検索結果:10,000 件
梅干しを1ヶ月半前に購入し冷蔵庫に保管し忘れ、常温のまま毎日たべてしまっていました。 リステリア菌の心配はあるのでしょうか。また、妊娠7週目のため赤ちゃんに影響がないか心配です。
11人の医師が回答
子宮内膜症についての記事
子宮内膜症の自覚症状をチェック 生理の腹痛と違う?
一昨年、急な腰痛がありぎっくり腰と診断され、たまたま撮影したMRIで腰に腫瘍の疑いが見つかりました その後コロナにもかかり、しばらく病院には行きませんでした。 今年の4月にMRI、CT、造影CTをやり、腰の腫瘍の疑いだったものは早期の脊髄動静脈奇形の疑いとなりました。 自覚症状はあまりなく、最後の妊活を考えるていた為カテーテル検査はしない意向を伝え、現在病院には行っていません。 約4mの静脈瘤が馬尾にある状態です。40代で自然妊娠を2回、2回とも流産となり、最後の妊活を考えていました。 この病気の疑いで妊娠で悪化したら…という不安や、諦めた方が良いのか?という葛藤があります。
2人の医師が回答
36週、臨月となった妊婦です。 今日我慢できずに 多めの紅茶1杯を飲んでしまいました。 ネット上で検索すると妊娠中は 過剰な摂取を避けるべきです。一般的に、1日のカフェイン摂取量を200〜300mg未満に抑えることが推奨されており、これはコーヒー約2杯分に相当します。 実際、紅茶1杯飲んでしまったのですか 影響あるか心配です。 前回の検診で胎児は今-1.1SDです。 妊娠中に飲んだ紅茶はこの1杯と 2ヶ月前に飲んだ1杯の合計2杯と記憶しています。 胎児に影響あるか今更ですが心配になってきました。 先生方ご回答頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
妊娠22週6日です。 今朝から下腹部に痛み?というか違和感があります。 妊娠前の生理痛を思い出す様な痛みで、すごく痛い訳ではなく、重いと感じる様な鈍痛です。 少々お腹が張っている様な気もします。 本日の午後からはほぼ寝転んで過ごしていたのですが、あまり変化はありません。 出血はなく赤ちゃんの胎動もいつも通り感じます。 この頃急にお腹が大きく成長している気がするので、それに伴う痛みなのでしょうか? 調べると切迫早産の兆候など心配な記事もあり心配になったのでご回答いただけますと嬉しいです。 普段は正社員で8時間立ち仕事をしています。 疲れからくるもので、休め良くなるのでしょうか。
9/26の朝に3回目の人工受精をしました。 1回目の時は妊娠反応がありましたが残念ながら化学流産でした。 その時は人工受精の前の日にブセレリンを2回投与しましたが、2回目と3回目の人工受精の時は人工受精後の投与でした。 ネットで調べるとブセレリンは36〜40時間後に排卵予定だと書いており、今回26日の朝に人工受精したあとからだと27日の夜に排卵予定ということになります。 どうせなら前日に投与した方が確率的にいいと思うのですが、なぜ、人工受精後に投与だったのでしょうか? 27日の夜から28の朝に排卵となると妊娠の確率は低くないですか?
1人の医師が回答
妊娠7週目2日です。 不妊治療体外受精の末着床し、今にいたるのですが本日朝に不妊治療先の病院にいくと胎芽が6.4mmで心拍は確認できていますが少し弱いのでもしかしたらそのまま成長しない可能性もあると聞き、とても不安です。 不妊治療先と出産先がちがうのですが、 先週末金曜日の夕方に出産予定病院に行ったところ胎芽3.5mmで心拍が確認でき順調とのことだったので、大丈夫だと思っていたのでとても心配です。 不妊治療先では1週間後、出産予定の場所では年末来院するよういわれています。 このまま妊娠継続はどれくらいでしょうか?
弊社の利用児童の家族が1ケ所目で風疹の可能性ありと診断され、本日2ケ所目の病院でリンゴ病の可能性が高いと診断された。(弊社利用児は先週リンゴ病にり患していた。)確定診断が出るのは1週間から2週間かかるとのこと。その間の受け入れに関して、職員には全員マスクの着用を呼びかけるようなことは必要でしょうか?ちなみに職員の半数は自分が風疹の抗体をもっているのかわからない状態です。風疹の知識が乏しく、どのような対応をしたらよいかわかりません。とりあえず、妊娠中(可能性を含む)の職員はいません。他の利用児童の母親の正確な妊娠情報はありません。
6人の医師が回答
妊娠5ヶ月の妊婦です。 本日、外食で ・肉とたまごが入ったうどん ・天ぷら3つ ・チョコ1個 を食べた後、体調が悪くなり、短時間に何度か嘔吐しました。 同時に下痢もありました。 現在は ・吐き気は落ち着いている ・水分は飲めている ・お腹の張りはない ・出血もない ・発熱なし ・つわりは終了している という状態です。 一時的な胃腸の不調や食事内容によるものの可能性もあると思っていますが、 妊娠中のため受診したほうがよいか、様子見でよいか迷っています。 このような症状の場合、 • すぐ産婦人科を受診すべきか • 自宅で様子見してよい目安 について教えていただけると助かります。
双極性障害者の里帰り出産に関してです。 双極性障害を患っており、現在は月1回通院してアリピプラゾール2gmを服薬しながらも、比較的安定した日々を過ごしています。 主治医にも相談の上、妊娠を希望するようになりましたが、遠方への里帰り出産が不安になりました。 まず、里帰り期間だけその近隣の精神科や心療内科に通えるようなシステムがあるのか。 それと、初産で咳喘息持ち(症状は何年も出ていません)、無痛分娩希望なのですが、このようなハイリスクな妊婦を産婦人科は受け入れてくれるのか。 ハイリスクなため、妊娠出産は現実的ではないのかとも考えてしまいます。 お教えいただきたく、お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療