胃腸炎?と食事
person40代/女性 -
お世話になります。
10月25日強い胃痛で消化器内科受診、ウイルス性胃腸炎の診断でした。ホスミシン、ムコスタ、ミヤBM、ストロカイン、パントシン投薬と、1日絶食と蛋白質を避け消化のよい物をとる様指導されました。
改善してきたので少量の肉など始めると強い下腹部痛がきて(下痢は一度のみ)他院受診し、触診で上下腹部とも軟らかいからお腹を壊しただけとの事で、セスデンと整腸剤を貰い、油物を避けよく噛めば何を食べてもOKとのこと。しかし胃腸の不調は続き(不快感や痛み)、薬を飲みきってもお粥やバナナ等しか食べられず、体重が47Kgから44kgまで落ちました。
はやく復調したいのと、体重を少し戻したいのですが、
通院しながら食材を戻していく のと、食事は無理せず自力の復調を待つ のはどちらが良いでしょうか。
また、回数を分けて食べるのと、量が食べられなくても規則正しく食べるのとはどちらがよいでしょう。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





