サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

新生児の先天性難聴について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月の娘がいます。新生児聴覚スクリーニング検査(自動ABR)で、両耳リファーの診断結果を受けています。 また生後3週目にも同じ検査(自動ABR)を受け、再度両耳リファーの状況です。 一ヶ月後に精密検査予定ですが、私も夫も親族に難聴者がおらず、大変心配しています。 以下、可能性含め教えていただけますと幸いです。 ※因みに、サイトメガロは陰性です。 1.今後、精密検査(ABR、ASSR)で片耳または両耳パスすることもありますか?せめて片耳だけでも聞こえて欲しいと思っています。。 2.もし難聴だった場合に、以下の要因で難聴になる可能性があるか教えてください。 ○2-1:妊娠初期(6w5日)の診断で、甲状腺ホルモンの値が、TSH5.46、ft4 1.43、ft3 3.8で、TSHが高いとのことで薬を処方され、9w0日の検査ではTSH 0.739 、ft4 1.58 でした。 6wまでのTSHが高いのが原因でしょうか? ○2-2:記憶がうろ覚えなのですが、妊娠4wまでの妊娠がわかるまで、マルチビタミンのサプリ(ビタミンa含有量:1200ug)を定期的に摂取してました。調べるとビタミンaが胎児奇形を招くとの記事がありこれが原因でしょうか?記憶では4wに摂取をやめてますが、遅くとも6w5日にはやめています。 ○2-3:産婦人科でおすすめされた妊婦用サプリに加えて葉酸鉄分が入ったグミサプリを2粒気づいたときに追加摂取したり、一時期は定期的に2粒たべていました。 ○2-4:半生のたらこパスタを週2程度、定期的に食べていました。リステリア菌の影響は考えられますか? ○2-5:妊娠後期28週以降に、ラーメン屋と牛タン専門店にそれぞれ2回、1回行ったのですが、その際にチャーシューとタンの中が少し赤かったのですが、トキソプラズマの可能性はありますでしょうか?※妊娠9週で行ったトキソプラズマ抗体検査は陰性でした。

4人の医師が回答

クエチアピンの離脱症状

person 50代/男性 -

15年前に鬱病と診断され、5年前に双極性障害だったと診断名が変わり、最終的には原疾患がほぼ消失している薬害になっているという診断をされ、減薬に取り組むことになりました。ラミクタールを325mg、レキソタンを1.75mg、ビプレッソを23:00に100mgを服薬していました。医師からの指示で減薬をする為にビプレッソを23:00に50mg、セロクエル6.25mgを10:00、13:00、16:00、19:00の4回まで漸減してきました。(その他の薬はそのまま) 焦燥感不安感倦怠感などの離脱症状がかなり激しく寝込んでしまい、すぐに元の量に戻せばよかったのですが、3週間程耐え続けたら、どんどん悪化した為、元のビプレッソ100mgに戻しました。しかし2週間経っても回復せず、ビプレッソ100mgに更にセロクエル25mgを追加して2週間経過しましたが、離脱症状が一向に収まりません。症状固定のようになってしまったのでしょうか?この状況を改善して離脱症状をなくす為の最善策はどのようなものでしょうか?その最善策をとった場合に、どれくらい(何日くらい)で離脱症状は消えるのでしょうか? サプリはマグネシウム、ビタミンC、B群、E、ナイアシン、オメガ3、レシチン(肝臓保護)を飲んでいて、焦燥感不安感倦怠感は強いが朝散歩は5分程度やれています。頓服として半夏厚朴湯を服薬しています。ご教授願えれば幸いです。

2人の医師が回答

10歳男子、前頭葉てんかんとメンタル

person 10代/男性 -

4年生、10歳男子、前頭葉てんかんのため4月からバルプロ酸の投薬治療開始。現在は1日800mg。メンタルが不安定になり学校の行き渋りがあったため6月ごろから漢方薬カンバクタイソウトウを1日2回飲んでいます。 夏休み、夏休み明けは落ち着いていましたが、10月に入って、朝起きれなくなり、機嫌が落ちたり荒れたりしています。カンバクタイソウトウも飲みたくない、と朝は飲まなくなりました。 てんかんの発作は、早朝の痙攣発作が7/25、欠神発作は8/10最終。 今はてんかんよりもメンタルをどうにかしたいのですが、薬を飲まないことや、朝起きれず学校の支度ができないこと、宿題がやる気がなくできないことをどうしても責めてしまい、息子に対して暴言も吐いてしまうため彼を追い詰めてしまっています。 質問はこのような状況で ・バルプロ酸が適しているのか ・カンバクタイソウトウに変わる飲みやすい錠剤の薬はないか ・起立性調節障害の検査を希望したいが、てんかんをみてもらっている病院に相談してやってもらえるか。 ・血液検査で、鉄もフェリチン値は異常ないと言われていますが、フェリチン40とかだと、栄養療法的にはどうでしょうか。市販の鉄サプリはためらうので病院で処方してもらいたいのですが、今の病院では対応してもらえなそうなので、転院またはもう一つ別の病院に行ってみるのはどうか。 長文で申し訳ありませんがお願いします。

4人の医師が回答

薬疹で入院、退院のめどについて

person 70代以上/女性 -

72歳の母が薬疹で緊急入院しました。 ステロイド点滴を打ちました、腫れは落ち着いたようですが、全身に広がっています。 お盆中のため、非常勤医師しかいないのですが、入院しました。 常用薬 サインバルタカプセル500 カロナール 500 オルメサルタンOD 5mg ケトプロフェンテープ40mg ガナトン 50mg マイスリー 5mg 酸化マグネシウム 330mg サプリ ナイアシン(ビタミンB3)500 ●8/12 ナイアシン500を服用。 ナイアシンフラッシュが出る。 ●8/13 夜、足に皮疹がでる。     全ての薬を中断する。 ●8/14 夕飯後、ビール1缶飲んで     立ち上がって、めまいで     倒れ込む。意識はあり     経口補水液を飲んだ。 ●8/15 下半身の皮疹悪化     救急内科でアレグラ処方 ●8/16 上半身に広がってきたので     救急病院へ     緊急入院 ステロイド点滴     熱は37.2 ●8/17 下半身の皮疹の腫れや熱っぽ     さはひいてきたが、上半身に     皮疹が広がってきている。 食欲はあり。 電話で1時間ほど話すくらい元気。 明日に8/18日から主治医が決まるようですが、母の場合、今後の治療、退院の目処はだいたいいつ頃になりますか? お盆で遠方より帰省していたので対応できましたが、関東に戻るので、命の危険などあるのか心配です。 よろしくお願いします。     

2人の医師が回答

16歳息子(高1)のチック症状と耳の聞こえにくさについて

person 10代/男性 -

16歳の息子について相談させてください。 スポーツで県外の高校に行き、寮生活をしており普段は離れて生活をしています。 (チック症状について) 小学4年の頃から、会話がどもるチックの症状が出始めました。 症状の変化はありますが、ストレスがかかると症状がでます。 現在は、鼻をすする症状がでていて、手足がビクッとなる事も増えており、スポーツ中にも支障がでています。 周りからもいじられる事があるようで本人がかなり気にしてしまっています。 鉄分やビタミンのサプリを摂取していて様子を見ています。 病院(心療内科)に行く予定はありますが、薬の服用はスポーツをする上で支障がでますか?また、薬の服用以外で何か対策等はありすか? (耳の聞こえにくさについて) 会話の中で聞こえにくさはあるものの、普段の生活をしていく中では特に困る事はないようにみえました。最近は友達との会話が聞こえず、聞き返す事も増えたのと、部活中の指示等(屋外での会話や、遠い場所からの会話)が聞こえない事で、話を聞いていない=やる気がないと叱られる場面が増えているとのこと。 学校での聴力検査にひっかかった事はありません。 病院にはすぐ行けないのでノイズキャンセル付きのイヤホンでしばらく様子見しようと考えてますが、どうでしょうか? また、耳鼻科で検査を受けて何かわかる事がありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

初めて不正出血が出て婦人科受診しました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳です。生理は毎月順調でしたが先月3日程早くきました。毎回7日間ギリギリまで経血はあります。最初の3日は大きいナプキンいっぱいに出て2、3時間おきに替えます。4日目から少なくなります。8日目の朝には出血も止まりおりものもなかったので性行為しましたが途中鮮紅色の出血が大量に出てしまいました。その後2~3日ダラダラと出血が続き止まりました。その間生理痛のような痛みが続いたので婦人科受診しエコー、子宮体癌検査と子宮頸がん検査をしていただき、子宮が大きいといわれ軽い子宮内膜症があるねと診断されました。私は今まで貧血が酷くサプリ服用しており慢性的に偏頭痛も酷く内服薬の痛み止めは効かず点鼻薬を使用します。調べたら子宮内膜症が原因なのでしょうか?受診し検査後から出血は全然でなかったのですが軽い腰の痛み、下腹部痛の生理痛のような痛みが続いてます。今日で検査後6日目です。癌の可能性は高いでしょうか?最初は腟内を傷つけて出血してしまったのかと思いましたが生理痛のような痛みが続いているので不安で何も手につかず参っております。どうかご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

LDLコレステロールが高いです、投薬の必要性はありますか?

person 30代/女性 -

38歳の女です。体重は48キロ、身長158センチです。 元々30代に入ってからLDLコレステロールが130〜140を行ったり来たりしていましが、最近徐々に上がっていました。 1ヶ月前にピロリ菌検査の際に参考程度に血液検索もしていただいたところ、LDLコレステロールが157と今までで一番高く出ました。ちなみにHDLコレステロールは66、中性脂肪は111でした。 この結果を受けて、かかりつけ医からは「40歳前の年齢、特に肥満なし、女性という条件なのにこの数値であれば投薬を開始しても良い状況」と言われてしまいました。 ただ、副作用もあるとのことで自分としてはなるべく薬は避けたいです。でも動脈硬化、脳や心臓の病気になるのも怖いです。 いったん2ヶ月後に再検査することになったものの、このままでは病気になってしまうのではと不安です。 母親も母方の祖母もそこまで太っていない割にコレステロールが高いらしいのですが、特段薬は飲んでいないようです。 検査は19時に行いました。急遽血液検査をしたのでお昼ご飯は抜いておらず、12時頃に食べました。 実際、2ヶ月でコレステロールの値を下げることはできるのでしょうか… どのようなことに気をつければよいですか? また、血液検査以外でやっとくと良い検査などはありますか? また、トマトジュースやオリーブオイル、お魚系のサプリなど飲むのと効果あると思われるものは何かありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)