が出ています。 食事はお腹がすぐ膨れるのと、お腹が痛くなる事もあり、通常の半分から3分の2ぐらいになっています。 現在の症状に関係しているかは、分からないですが、4歳の頃に川崎病にかかっています。後遺症は言われておらず、今は年に1回の検診をしています。 質問は、 早めに受診した方が良いですか? 腸閉塞や腸の病変の可能性もありますか? 食事は消化が良いものが良いのか、便通が良くなるものが良いのか? 納豆は食べても良いのか? です。 元気にしている時もありますが、食事量も減っており、目の下にクマもでていて心配しています。 ご返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

■経過 ・3月18日の夜から痛みが出始めました ・初日は安静時(寝ている時)でも少し痛みがありました ・現在は、じっとしていれば痛みはほぼなく、動いた時のみ痛みがあります ■痛みの特徴 ・歩く、立ち上がる、体をひねる時にズキッとした痛み ・じっとしていると痛みはない ・排便時にいきむと痛みあり ・お尻(尾骨付近)をトントンすると響く痛みあり ・痛みは「ズキッ」と「ズーン」が混ざる感じ ・痛みの強さは最大で4/10程度 ■排便・ガス ・便は出ているが量が少ない日が先週続いた ・現在は比較的しっかり排便あり ・ガスも出ており、出ると少し楽になる ・お腹のゴロゴロ音あり ■その他 ・お風呂で温めると痛みはかなり軽減(ほぼ消失) ・発熱なし、吐き気なし ・お腹の張りは強くない ■既往歴 ・帝王切開を2回 ・過去(一昨年の8月)腹部CTで小腸の癒着ありと言われたことあり ■検査歴 ・婦人科:子宮・卵巣ともに異常なし(最近も確認済み) ・子宮頸がん検査:異常なし(昨年) ・大腸カメラ:異常なし(昨年) ■気になる点 ・排卵期に似たような痛みが出ることがある ・今回は動くと痛みが続いているため心配 このような症状は癒着や腸の影響で起こる可能性があるのか、また受診の目安について教えていただきたいです。

9人の医師が回答

右鼠径部付近のツッパるような鈍い感じのような痛み

person 40代/女性 -

以前から右下腹部から鼠径部あたりに痛みが出ることはありました。 妊娠中に鼠径ヘルニアらしき症状ありましたが出産後引っ込みCTも異常なく、現在はエコーで診てもらうくらいですが異常なし。直近は5月。 腹部エコー、胃カメラは11月異常なし。 大腸カメラも1~2年前くらいにして異常なし。 12月子宮頸がん検査とエコー異常なし。 医師からは昔帝王切開した影響あるかもとも言われたことあります。過敏性腸症候群とも。 しかしまた先週鼠径部あたりの痛みが出てそのタイミングでおりものも気になり24日に婦人科へ。以前の子宮体がん検査から5年経過してるからやっときましょう…と。器具が入りづらく広げる処置してから検査しました。 検査直後、右鼠径部あたりの痛みは強めですが時間経過で落ち着き…ただ、28日くらいからまた痛みが。動くと痛い感じです。動いた後もしばらく続きます。寝てる時や起きてすぐは痛みなし。 今月後半は大掃除をしてたので筋肉痛みたいなものもあるのか、器具入らず広げる処置して子宮体がん検査したことで何か起きてるのか…または別の何かなのか。 痛みも、歩けない程ではないですが原因わからない分この痛みが気になり憂鬱です。痛みもいつも長引かないのに今回は今も痛みがあり。場所は太もも近い時もあれば臍の右斜め下くらいの下腹部、右腰近くと、大半は鼠径部あたりですが1番気になる場所もたまに変わります。

1人の医師が回答

子宮筋腫についてジエノゲスト服用中

person 40代/女性 -

40代後半女性。出産経験なしです。 2年ほど前から、更年期症状が現れて、体に張るパッチを貼っていました。 その後、楽になるようにミレーナを入れ、楽になりましたが、出血が続くようになりました。 医師からは子宮筋腫と内膜症があると言われています。 その後、レルミナを飲み始めました。 私にとって、とても強い薬に感じた反面、何もやる気がなく、ジエノゲスト1.0mgに変更しました。 薬を減らしたせいか?減らした途端、毎日お腹が痛く、病院に相談すると、子宮が動いてるねと言われ、4日ぐらい薬をやめようって話しになりました。 薬をやめて、また飲み始めましたが、薬を減らしたせいか?お腹の痛みは治らず、腰も痛くて毎日とても辛い状況です。 ロキソニンと併用しながら飲んでます。 仕事の時は気が張っているので、多少痛くても我慢してますが、帰宅後や休日は寝てばかりです。 病院からは、痛みが強いならレルミナに戻すか、腸の病気じゃないか? 一通り治療したから、手術じゃない?と言われてます。 お尋ねしたいのは… 何か良い治療法はありますか? また今までの治療は適切なんでしょうか? 日常生活がとても辛いです。 今日はどうにもならなく、痛くて涙が出ました。 読みにくい文章で失礼しました。

2人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

本日2月14日13時半頃、大腸内視鏡で1センチほどのポリープを取りました。 自転車を押して帰宅し、なるべく安静にし晩御飯は何も食べていません。 病院では液体の下剤を1200mlほど飲みました。 19時過ぎくらいから、下剤を飲んだ後の水様便が出るような感覚が肛門に何度かあり、ポリープを取った後なので怖くて出ないように肛門をギュッとしたりしていました。が、やはり水様便が出るような感覚があるのでトイレに行ったところ、少量ですが粘液に血が混じったものがでました。拭いたら少量で薄めの血がつきます。 21時の今現在、横になっていて腸がポコポコと動いてる様子があります。そして、水様便が出る感覚が肛門来ます。いきむのが怖くてトイレに行くのが怖いです。 腹痛やめまい、発熱や痛みはありません。 ○ ポリープ除去後はこういった状態はよくあることなのでしょうか? ○ 水様便が出るような感覚が来たら、気にせずにトイレに行くのがいいのでしょうか。 ○ これは様子をみていていいのでしょうか? ○ この水様便が出そうな感じが何度もあるのは大丈夫でしょうか? 不安になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)