細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,517 件

痔?大腸がん?

person 40代/男性 - 解決済み

昨日のことですが便をした時に真っ赤な血が混じりました。 赤い筋のような感じです。 2年前くらいから、時々似たような症状がでました。 おならや便も臭くなく、下痢も便秘も一切ありません。 いたって快調ではあります。 よく見ないとわからないほどですが、今朝は赤い筋が入っていました。 トイレットペーパーに血が付くということはなく・・・ 色は普通で形は少し細めくらいでした。 この症状から考えられる可能性はなにがありますでしょうか? 体調の変化は、特にありません。 今年50代になります。 実は、線のように入ったのは今日だけで、いつもは大豆ほどではないけど 米粒よりちょっと大きいくらいの点のように赤い血が一箇所に付いています。 よく見ないと分かりませんが、時々、便に血管があるかのように? 1~2センチでウネウネ付いてる時があります。 やはり、痔ですか? 1年ほど前から毎回便の確認はするようにしています。 2年ほど前までは、ウォシュレットの水圧を最大でしていましたので、 それが原因でもあるのでしょうか? 去年、おそらくですが(問診だけだったので)腸炎もやりました。 年齢的にも大腸がんの可能性もあると思い、病院へ行きましたが、 ろくな検査はしませんでした。 生活的には、下痢も便秘はありませんが、不規則です。 お酒は月に一度くらい、タバコは吸います。 コーヒーは毎日飲みますが、食事は和食が多めです。 山菜は食べますが、野菜はあまり食べないほうで、ペースト状の便が 出ることも多いです。便もおならはそれほど臭くありませんが、たまに匂います。 色は黄土色~こげ茶が多いです。

17人の医師が回答

1週間下痢が続いています

person 40代/女性 -

1週間ほど下痢が続いています。 最初は、便が細く緩い感じでしたが、一応形ははっきりとありました。 それから徐々に便が柔らかくなり、粘着質の強い便(黄土色)になったようで、流しても便器の底の部分に便が残るようになりました。 昨日からは、ほとんど水のような下痢に変わり、1日に3回ほど出ます。(特に朝、食後1,2時間後にでる) ただ、トイレにへばりついていなければならないほどではありません。 症状はだんだんひどくなってきていまして、回数も増えています。 下痢の数分前から胃と腸がぐるぐる鳴りその後、下痢をする感じです。 腹痛は下痢が出る前のみで、それ以外はなく、食欲もあり、だるさ、発熱もありません。 1週間前までは普通に1日1度、きれいな形の便がでていました。 1週間下痢で、家族共通のトイレを使っていますが、誰も感染っていません。(子供2人の4人家族) 先月末より役員を始めたことでストレスはありますが、今までストレスで下痢になったことはありません。 1週間前に排卵がありましたが、排卵で下痢をすることはあっても、こんなに長く続いたことはありません。 大腸がんでも下痢になると聞いたことがあるので、そちらも心配です。 大腸がん検診は10ヶ月前に便をとってしましたが、大丈夫でした。 どのような原因が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

朝の便秘後の左下腹部のつる痛み

person 30代/男性 -

34歳男です。 昨年夏に感染性腸炎後罹患後、便の調子が悪くなり、軟便を繰り返し、なかなか便が出にくい状態が継続している者で、 医師からは、機能性消化管障害、を指摘されておりますが、昨日コロナワクチン打った後、今日朝になってトイレに行っても排便されず、左(下?)腹部がつる感じで痛いんですが、こういうことってあり得るんでしょうか?だるさ間接痛からのせい?とか考えたりしますが。 この前のワクチン接種後も似たことがあり。 いつも会社行ったあと、毎日頑張って、朝踏ん張ったり精神統一して少しずつはいつも出ますが、昔みたく一気にそれなりの太さの便が出て一回で便を出しきった感じがしないので、心配してます。 なぜ、いつも少しずつしか出ず、割合も形のない柔らかい軟便が多いのか、いったい体で何が起きてるのか、仕組みが理解できず、その度に不安になります。 一気にバナナ状のが排便されないから、 少しずつ軟便を出してお腹の便を減らさないと、痛みや残便感が残ってしんどいんですよね。まあ、バナナ状のが出る日も普通にありますが、かなり細かったりで量が足りないのか、まだお腹に便はある感じに悩まされて。 ガスコン、ベリチーム、コロネル、ビオフェルミンを毎夕処方され、飲んでますが、薬少し抜いても翌日変わらず、なぜなのか?と疑問に感じてます。

5人の医師が回答

血便?未消化便について

person 30代/女性 -

便についてご質問です。 以前はあまり気にして便を見ることがなかったのでいつからとははっきりわからないのですが、最近便に黒い粒やオレンジ色の小さなものは練り込まれたような便が出ます。黒い粒の大きさは小さいもので2~3ミリくらいで大きいもので1cmちょっとある事もあります。便自体は黄土色なのですが全体に黒やオレンジが練り込まれた感じです。そして便表面は例えるともやしのような感じでふわふわした感じで量も少なく感じます。ティッシュで触るとほぐれるようなやや軟便かなと思います。最近市販の整腸剤を飲み始めたのですがまだ改善してません。便にそうゆうものが含まれるのは普通のことなのでしょうか??そして少し固め(表面ひび割れ)の便が出た際しゃがんで出したのが原因なのが肛門が少し痛くて見たら便の最後の部分に鮮血が付着してました。出だしや中間にはついていなくて出し切る最後の部分についてました。ティッシュにもつきましたが2、3回拭くとつかなくなりました。ティッシュに鮮血がつくことも昔から結構あります。 便に何か練り込まれたようなものは良くないものでしょうか??それとも未消化便でしょうか??出血の可能性もあるかな?と思い何か重い病気なのでは?と不安です。 まわりには気にし過ぎと言われるのですが…どちらかというとお肉を食べることが多いですが野菜も取るように心がけてます。ひどい時は食べた細いキノコがそのまま出ることもあり、ちゃんと噛んで食べないのも原因なのかな?とも思いました。 排便時の出血はたまにあり、数年前気になり1度受診した際は切れてもいなさそうだしイボ痔でもないと言われ肛門付近の皮が引っ張られて一時的に切れて出血なのかな?と言う感じで言われました。最近お腹の調子が悪く腹部エコーをした際は腹部エコーで確認出来る臓器には異常なしでした。

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。最近便が細い気がしており、初めて大腸内視鏡検査を受けてみたいのですが、過去6ヶ月以内に色々手術や入院をしており、検査をいつ頃受けるべきかご相談いたします。 ・2024年7月、出産(帝王切開)、 ・同年7月、虫垂炎・汎用性腹膜炎で手術、1ヶ月ほど入院 ・同年9月、切れ痔で肛門を広げる手術 ・同年10月、腸閉塞にて強い腹痛と嘔吐があり数日入院。ただ、後日担当医師からは、腸閉塞というより便秘だった可能性が高いと指摘されています。 ・度重なる手術や入院で産前より9キロほど体重が落ちました。 ・現在は慢性便秘で、大建中湯、モビコールとラグノスを服用しています。 慢性便秘で下剤を服用しているため、基本は少し柔らかめの便が出ているのですが、たまに出るバナナ状の弁が産前より細い気がしています。体重減少に伴い、筋力の低下が影響しているのかもしれませんが、大腸ガンなども心配になってきました。 そのため、30代のうちに大腸内視鏡検査を受けたいのですが、 検査のタイミングはいつ頃がいい等ありますでしょうか。虫垂炎の手術後や腸閉塞から半年〜一年はあけたほうがいいなどありますでしょうか。(ちなみに、主治医からはいつでもいいとは言われています。)

6人の医師が回答

上腹部MRIで結腸拡張と診断されたのですが……

person 40代/女性 -

以下3点、お願い致します。 [1]結腸拡張と巨大結腸症は全く同じものですか? 調べようとして「結腸拡張」とキーワード入力しても「巨大結腸症」の説明しか出てこずで…… [2]結腸拡張は大腸カメラでは見つけられないものですか? MRIで結腸拡張という診断が出たのですが、その翌月末に行った大腸カメラでは指摘されなかったので不思議に思いまして。 (ポリープは見つかり、生検の結果【SSAP/2型pit/粘液付着2a/7mm】との所見でした) [3]子どもの時から2週間~3週間便秘することがしょっちゅうで、微動もできないくらいの鋭い激痛に悩まされることが多々ありました。救急で腸閉塞と診断され、絶飲絶食で12日間入院し、点滴と下剤を続けて腸を空にしたら、なぜか手術せずに退院となったことも。 (鼻から胃まで通したチューブからは12日間何も出てこなかったけれど、本当に腸閉塞だったのだろうか……? 手術しないで治る腸閉塞なんてあるのだろうか?) 聴診器をおなかにあてられ、医者は「腸が動いてない」と言っていました。 今も食後にマグラックスを飲み忘れると高確率で詰まります。 普通に出る時は、便が5mm~1cm程度と細いです。 大腸カメラによると大腸ガンではないようなのですが、 これらの2~3週間の便秘や便の細さは、もしや結腸拡張のせいなのでしょうか?

6人の医師が回答

大腸内視鏡検査の軸保持短縮法について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性 私は、25歳 35歳 37歳 41歳 47歳と大腸内視鏡検査を受けました。人間ドックでは毎年便潜血検査をしてますが陽性になったことはありません。少し便秘気味で主治医から進められて検査を受けてました。前回から9年経過してます。今回は便が少し細いことと便秘気味と感じたため大腸内視鏡検査を勧められ今月の18日水曜日検査となりました。 検査する医師は界隈では有名な実直な医師で 事前の説明も十分してくれました。私はできれば寝ながら検査したい申し入れをしましたが、医師は基本鎮静剤は多く使わない軸保持短縮法と言われました。鎮静剤と鎮痛剤を多用することの弊害を私に説明されてました どうしても検査中痛かったら使用するとのことで軽めの鎮静剤を使うと言ってました ここで質問が何点かあります 1.軸保持短縮法は通常の検査方法と違うのですか?痛みはありますか? 2.便が少し細いだけで大腸がんとか疑うのでしょうか?(血便はありません) 私は、過去に大腸内視鏡検査のトラウマがあり不安だったため眠りながら検査を受けたかったのですが鎮静剤を極力使わない医師に出会って戸惑っています。来週検査日ですが眠りながら検査をしてくれる病院を探すか迷ってます。どうぞ宜しくお願い致します

6人の医師が回答

慢性的な下痢の症状について

person 20代/女性 -

慢性的な下痢の症状についてご相談したいです。 20代女性です。中学生の頃より過敏性腸症候群の診断を受けておりほぼ毎日下痢をしております。社会人になってからもその症状は 続いておりほぼ毎日下痢をしている状態です。一時期は薬も飲んでおりましたが、ほぼ効果もなく、体質にも合わずという状態で 病院には現在通っておりません。通常の下痢であればIBSか…ということで諦めが付くのですが、最近その下痢の状態が変わってきたようで 何かの病気の兆候であったら?と思いここでご相談させていただきたいと思います。 おそらく半年~1年ぐらい前からその下痢が細い状態でかなりガスと一緒に排便されるようになってきたと感じています。 細さは小指ぐらいの細さであり、細かく切れた状態で排便されることが多いです。 また生理前には以前に比べおなかにガスがたまることが増えてきているような気もします。おならの回数も増えたような…。 血が混じっていることはない様で便の色は基本的に茶褐色です。時々黒い日もありますが、大体その日の前日に赤ワインだったりわかめなどを 食べていることが多いので食物の色だとは考えております。 IBSの症状でこのような下痢になることはあり得るのでしょうか。また病院に行く必要がある場合にはどこの診療科に行くべきかも 教えていただければと思います。 以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)