新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

インフルエンザからの扁桃周囲膿瘍でまだ喉の激痛

person 20代/男性 - 解決済み

26歳一人暮らしの息子です 16日前 3/27喉の激痛のみと40,6度まで上昇し内科で検査はしていないがタミフルを5日間 5日目に平熱になっていたがコロナ相談に電話したら、タミフルで治まるなら心配ないが喉が痛いなら耳鼻科行くよう指示を受け 5日目に熱は治まったものの扁桃周囲膿瘍のようなブツブツがあったので耳鼻科で抗生物質セフカペンピボキシル5日間飲みきって平熱ですが まだ喉の痛みがあるので 再び耳鼻科でアジスロマイシン3日間飲んだのですが、痛みが残るので手持ちのクラリスを飲んだり、ハチミツをかなり食べた所、数時間後喉が腫れてきて水分も取りにくいくらいになり、アレルギー症状と思い再度耳鼻科に行って 薬を貰ってきて今1回目のんだ所です。が、熱が38,2に上がってきました。 毎年秋〜冬に扁桃炎になります。 喉の激痛以外の症状はありません。 動物アレルギー、花粉症、果物、バツァリンで蕁麻疹等のアレルギー体質 ハチミツ取った数時間後に腫れてきたのも、とても気になりますが耳鼻科では、関係なさそうと言われました。 海外も行ってない 一応感染者との接触はないはず 来週には、娘が、里帰り出産で帰ってくるので不安しかありません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

40代、1週間以上続く寒気

person 40代/女性 - 解決済み

11月3日から寒気と喉の痛み少しありましたが、子供が咳がずっとあり最近良くなってきましたが、始めはうつったのかとも少し思ったりしましたが、自分は咳はあまり、全然出てなく、喉が少し痛く寒気で、5日に内科に行き、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとトラネキサム酸錠250mgを5日分飲み続けていました。内科の先生は喉が少し赤く腫れているねとのことでした。2日目には薬が効いたのか喉は少し良くなったかもと思ってましたが、3日目からはまた喉も少しイガイガするのと寒気があり、今も少し喉が風邪っぽい感じのイガイガな感じと寒気が続いてます。コロナの予防接種は9月末に二回目は終わってあり、橋本病は5年くらい前にわかり、一年に一回の経過観察で、今年はまだ病院には行ってないです。 ずっと一日中寒気が強い時間とそうでない時とあります。体温は3日からは、36.5から36.9くらいの間が多いです。下痢は抗生剤を飲むとお腹が緩くなるので、抗生剤飲み始めてから3日位は下痢になりました。 何かどこか悪いのでしょうか、もしくはコロナとか疑った方がよろしいのでしょうか。他の家族は特に症状はないです。宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

咳 痰 息苦しさがあります

person 30代/女性 -

コロナが心配なので相談よろしくお願いします。 もともと喘息で毎日吸入(シムビコートターミュヘイラー)を使っていて普段は吸入していれば調子はよいのですが、4日前から鼻水と軽い喉の痛み(今は喉の痛みはありません)がありその日は取り敢えず市販の風邪薬を飲みました。 2日前の夜には軽い息苦しさ喘鳴もあり37.6度の熱があり夜中から多少の咳と大量の痰が出ていました。が朝になると熱は微熱位に下がっていました。 がいつもなら吸入すればすっかり良くなるのにその日は多少は楽になってもまだ苦しさが残っていて夜になると38.3度の熱が出ました。 その日の体調によって吸入の量を増やして良いと言われていたのでその日はいつもより一回多く吸って大分呼吸が楽になりましたが深呼吸はしづらくヒュー、ゴロゴロと音がしたり、少し歩いただけでも息切れがします。じっとしていれば良くなります。 コロナもありなかなか病院にも行きにくくまだ受診はしていません。 黄色い痰は出ていますが今日は量は減っているので少しは良くはなってきているということですか? また保育園に通う娘が6日前に鼻風邪を引いていて今は少し収まっていますが時々咳をしています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

継続する喉の乾燥

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の乾燥が続いています。 痛みや咳はなく、発熱、倦怠感、鼻水などの風邪の症状もありません。 気を付けているものの、普段から口呼吸のため睡眠時に口で呼吸をしており、クーラーによる空気の乾燥も相まって、少し喉を痛めたのかな?程度に思っておりましたが、のど飴を舐めたり、水分をこまめにとることを心がけているのに、あまり改善しているように思えません。 最近は涼しくなりクーラーも使用しなくなりましたし、時節柄マスクは基本的に常時着用しております。 扁桃腺が大きく、喉が弱いため風邪などはいつも喉から症状が現れますが、いつもは喉の痛みからはじまるので乾燥だけが続くことは、経験がありません。唾液が分泌されないなどの口内の乾燥というよりは、喉の奥の方だけがカラカラしている感じです。また、飲食をしている時だけは痛みもなく、潤っているのか乾燥も感じません。 喉の乾燥が続く場合、原因は何が考えられるでしょうか。改善のために個人で対応するといいことや、市販薬などがあれば教えて頂きたいです。 普段は喉に違和感があると耳鼻咽喉科を受診し、吸入や喉の洗浄等を行って頂くのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、今までのように気軽に病院に行くのが少し心配です...。喉の乾燥のみで病院を受診すべきかも判断に迷っております。

1人の医師が回答

濃厚接触者の受診・検査について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 主人が3/14夜勤中に発熱しPCR検査の結果陽性で自宅で隔離療養しています。 私は濃厚接触者ということで、不要不急の外出は避け、症状が出たらかかりつけに相談してください、との事でした。 私はここ数年常に喉が詰まったりイガイガすることがあり、今も喉のイガイガはあります。良くなったり悪くなったりしながらも常にイガイガしています。去年ひどい時に耳鼻咽喉科にかかりその際は咽頭炎の診断でした。 喉のイガイガの症状があるので、3/15にかかりつけに受診を聞いたところ、主人の発症から日も浅いし、ちょっと様子みて、我慢できないひどい喉の痛みが出たり発熱したら連絡して下さい。と言われました。 3/17の現在、状態は変わらず、喉の軽い痛みがありますが発熱もなく咳も出ません。 時々悪寒や軽い頭痛はありますが、去年も春に同じような状態が続きました。 状態が変わらないので受診、検査をしていないのですが、21日に自宅待機期間が終わります。(特に検査をしてからとも言われませんでした)検査をしないまま生活を戻しても良いのでしょうか?(感染対策は充分しながら) コロナの場合は発症したら重症化するか自然治癒していくと伺いました。コロナが原因で同じような状態がずっと長引くことは考えられますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナに感染しました。

person 20代/女性 -

コロナに感染しました。 7月21日に喉の痛みが出始め、22日に発熱しました。23日24日と熱は下がり、喉の痛みも軽くなりました。しかし.25日にまた発熱し、ピークは38.8まで上がっています。一日中38度台で、頭痛がありました。 26日27日と微熱で鼻水鼻詰まりの症状が出てきてから味覚嗅覚障害が出ました。 28日には熱は下がりましたが、痰が絡む咳の症状が出たのと、息子が発熱した為、私だけPCR検査をして30日に陽性と連絡がきました。 思い当たる節はなく、普段から買い物にしか出ず、外でマスクも外しませんしアルコール消毒を持参、帰ったら必ず手洗いをし、家でもよく手洗いはしていました。 今まで遊ぶ事や外食など我慢してきたので、感染にショックでした。 都心部に住んでおり、観光客なども来る地域です。 すれ違いざまに、感染してしまう事などあるのでしょうか。 また今回の発症は25日からになるのでしょうか。 まだ咳が結構出るのですが、5日から外に出始めて大丈夫と言われていますがもう感染力はないのでしょうか。 型が違っていればまたすぐに感染する事もありますか? こんだけ気をつけて生活していたのに、感染した為買い物に出ることも憂鬱です。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナ陽性についていくつか質問させてください。

person 30代/女性 -

13日に長男コロナ発症日 15日に母(私)コロナ発症 16日に父(旦那)、次男コロナ発症 家族5人中4人がコロナになりました。 長男の喉の違和感が出た時から 長女(4歳)と次男は実家に避難 (14日午前中はそれぞれ学校、幼稚園→実家)してました。 しかし本日早朝に実家の母より連絡あり。 38度越えの発熱。 コロナ陽性でした。 今日まで一緒にいた母と娘も 心配になり抗原検査したところ陰性でした。 なので娘とは離れて暮らしてます。 1.抗原検査で陰性だった娘と母は この先コロナになる確率はまだ高いでしょうか? 2.他の4人はコロナ陽性者なので もう隔離もせず一緒に生活してます。 消毒も特にしてません。 解除日がそれぞれ違いますが 解除したら別に生活するべきですか? 3.私が肥満という事もありラゲブリオカプセル200mgというのを処方されました。 現在38.6度程度の熱で喉の痛みはさほど無いものの狭窄感があります。 甲状腺乳頭癌というのもあり 重症化しないか不安でなりません。 酸素値が正常であればそこまで 心配する事はないでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

氷、冷水に浸かった時の芯からくるキーンとした痛み

person 30代/男性 - 解決済み

30代の男です。 2週間ほど前から四肢、肩、背中、腰などに痛みが出てきます。その痛みと言うのが、表現が難しいのですが、氷や冷水に浸からせた時にキーンと芯からくるような痛みです。痛みが出ても仕事は普通にできる程度ですし、全身いっぺんに出ることはありません。 元々前から首を痛めることもあり、酷いとめまいなどを感じる事もあったり緊張型頭痛とも言われたことはありますが、そのような痛みとも違います。 全く関係ないと思うのですが、仕事で30分おきくらいに消毒エタノールで手を消毒するようになってからこの痛みを感じるようになった気がします。もちろん手指消毒としてしか使用していません。 先週、定期検査で一般的な採血をしましたが、肝機能、腎機能、白血球、赤血球、脂質、糖など問題はありませんでした。ただ、その時には痛みのことは訴えてはいません。 この氷、冷水に浸かったような芯からくるキーンとした痛みはどんな事が考えられるでしょうか? 去年秋頃から痩せてきたり、喉に違和感があったり、小声が出しにくいと感じたりして、ALSではないかと疑ったりしています。 軽度の逆流性食道炎だったり、疲れがとれなかったり、眠気があったりはしますが、発熱、咳、喉の痛みなどはありません。しかし、筋肉痛がある人に新型コロナウイルスが陽性だった場合もあるようで、そちらも気になってしまいます。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

痰に血が混じる

person 40代/女性 - 解決済み

3月下旬より、喉の痛みと鼻づまりがありました。花粉症で杉とヒノキ花粉がダブルで飛散するときはいつもこのような症状になるので、あまり気にしていませんでしたが、4月になり声が枯れて出なくなり、耳鼻科を受診。熱や倦怠感はなしです。 内視鏡で診ていただき、鼻汁が鼻の後ろで粘っていて喉に落ちている、声帯がかたくなっているとのことで、痰をきる薬10日分、抗生物質5日分を服用して、症状はだいぶ改善しました。 医者からは抗生物質を飲みきる頃に再受診を促されていたので、先日受診し、改善されてきているので、痰をきる薬を5日分追加されて今はまだ服用中です。 一昨日くらいから、痰を出すと血が混じるようになりました。毎回ではないのですが、鮮血が混ざっている状態です。血の量は痰の3分の1くらいかな。 その他の症状としましては 咳はほとんど出ません。 喉に鼻水が落ちているであろう時にでるくらいです。 熱も平熱(35度後半~36度前半) 倦怠感なし 鼻づまりあり 喉も少し痛みありですが、しみるなどはない 薬は アレルギーの薬を朝晩服用 痰をきる薬を毎食後服用 コロナウイルスでも血痰が出る症状があるとのことで心配です。 今はどうすればいいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

酷くなければ自宅で漢方薬で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)