上腹部MRIで結腸拡張と診断されたのですが……

person40代/女性 -

以下3点、お願い致します。

[1]結腸拡張と巨大結腸症は全く同じものですか?
調べようとして「結腸拡張」とキーワード入力しても「巨大結腸症」の説明しか出てこずで……

[2]結腸拡張は大腸カメラでは見つけられないものですか?
MRIで結腸拡張という診断が出たのですが、その翌月末に行った大腸カメラでは指摘されなかったので不思議に思いまして。
(ポリープは見つかり、生検の結果【SSAP/2型pit/粘液付着2a/7mm】との所見でした)

[3]子どもの時から2週間~3週間便秘することがしょっちゅうで、微動もできないくらいの鋭い激痛に悩まされることが多々ありました。救急で腸閉塞と診断され、絶飲絶食で12日間入院し、点滴と下剤を続けて腸を空にしたら、なぜか手術せずに退院となったことも。
(鼻から胃まで通したチューブからは12日間何も出てこなかったけれど、本当に腸閉塞だったのだろうか……? 手術しないで治る腸閉塞なんてあるのだろうか?)

聴診器をおなかにあてられ、医者は「腸が動いてない」と言っていました。
今も食後にマグラックスを飲み忘れると高確率で詰まります。
普通に出る時は、便が5mm~1cm程度と細いです。

大腸カメラによると大腸ガンではないようなのですが、
これらの2~3週間の便秘や便の細さは、もしや結腸拡張のせいなのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師