ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

72歳父の筋肉の衰えが心配です

person 70代以上/男性 -

72歳の父について相談です。 3年半前から、うつ病が悪化して仕事も辞め、家にこもりきりになりました。 食欲もなくなり、どんどん痩せてきております。アルコール依存症で、アルコールだけでなく水気をよく飲み、食べずに飲むばかりで低ナトリウム血症で意識が朦朧とし、救急車で運ばれたこともあります。 今も、相変わらず食欲はなく、ご飯は食べませんが、アイスクリームが大好きでそればかり食べています。あとはアルコールです。年々弱ってきており、認知症も少しあり、このままだと寝たきりになりそうな気はします。何か物を口に入れるとすぐにむせていますし、寝ていてもむせて苦しいのか起き上がっています。呂律もいつからか忘れましたが、回っていなくて喋りずらそうです。1年は経っていると思います。まだ歩けますが、すぐに疲れて長い距離は歩けません。筋肉の衰えが原因でしょうか?この3年半、ほとんど家から出ずに布団の上で生活しております。あと、首がずっと前後に揺れています。原因は何が考えられますか?筋力をつけて回復することは可能ですか?もうここまで来るとやはり難しいでしょうか。ALSとかもありえますか?

6人の医師が回答

頸動脈ステント留置術後の歩行困難について

person 30代/女性 -

67歳 義父のことで相談です。 現在海外在住の者です。 医療水準があまり高くない国であり、また術前後の説明も十分にない状況にやや不安があり、こちらに相談させていただいている次第です。 ●義父の現在までの経緯 約2ヶ月前、 頸動脈ステント留置術後、目が覚めると、足がほぼ動かせない、食べるときにむせる、ろれつがうまく回らない、といった状況に突然なる。 ↓ 義父も含めて、なぜこのような状態になったのかわからず、説明を求めて 自宅隣の別の病院(より高度な医療を提供する私立病院)に行き、脳梗塞がおきたであろうことを言われたため、 それからしばらくしてリハビリと、今月から鍼灸治療を始める。 現在、呂律は回復、むせるのはたまにあり、 歩行は、歩行器を使って短い距離なら、ゆっくりなんとか歩くことはできるが、バランス感覚が失われているため、歩行器は外せない状況。 以下についていくつかご意見を伺いたく存じます。 ○ 日本において、合併症として脳梗塞が起きる確率は、いくつかのサイトに記載の情報をまとめると5%前後でしたが、それは実際と大きく違わない情報と考えて良いでしょうか。 ○歩行器を使って歩く練習をする際本人はバランス感覚がなくて、ふらつきがあると言っておりますが、これも脳梗塞の後遺症としてあるものでしょうか。 ○現在、週に2回、1時間の足の筋力トレーニングのようなリハビリと 同じく週に2回、別の日に鍼灸をしてもらっています。脳梗塞なら、3~6ヶ月以内が効果がある時期との記載が多く見受けられるため、今が大事な時期と考えていますが このペースで問題はないか、お分かりでしょうか。 ○普通に歩行できる可能性はあるか、また回復までどのくらいの期間かかることが想定されるかなど、一概に言えないかと思いますが、ご意見をいただけますでしょうか。

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術と自律神経について

person 50代/男性 -

椎間板ヘルニアの手術を5日後にひかえているのですが、半年前(椎間板ヘルニア)からのストレスや腰の痛みからか自律神経の調子がかなり悪く、症状として首が重い、呼吸がしずらい、背中が張る、左手の痺れ、呂律が少し回らない、血圧上昇、目のかすみ、睡眠不足、下痢など…… このような状態で手術をしても大丈夫でしょうか?因みに全身麻酔です。 担当の看護師(相談役)の方との打ち合わせだけで、麻酔科の先生に相談したかったのですが、入院してから相談してくださいとしか言われませんでした。全身麻酔をかなり軽視してるように思いました。また、自律神経の苦しさもあまり理解していないような感じでした。昨日の検査日で血圧がかなり上昇していて、自律神経の乱れからだと説明しても内臓的な視点で見ようとするだけでした。椎間板ヘルニアの担当医は相談してもヘルニア以外のことはあいまいな回答しか得られません。別の病院(内科)で精神安定剤を処方して頂き飲んでいますがやはりあいまいな回答しか得られません。 このまま手術をしても問題ないでしょうか? 不安で仕方がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)