咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

吐き気とげっぷについて

person 20代/女性 -

2週間ほど前に風邪をもらいました。熱はなく鼻水、咳、くしゃみ、たんなどの症状が長々と続きました。 1度風邪を引くとなかなか治らない体質でもあります。 もともと不眠症で覚醒タイプなのですがここ4、5日前から朝方4時や5時やバラバラですが、覚醒して吐き気がします。胃も張った感じがしてゲップばっかりしていて喉もきもちわるく、昔よく何かあると逆流性食道炎になっていたので家に残っていたファモチジンDを飲んでいたら少し楽になってたんですが3日土曜日どうしてもダメで、近所の内科へ行きました。待合で気持ち悪くなり、早めにみてもらいブドウ糖、ザルソロン、プリンぺランの注射をしてもらいました。触診でも胃がぱんぱんで物が下におりていないかんじといわれました。そこで処方されたお薬は、食前にドンペリドン、食後にレパミピド、モサプリドクエンをもらい土曜日の昼から服用していますが今も朝四時前さっきからずっとで気持ち悪いです。吐き気がこわくてたまらないのでデパスを飲んだりしています。私的に逆流性食道炎かと思っていたのですが…胃酸を抑えるものはくれませんでした。 もう一度違う所にでも診察に行くべきですか?夜中だからこの症状がクローズアップするのでしょうかとても苦しくて吐いてしまったほうが楽なのか?わかりません。 でも怖くて吐けません…。助けて下さい。 もうこんな寝れず吐き気に悩まされるのは本当に辛いです。精神的なものなのでしょうか。自分でも吐き気がするとどんどん不安になりぱにくりそうになるのでわかりません。ちゃんと寝れないし起きたらこんな不快な症状がとてもつろいです。

7人の医師が回答

空咳、吐き気

person 30代/男性 -

去年からずっと空咳に悩んでいます。 発端は風邪の後から咳だけ治らず呼吸器科に行って、みてもらいました。 アレルギー反応全般ありと血液検査で言われ、レントゲン正常。 処方された薬と、吸引の薬を始めてから数日後、黒色便が出てしまいました。 薬をやめたらすぐに黒色便は治り、不安だったので胃腸科を受診し話をし、胃カメラをやりました。 結果、十二指腸潰瘍の痕あり、逆食、慢性胃炎と言われました。 ピロリ菌もあり、除染を2回やり消えました。 今年も念のため6月に胃カメラをやりましたが、逆食が少し改善され、ピロリ菌もいませんでした。 ですが、空咳だけは治らず半夏厚朴等、半夏寫心湯やアコファイドなどを飲み、よくなったり、再発したりの繰り返しです。 現時点では逆食が改善されたせいか、胸焼けはなく、みぞおちの痛みがたまにあるのと、たまに吐き気、空咳があります。 また最近は歯磨きの時吐き気、便を見ただけで吐き気がたまに起きます。 空咳も空咳だけの時と、胃が気持ち悪くなり吐き気と共に空咳の時もあります。 今年は5月と11月に血液検査をしました。 一つ気になるのがあり、リパーゼだけが、5月は56。 11月は60でした。 医師はアミラーゼは正常なので、あまり気にしなくていいと言われました。 その他の血液検査項目は全て正常です。 膵臓が心配なのと、空咳はどうしたら治るでしょうか? また何を受診し検査したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐、吐き気が多いです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子が、昨年12月25日~年末に鼻水と咳が出ていて、病院にかからずほぼ治まり、年始に車で2~3時間かけて実家に帰省していたところ、生まれて初めて嘔吐しました。その後、2日間、車で移動の時も計4回嘔吐しました。便は正常なので、ノロウイルスとかではなく車酔いと思ってました(これまで上の娘は良く車酔いで嘔吐してましたが息子は車酔いで嘔吐したことなかったのでビックリしました)。その後、年始にいつもの家に帰ってきてファミコンをしていると、また嘔吐しました(1月5日)。そして昨日の夜から食欲があまりなく、夜になるとファミコンもしていないし車にものっていないのに(安静に布団で横になっているのに)、たまに吐き気がするようです。吐き気がするときは、喉がかわいた、と泣き叫び、パニック気味になります。聞いてみると、吐きそうだから、と言うので、吐きそうと言えなくて喉がかわいたと言うのかと思っています。これだけ吐き気が続くので心配になっています。感染の胃腸炎か何かでしょうか?関係ないかも知れませんが、2、3日前から気がついたのですが、両足の裏がかなり黄色くなっています。みかんを毎日1~2個食べるのでその影響でしょうか?これも関係ないかも知れませんが、昨年夏の尿検査でタンパクが出ていて病院で再検査し、結局は問題ありませんでした。嘔吐や吐き気について、どのような事が考えられるか、これから何に気を付ければ良いか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子供の溶連菌が移ってないか

person 40代/女性 -

こんにちは。上の息子が24日に微熱をだし37,1℃でしたが1日で下がりました。鼻水、咳の症状で耳鼻科で、アスベリン、ムコダインを処方され服薬中です。 2日後の26日に、私が夕方から頭痛がして、今度は下の息子が夜に発熱し39,1℃出ました。私はその時少し吐き気がありました。27日の午前中病院に行き下の息子が溶連菌と言われ上の息子ももう一度見てもらいましたが、風邪と言われました。下の息子はサワリシンを服薬中です。その日の午後、上の息子のが目の下が腫れて、眼科で虫さされかバイ菌が入ったかと言われて今、クラリスロマイシンを飲んでいます。私の頭痛は丸1日くらいで治まり、吐き気は3時間くらいで治まりました。昨日は特に何もなかったのですが、今日、肩こりと首の付け根に痛みがあります。26日から旅行でその日の夜発熱したのですが、下の息子はサワリシンを飲んだ4時間後に解熱しました。昨日、帰ってきたのですが、私はリュックを背負って前日に解熱した息子のベビーカーを押したり抱っこしたりでの肩こりなのかなと思いましたが、息子の発熱と同じ日に私も頭痛と吐き気があったのが気になっています。その日も行きでリュックを背負って子供を抱っこしたりがありました。26日にあった頭痛や吐き気など息子と同じ溶連菌にかかっている事はありますでしょうか? 今、肩こりの症状だけなら旅行の疲れとして気にしなくて大丈夫でしょうか? 年末病院が休みに入ってしまうので気になっています。

3人の医師が回答

咳が続きます。

person 乳幼児/女性 -

昨年は色々ご相談をさせて頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 今回も一歳の娘の事で相談です。年末から体調を崩しほぼ毎日のように病院にかかっていました。27日に一度嘔吐し、咳&鼻水の症状もあり小児科を受診。喉が少し赤い程度で軽い風邪のようで抗生剤と鼻水、咳の薬を処方されましたが、その日の夜にまた数回嘔吐し更に下痢も発症したので翌日に再度受診しました。嘔吐下痢かなという診断で整腸剤を処方されました。それから内服を続けてますがあまり改善されず、30日の夜から31日にかけ下痢はしてるものの排尿がないため休日当番医の小児科を受診。咳や鼻水が改善されない事も伝えましたが、27日に処方された薬があったためかそちらの薬は出されず、整腸剤を少し変えた薬と吐き気止めや熱冷ましの座薬などを出されました。尿もこの薬を飲んで水分を沢山摂れば出ますよ、とだけ言われました。とりあえず帰ってから尿は出たので良かったですが。 それからは尿もよく出るようになり体調も良くなりつつあるのですが、下痢&鼻水&咳があまり改善されません。咳は痰がらみはないコンコンとした咳で、鼻水は透明〜色のついた鼻水が頻繁にでています。下痢は1日3〜4回です。 割と本人は元気があるのですが、薬も効かず長引く咳や鼻水などが心配です。 薬が大嫌いで飲ませるのも一苦労です。 押さえつけて飲ませてるのですが大泣きなため気管に入ってしまいムセたりしてしまいます。肺炎にかかったりも怖いのでなるべくしっかり座って飲ませたいのですが、座ってだと口から出してしまい飲んでくれません…。

1人の医師が回答

咳が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

咳が長く続いています 先月の始めに咽頭炎にかかり、10日程で治りました。 しばらくして20日頃から喉がむず痒い感じがしていたので、耳鼻科で診てもらいました。 シングレア、アズクレニンを飲んでいましたがやはり咳が出るので再診し、咳にきく漢方とシングレアを飲むように言われ、飲んでいましたが変わらず… 金曜日に呼吸器内科へ行き、肺活量の検査をしてもらうと19PPBで喘息ではない。と言われました。 パルミコート吸入を進められましたが、以前喉が腫れる症状や吐き気があり、使わなかった事を話すとやめておきましょうと… クラリシッドを7日間朝晩、メジコン14日分出ています。 飲んでいますが、長く話したり息を吸うと話しづらくなる時があります。 呼吸器内科の先生も「すっきりしないねぇ…クラリシッドは抗生剤だから、呼吸器にきくよ」と言われたのに、やはり咳が出ます。 圧迫感はなくなりました。 もう一度かかるなら、耳鼻科でしょうか、呼吸器でしょうか? 気管支鏡検査はつらそうなので、受けたくないです… 鼻からのカメラはまだしていません。 口頭鏡で「奥まで見たから大丈夫」と言われ、鼻と口の蒸気の吸入に通ってもいいよと言われてますが、呼吸器内科にセカンド・オピニオンしてしまったので、耳鼻科の先生…機嫌悪くならないでしょうか…

2人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

ただのカゼでしょうか? 月曜日の昼過ぎから咳が急にひどくなり、休憩中(14時すぎ)に熱を計ってみたら38度近くまで上がっていました。 会社では37.5度以上あればそのまま帰り病院に行かなければいけないのですが、上司に話しても苦笑いされただけで、帰らせてくれませんでした。 仕事はスーパーの食品レジで人がいなくてギリギリの人数でやっています。当日急に休めば「迷惑」と言われ陰口言われたりしてしまうので休めません。次の日も熱は下がらず、頭痛も咳も節々も酷く、声を出さなきゃいけない仕事で、声を出す度に咳が止まらず、お客さんからは心配や怒られてしまうこともありました。それでも帰れず、12時〜21時まで仕事してました。今日水曜日はお休みで病院に行くつもりなのですが、インフルエンザだったら新型じゃなくても一度病院に電話したほうがいいですか? 今咳は、一度ゴホッと出るとそのまま止まらず、息苦しくなり、吐き気が出るまで止まりません。 熱は38.5度、頭痛も振り向いたり歩く度にズンと痛く、喉も唾液を飲み込むのも痛いくらいです。 今日病院に行って薬をもらい、明日からまた3日間仕事なのですが、仕事しても大丈夫でしょうか? ダメな場合、診断書とかでお休みの方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

髄膜炎や緊急でないか心配でたまりません。

person 10歳未満/女性 -

1週間前に発熱と咳でお薬をいただき、2日ほど平熱になり咳だけ酷く続いていました。 そして今日夜熱が39.4まで上がり全部嘔吐したため、慌てて救急へ行きました。 肩が痛いお腹が痛いと苦しそうに訴えましたが、酸素の数値は良く胸の音も綺麗なので気管支炎や肺炎ではない。 髄膜炎の初見もないとのことでした。 胃腸炎かもとのことで、解熱剤の座薬を入れて帰宅し、帰ってすぐお茶を少し飲みましたが嘔吐したため、吐き気どめを入れて、今眠っています。 髄膜炎ではない診断は、首を下に動かしても少ししか痛がらない。とのことでしたが、血液検査などもなく分かるものでしょうか? 抗生剤なども出なかったため、とても不安でたまりません。 お腹が痛い。肩が痛いと苦しそうに言います。 例えば何日も酷い咳をしていたから肩が痛くなったり、外出も食事も変わった物は食べていなくても胃腸炎になるでしょうか? 1週間前の咳の風邪がぶり返したということだと思われますか? また、熱もあり酷く苦しそうにしていたので入院させてくれたら。。と思ってしまいましたが、そんなに簡単には入院させてもらえないものですか?こちらからお願いしても良いものですか?

4人の医師が回答

咳き込みと嘔吐

person 10歳未満/女性 -

4才の女の子です 月曜から咳と鼻水が出たので、双子の姉も日曜から同じ咳と鼻水と高熱だったので小児科を受診しました アスベリン散とムコダインDSとホクナリンテープが出て、火曜日には保育所へ行ったのですが昼に高熱をだし帰って来ました その後は熱は下がりましたが、耳が痛がったので耳鼻科を受診したら中耳炎でした それからは耳鼻科の薬、アスベリン散とペリアクチン散とC-チステン細粒とメイアクトMS小児用細粒とレベニンS散を飲んでいます 金曜日の今日は咳と鼻水は相変わらずで、朝食後に白いうんちの後に茶色の水下痢がでました 少しして咳き込みか吐き気なのか嘔吐したので、また小児科を受診したところ双子の姉が結局ウィルス性の風邪からうつって嘔吐下痢をしたのだろうと言われました 薬は耳鼻科のもあるのでナウゼリン坐剤をもらいました 午前中は落ち着いていたのですが、昼食後にまた嘔吐を2回もしたので頂いたナウゼリン坐剤を入れて1時間半咳き込みはしますが、嘔吐はしていません ウイルス性の風邪での嘔吐は長く続くのでしょうか? また処置を素手でしています、うつりますか? ウィルス性の風邪は咳が止まらないと保育所へは行かないほうが良いのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)