消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹痛

person 40代/女性 -

20代の娘の話ですがお願いします。 1年ほど前から生理が来ず、近くの産婦人科に通っていましたが、そこで多のう胞性卵巣の疑いがあるということで大きな病院を紹介していただきました。 だいたい9月下旬だったの思うのですが、そこでは腹部エコー・血液検査をしていただき異常なしとの診断でした。 3か月来なかったらまた診ましょうということで薬なしで帰りました。 しばらく経ち10月の上旬から下腹部の痛みにより仕事に支障が出てきました。 痛みは下痢の時のような痛みらしく、かといって下痢はしていない状況だったので、近くの胃腸科に行きました。 そこで痛み止めの薬と整腸剤を処方されましたが効かず、再度その病院に行くと詳しい検査が必要ということで大きな病院を紹介されました(前回の大きな病院とは別のところです) その大きな病院で10/28に消化器内科を受診し、一緒に婦人科も受診しておいた方がよいと言われ、消化器内科で胃カメラ・腸カメラ・腹部CTの予約を取っていただき、10/31に婦人科を受診したところ、腹部エコー(中から見る方です)で異常なしと言われました。 それであれば消化器系の病気であろうと思い、検査を受け、10/16に診察を受けたところ、カメラの結果は異状なしと言われました。 しかし、CTに映っている卵巣が肥大しているようだと言われ、再度婦人科を受診することとなりました。 (CTをとった日は生理をこさせるためのピルの服用が終わって2~3日後でした) 現在は下腹部とともに胃痛・吐き気も時折出ているようで、痛みはましになっている気配はありません。 痛みだけでもと思い、痛み止めや腹痛の薬もいろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。 痛みが長くとても辛そうですので、少しでも的確な受診をしたいと思っております。 なにかアドバイスや助言等いただけると助かります。

10人の医師が回答

腹部の不快感や倦怠感が続きます

person 30代/女性 -

昨年11月頃より体調不良が続きます。吐き気と胃がつかえるようなものを感じ、食欲が落ちてきた為12月中旬に消化器内科で胃カメラを受けました。結果は胃炎とピロリ菌が陽性でした。その後除菌薬は服用しました。 吐き気はよくなったものの、胃のつかえるような感じはよくならず、その他肩こりや喉がつまる感じや倦怠感が出てきて、中々スッキリしなかった為先週に血液検査を受けました。 結果は特に異常なしでした。 最近は胃がつかえていたところ(左肋骨の上部あたりです)に時々鈍痛を感じたり、背中や腰、脇腹に痛みを感じたり(主に左側です。時々右にも感じます)、倦怠感がひどい日があったり、夜中ぐっすり眠れず何度も目を覚ましたりと、原因がはっきりと分からず辛いです。食欲は普通の量は食べれていて体重の減少は1キロほどです。 今週の土曜にピロリ菌の除菌が成功したかどうかを検査してもらいに消化器内科を受診します。その他にしてもらった方が良い検査はありますでしょうか? また、消化器内科以外にも受診した方がよい科はありますか? 症状が出だした11月頃より生理前のPMSも強くなり、左胸の痛みが気になったので、1月に乳腺外科を受診してマンモグラフィーとエコー検査を受けました。共に異常なしでした。そのような事も関係ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)