37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

胎嚢確認のタイミング 及び 高齢出産で気をつけるべきこと

person 30代/女性 -

36歳です。 生理周期はだいたい28日前後です。 先月は8月22日に生理が来ました。 今月生理予定日は17日でした。 今月ご相談させて頂いてるものですが、本日検査薬で確認した所、検査開始後1分で陽性反応が出ました。念の為経緯を記します。 9月13日頃より下腹部痛及びお腹の張りや足の付根の痛みあり。 9月11日に子宮頸がん検診をしたため、13日14日16日と、極少量の茶色い血は出ました。(毎年検診後は極少量の出血があります。) 今月は4日と8日に性交しております。 4日は外出しでした。8日は中出しです。 25日現在は、軽い下腹部痛〜足の付け根の痛みがあったり無かったりですが、動いてる方が痛くないありません。また、出血はありません。 質問がいくつかあります。 1、初診を30日に予約しました。恐らく妊娠週は5週になったばかりくらいかと思うのですが、初診としては適切な時期でしょうか? 2、本日の時点で陽性反応しっかり出たと言う事は、4日の外出しで妊娠した可能性が高いでしょうか? 3、仮に妊娠が確定した場合、私は現在36歳で出産時は37歳となり高齢出産になります。 上に10歳と8歳の子供がおり、久しぶりの出産です。8歳の子は軽度発達障害自閉症なのもあり、この子も何かしらの発達障害が出てしまわないか。産むまで分からないのは承知の上ですが、そこが一番気になっています。 出産年齢37歳ですと、出生前診断をする家庭は多いものなのでしょうか? また、高齢出産ということで特に気を付けるべきことはありますでしょうか? 8歳の送り迎え等あり、1日7000歩位歩いてます。どうなるかは初診まで分かりませんが、生理予定日辺りから葉酸サプリは飲み始めました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

臨月の妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

妊娠37週4日目になりました。 35週ごろから足の浮腫が気になり始めましたが体重や血圧、尿検査は問題なしとのことでした。 ところが37週での健診にて、体重の増加(1週間で約3キロ増加)や血圧上昇(元々妊娠前は上100代と低めですが、今回は上が146、再検にて120〜130代となりました)、頭痛が数日間続いていることから、妊娠高血圧症候群の疑いが指摘されました。 39週に入ると同時に無痛分娩を予定しており、1週間後に健診の予定ですが検査結果によっては健診後そのまま管理入院となる可能性もあるようです。 また、食事を控えても数日で体重が増加したり頭痛などの症状があればすぐ受診するよう言われています。 1.赤ちゃんがやや小さめ(推定2400〜2500g)であり、できれば39週を待って下から産みたいと思っていますが、管理入院となればすぐに帝王切開になるのでしょうか? それとも血圧がひどく上がらなければ、39週まで様子見ができるのでしょうか? 2.数日で何キロ増えたら受診がいいのでしょうか? 3.また、胎盤の早期剥離など合併症がとても怖いです。 万が一があったらどうしようと不安です。 高血圧症候群を指摘されてからは、減塩・減量をしていますが今わたしにできることは何でしょうか? 心配で家庭用ドップラーばかり使ってしまいます。 赤ちゃんが骨盤の方にだいぶ下がってきているためか、胎動も少なく感じることがあり不安です。 健診では羊水の量や胎盤、赤ちゃん自身にも問題は見られませんでした。 無事に母子共に出産したいです。

3人の医師が回答

妊娠週数のずれについて

person 30代/女性 -

31歳、初産、もともと第一度無月経にたいしてデュファストン 内服中でしたが、自然妊娠して特に異常指摘なく、5月10日に出産予定日でした。 妊娠34週4日検診時、体重2382gでちょっと大きめかな〜と言われました。 今までお腹の張りも感じたことなく、切迫などトラブルもなかったので、産休には入ってたものの、毎日1時間くらい歩いたり普通に生活していました。前駆陣痛もなかったです。 妊娠36週1日、早朝に突然ショーツが鮮血色の生理2日目のような出血あり、クリニックに緊急受診、NSTで陣痛が来ているとのこと、特に早剥など危険な状態ではないのでこのままお産ですと突然言われ、14時間後に自然に出産しました。 体重は2750gあり特に胎児にバイタル的にも問題ないとのことでしたが、週数的には早産にあたり念のため保育器で正期産になるまで見ましょうとのことでした。 分娩担当してくださった先生は大きさも問題ないしもしかしたら週数がズレてたんじゃないかな〜と笑っておっしゃってました。その言葉に少し安心はしましたが、実際、ズレてた可能性ってあるのでしょうか??その後も哺乳力も問題なし、赤ちゃん自身に体重も他にも異常なく、本来なら37週0日までは保育器だった予定が1日早く出られ母子同室になりました。初産で予定日より少し遅めかなと、呑気に考えてたので、いきなりこのような事があり精神的に落ち込んでる状態です。先生が仰ったように本当にズレてた可能性があるなら少し安心ですが、今まで順調だったのに早産になってしまった原因はなんだったのか、37週までお腹に居させてあげられなかったと申し訳ない気持ち、今は特に成長は順調ですがここから何か異常が出てくるのではないかと不安で自然に涙が出てきてしまう状態です。

4人の医師が回答

赤ちゃんへのウテメリンの副作用について

person 30代/女性 -

19週からピンク色や茶色のおりものに混じった出血がありウテメリンを1日3回服用しています。子宮頸管長は問題ないようですが、22週の頃に膣にできものがあると言われ悪性ではなかったのですがそれが原因なのかウテメリンの継続があります。出血はもともと鮮血ではないのですがピンクのおりものが最初は毎日1回は出る感じでしたが、徐々に少なくなり1週間に1回、2週間に1回、3週間に1回と、現在32週ですがほぼ止まっていますがずっとウテメリンは継続です。途中28週ごろから1日2回になっています。 赤ちゃんへのウテメリンの副作用について調べると最初は出産時の一時的な心拍のことであったり低血糖であったりと記事が出てきて理解しています。出産時の対応で間に合うものなど。ただ、色々と見ていると、妊娠中にウテメリンを服用していた結果、自閉症や発達障害になっている子供が多いという研究結果がでたという(特に男の子の割合が高い)記事を見つけました。だから他の国では推奨されていない薬だと。 もちろん、37週までお腹にいることが赤ちゃんにとって大切であり優先されることであるために天秤にかけた際、流産、早産を防ぐために必要なことは理解しているので飲んできました。しかしそのような研究結果をみてとても不安です。 そのような副作用は実際あるのでしょうか。

3人の医師が回答

陣痛への不安 帝王切開について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠38週6日の初産婦になります。 38週になった頃、出産が近づいてきたので勉強のため、他の方の出産レポを動画で見ました。その動画が衝撃で、動画視聴から陣痛に大きな不安を感じるようになりました。 37週までは不安はなく、早く産みたい気持ちでしたが(なので無痛を取り扱っていない病院にかかっています。)、現在は痛みに耐えれる自信がなく、不眠、食欲不振、吐き気の症状がでるようになりました。 過去、酷い生理痛のときと、子宮鏡検査の際には痛みがすごく過呼吸になったこともあり、痛みには弱いと感じています。 精神的に辛いため、陣痛に耐えれなかった場合帝王切開にしていただくことは可能なのでしょうか? 希望して帝王切開にできないことは重々承知しておりますし、帝王切開が楽ではないことはわかっています。 しかし、現在は陣痛への恐怖の方が勝っており、毎日辛いです。 過去に子宮筋腫を取る手術を子宮鏡手術でしているので、その手術履歴で帝王切開にするのは無理でしょうか? 精神的に辛く、悩んで頭がおかしくなりそうなため、ここで質問させていただきました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月で首が座らない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月と2日の息子ですがいまだに首が座りません。 縦抱きにするとしばらく首を自分で支えられていたり、私のお腹に乗せてうつ伏せにすると頭を持ち上げられるのですが、平らな床にうつ伏せで置くと全く首を持ち上げられません。 調べると発達障害や知的障害、脳性麻痺など色々と出てきて不安です。 というのも第一子が発達障害の診断を受けていまして(言葉の遅れ、こだわりのみで運動発達や知的障害の診断はない)、第一子の出産の時妊娠35週で妊娠高血圧になってしまいました。 わたしが妊娠高血圧になってしまったせいで発達障害になったのではとずっと申し訳ない気持ちが消えません。 第二子は妊娠高血圧にならずに予定日で出産し、今のところ定型児です。 そして、今回相談した第三子のときも36週で妊娠高血圧になってしまい、37週で出産後からまた発達障害なのではないかと不安でいます。 今のところ目が合うとよく笑って声も出してくれます。首が持ち上がらないのに寝返りをしようとする姿勢もみえます。 ですが、1人目2人目も2ヶ月で頭を持ち上げられていたのに、いまだに持ち上げられないのをみると毎日不安で仕方ありません。 首座りが遅いとその後の発達も遅くなるというのもどこかで見かけました。 まだ4ヶ月になったばかりですし心配のしすぎでしょうか。3月生まれということもあって、発達の遅れはとても気になります。

6人の医師が回答

子宮内感染での早産の後遺症や障害について

person 乳幼児/男性 -

3週間前、子宮内感染が原因で34週で緊急帝王切開により出産しました。子供は体重2250g、耳などからGBSの菌のみ検出、血液や髄液からは検出されませんでした。産まれた時は泣かず、新生児仮死(アプガースコア1分後1点、5分後7点)でした。出生後、NICUで抗生剤を10日間点滴、今は保育器から出てGCUにいます。以下の点について伺いたいです。 1.主治医によると入院中に脳の検査はしない予定とのことですが、今回の早産・感染症で脳への影響はないのでしょうか? 2.障害の確率は上がるのでしょうか? ネットで、早産の場合、発達障害の確率が上がり、絨毛膜羊膜炎の場合は自閉症のリスクが16倍と見たのですが、今回のケースで将来的に発達障害のリスクは上がるのでしょうか? 3.GBSの場合、退院後に再燃する場合があると聞きました。その場合、遅発型ではなく早発型の再燃ということですか? 大体出生後いつ頃まで気をつける必要がありますか? 4.現在(37週)、ミルクを飲む時のみ酸素濃度が下がります。良くあることですか? 急な出産、原因は子宮内感染とのことで、自分のせいで子供にしんどい思いをさせていること、将来障害を負ったらどうしようととても心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)