子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9ヶ月 くびふり、頭をぶつける 癖

person 20代/女性 -

9ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 あと4日で10ヶ月になります。 ココ最近、くびふりと頭をぶつける癖(?)のようなものが出てきました。 首振りはしょっちゅうではありませんが、一日に1〜3回程です。 首振りが始まる少し前に、ガチャガチャのカプセルで遊ぶのにハマっていて、それを握ってくわえようとするときに、大きくて口に入らないのでカプセルを口に当てたまま首を左右にふることを覚えたようです。 それが関係しているのかはわかりませんが… 頭をぶつける癖は、1つは壁に後頭部をコンコンとぶつける癖です。 そんなに多くはありませんが、私が台所に立っていると横に座ってコンコンと壁に頭をぶつけていました。 もうひとつは寝る前です。 和室に布団を敷いて、豆電球で寝ているのですが、子供が寝るまでの間特に構わず様子だけ見ていると和室の中をグルグルと回りながら勝手に寝てくれるのですが、その徘徊中に額を下(布団)にぶつけながら力尽きて寝るような感じなのです。 下は畳だし布団も敷いてあるのでフローリングほど痛くはないと思うのですが、やめさせた方がいいのでしょうか? この方法で寝かせると、抱っこしなくていいので楽というのと、これが本人の入眠の仕方として定着しているようなのでスっと寝てくれるのですが、頭をゴチンゴチンぶつけているので不安になりました。 これら2つの癖は自閉症など何が病気の前触れなのでしょうか? また、やめさせたほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳の子供の唇が紫色に見えます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供についてです。 チアノーゼで唇が紫になると言いますが、なった場合、チアノーゼと明らかにわかるものでしょうか? ・外出時、 ベビーカーの中で子供が寝てしまったため、フットマフ(寝袋のように顔以外がすっぽりくるまれる防寒具)から出ている胸元にフリースの軽いジャケットを挟んでそのまま寝かせていたところ、気付くとフリースに口元がかかるような格好で寝ていた ・昼前に麦茶を少し飲んだきり17時まで殆ど水分を取っていなかった。(寝始めてから恐らく1時間程度経過後、起きて泣いたところでベビーカーから下ろして牛乳を100ml飲ませた) ということがありました。その後、牛乳を飲み終えてからもぼーっとしたりくずったりしており、ふと気付くと唇の血色がいつもより悪く、特に上唇が紫っぽく見えました。パッと見て明らかに異常というほどではなさそうですが、よく観察しようにも、ぐずって動き続けるのでよくわかりません。爪の色は通常通りです。 フリースが顔にかかって低酸素状態になりチアノーゼ?を起こしたた可能性があるのか、または水分不足で脱水になりかけていたのか、その後影響が残ることはないのかなど不安なのですが、その後唇の色が戻って普段どおりの様子になれば、問題になることはないと考えてよろしいでしょうか。 考えすぎかなとは自分でも思うのですが、普段あまり見ない唇の色に見えたので不安でして、ご教示いただきたくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ高熱、心筋炎への不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男子、インフルエンザB型に感染しています。 2/25から26にまたがる時間に高熱。26日正午にインフルエンザ陰性でしたが、熱や腹痛もあり27日に近所の病院を受診。両鼻から鼻血でしたので、検査せず、インフルエンザだろという診断だけしてもらい帰宅。帰宅後はだいぶ元気そうで、熱も37°だいに下がっていました。 しかし、夕方から咳が酷くなり、肺炎も怖いので28日にレントゲンのできる病院受診。肺炎などの合併症所見なしとのことで、レントゲン行わず、インフルエンザ再検査でB型と分かりました。リレンザをもらい帰宅して飲ませ、夕方に二回目。3/1朝にも飲ませました。その日もお昼過ぎまで熱も落ち着いていたので、このまま解熱かと思っていましたが、夕方に寝ていると呼吸が乱れ息が出来ないと泣きました。顔も真っ赤で苦しそうなので、救急に電話して運ばれました。吸入、レントゲン、血液検査、点滴をして落ち着いてきたので2日夜中に帰宅。子どもは寝ましたが、何度か起きてはお腹や胸辺りを苦しいと言い、熱も上がっていたので救急に相談しましたが、自宅で様子を見てくださいとのことで現在に至ります。今は熱が39度まで上がっていますが寝ています。たまに何かうわ言のように言っていて、体もピクピクとします。先ほどリレンザも飲ませました。子どもが起きたら受診しますが、心筋炎の可能性はありますか。怖くてたまりません。

6人の医師が回答

今日?から、目眩感がある。寝る前に横になったらぐるぐるする

person 30代/女性 -

寝ようとして横になったら急にぐるぐると目眩感がしてきて吐き気が少ししました 左向きが酷く、右向きになってもまだまわるかんじがあり仰向けが1番マシで、、 ストレスがかなり今強くて。子供の冬休みがキツく、、先ほどやっと2人とも子供が寝てくれて、そのあたりから目眩感が変えてきたように感じたりもします、、 以前にも目眩がひどかった時期があり耳鼻科に何軒もまわりましたが、眼振無し、メニエール検査や聴力問題無し、たくさんみてもらい、なにもなく、結局ベタヒスチンと、内耳の水の流れをよくする漢方だけもらいました。。 ここのところインフルがなおってから頭痛も続いており、めのまわり、こめかみがズキズキしていました。 今日はまだマッサージなどして良くなっていた方だけど、夕方からまた頬骨や目の奥 こめかみがずきっとしてきて、頭痛薬を飲みましたがそのせいで目眩感がするのかわかりません。 肩こり首からもひどいです。とにかくインフル後から体調が冴えなくて。眼精疲労と首こりのマッサージしてもらったあとから、目が少しだけ充血していたのも不安で 何か脳などの重大な病気でしょうか?? 脳が悪いのではと怖くなってきて 脳のctは2021、2023の年末に2回撮り、何もないので、偏頭痛いうことで薬はもらっています。ミグシスですが、結局は全然予防薬は飲んでいません。頭痛はする時はするし、しない時期はしないかんじです。

4人の医師が回答

添い寝で頸動脈の圧迫

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月の子供と添い寝をしていたら頸動脈を圧迫してしまったかもしれません。 1.頸動脈圧迫による症状はどんな状態になるか、2.今後現れる後遺症としてどのようなものがあるか知りたいです。 状況としましては、子供の首の下に腕枕をして添い寝をしていて、子供の体は仰向けで首のみを右を下にした状態の横向きです。その状態で上向になっている左首を、母親の左人差し指の側面で圧迫した状態でした。 鼻、口、首の前後の圧迫はありませんでした。 気がついた時、子供は寝ており、呼吸あり、チアノーゼや顔色が特別悪いということはありませんでしたので呼吸自体ができなかったということはなさそうでした。 その後、目が覚めた後は哺乳は行えていましたが、若干いつもより吸う力が弱い気がしましたが、それ以外は意識状態も体の動きも変わりありませんでした。 乳児であるから普段通りに見えてるだけで、低酸素による障害がみられているのでしょうか。 片方の圧迫のみなら大丈夫と別の方の質問と返答で確認しましたが、首の両側を圧迫している状態であり心配です。頸動脈の位置については触診をしてみましたが脂肪に埋まっており、圧迫していた箇所が頸動脈であったのかは分かりませんでしたが左首の真横を人差し指の側面で圧迫していた状態です。 先生方のご意見をお聞きしたいです。 ご意見をお待ちしております。

5人の医師が回答

2週間咳が続き、咳き込んで吐く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 来月4歳になる息子なのですが、2週間ほど咳がつづいています。 熱はないのですが咳だけがひどく、夜中何度も起きて泣いて騒ぐほどになったため先週病院を受診しました。インフルエンザではないとのことで、咳止めをいただきました。 ところが5日分薬を飲みきっても良くならないどころか益々悪化し、咳き込んで吐くので昨日近所の別の小児科(かかりつけが休診だったため)を受診しました。 そこでは、喉もほとんど赤くなく、喘息に近い状態とのことで咳止め・去痰薬に加えホクナリンテープをいただき、吸入をしてもらいました。 昨日の朝上記の薬をもらい朝夕と今日も朝夕飲ませましたが一向に改善の様子が伺えません。ホクナリンテープも昨日貼って寝せましたが、夜中と朝方とつい先程も吐くほど咳き込みました。 そして、30分ほど前に子供は寝たのですが、寝る前に検温したら38.4℃ありました。 インフルエンザも心配ですが、咳き込みすぎて熱が上がるようなこともあるでしょうか? 明日の朝いちで、昨日受診した小児科に再度連れていこうかと思いますが、あまりに咳が長引くことと何度も吐くので心配です。 本人は吐くほど咳き込んでいる最中だけ泣きますが、吐いて、咳もおさまればケロッとしています。 今夜もあまり咳き込むようなら夜間受診も検討していますが、大袈裟でしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

こどもが睡眠中に片手を上げて振る動作をします。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男子 鼻炎と喘息でアレロック、オノンを4歳から服用しています。 今日、こどもが寝てから2時間半ほどたった頃に、寝返りをして右側を下にして眠っていました。そして、急に下側の右の肘から上を持ち上げて、ドアをノックするような動きを連続して行い、慌てて私が手を押さえたら、うっすらと目を開けて動きを止めてまた眠りました。 10秒くらいの時間であったと思います。 もう少し小さい頃に夜驚症の様な症状があり、立ち上がって泣いたりしていましたが、2年くらいはありません。 寝ぼけて上半身だけ起こして居ることはよくあります。 気になっている事は、この時期鼻炎がひどくなってしまうので、以前小児科で頂いたことのある小青竜湯を市販で購入し夜だけ1ヶ月くらい飲ませていました。 小児科でも、昨年は夜だけ2週間程度、眠りにくい日に頂き飲ませていました。 最近になり、夜中に全身がビクっと一回だけなる時があり、怖くなりやめていましたが、飲んだ方が寝れるのでまた飲ませていましたが、副作用に色々と書いてあり薬のせいかと心配です。 また、この様な症状はてんかんや痙攣という症状になるのでしょうか。 今の時期、小児科に行くことも不安です。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

睡眠障害デエビゴの副作用について

person 30代/女性 -

4月の中旬より、不眠になりました。娘の看病で夜中に起きたことがきっかけだとは思うのですが…(´`;) それまでは普通に22時から6時くらいまで子どもと寝ていた生活でした。 布団に入ると目がシャキーンとして、一睡も出来ない日もあれば、目を瞑ってもすぐ目が覚める仮眠状態だったり…また寝れなかったらどうしようと寝るのが怖くなってます。 睡眠薬に頼るのも気が進まず、漢方薬(帰脾湯と半夏厚朴湯)を飲んでいましたが、イマイチで5月22日に内科受診して、デエビゴ2.5mgと抑肝散を処方されまさした。 22日の22時半に、デエビゴ2.5mgを半分飲みました。 1時間経っても眠れず残りの半分をさらに半分に割って、23時半に追加しました。 トータルで4分の3飲んだことになります。 それで2時くらいに眠れたと思います。 質問なのですが、副作用について教えてください。 23日の朝は眠気などなかったのですが、お昼に睡魔に襲われお昼寝をしました。 夜も眠気と何かだるい感じで、デエビゴ飲まずに、抑肝散を飲んで眠れて今朝です。 今朝も眠気が続いてるのと、だるさがあります。 22日の夜に服用したデエビゴ2.5mgは本日24日も副作用として残るものでしょうか? 調べると半減期50時間?とか書いてあって、よくわからなくて💦体内にまだデエビゴの作用が残ってるということですか? たった1錠でこんなに長く副作用続きますか?

5人の医師が回答

年に数回の倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

カテゴリが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。 昨年からなのですが、下記の様に年に数回、倦怠感が続きます。 2015年6月 めいぼ→頭痛と倦怠感が1ヶ月(内科の血液検査では全く異常無し) 2015年11 吐き気と倦怠感が1ヶ月(消化器内科にて血液検査と胃カメラで異常なし) そして今回、2016年7月30日より肩凝りと倦怠感が続いてます。 昨年の2度の時はそれぞれに思い当たる事はありました、仕事や子育て、両親の同時の怪我など忙しくしんどかった事もあり、仕事を休んだり、やめることで、共に1ヶ月程で回復しました。 今回は夏休み中でもあり、仕事全くしてない状態です。 思い当たる節は、夏休みに入り、子供のプール遊びに朝から夕方まで付き合い、お昼もみんなで外で…というのが週に3度位、子供の習い事の送り迎えが週に3度、後はシングルの布団で子供と寝てますので寝返りがなかなかうてない…という事くらいです。 一昨年くらいまでは少しくらい無理しても大丈夫だったのですが、昨年から何故こんなに倦怠感が出るのかがわかりません。 39歳で生理は毎月きておりますが、そろそろ更年期という事もあるのでしょうか? それとも、やはり滅多に外遊びしなかったのに、真夏に外で付き合うという事で、いわゆる夏バテなのでしょうか?

11人の医師が回答

体調不良

person 30代/女性 -

ここでアドバイスをもらい一度、心療内科に行こうと思いそのままになっています。 予約を入れなければいけないのでちょっと踏み出せずに居たのもあったのですが、少し良くなった感じがしたので次回の内科の予約日まで様子を見ようと思ったからです。 それでも夕方になれば体がだるくなってきます。 子供を迎えに行く時間からしんどいこともありますが、夕飯準備からお風呂くらいまでがしんどいです。 朝は、普通に行動できて家事も出来ますが、夕方はしんどいです。 ご飯を食べる頃には、しんどくて食欲がないのですが、食べ始めると普通に食べています(やや少なめですが) 一昨日からちょっとお腹を壊してて、軟便になりました。排便後体調が悪くなります。 ここのところ横になることはなかったのですが、昨日はしんどくて子供を迎えに行ってから横になりました。 排便後に体調が悪くなるのはなぜでしょう? 体調がよくてもいつ悪くなるかわからないので1人での外出は不安です。 気分の落ち込みとかはないのですが、やる気がなくて食事洗濯等はしていますが掃除はほとんどしていない状態です。 以前、自律神経失調症と言われたことがあります。 やっぱり、うつとかも考えられますか? ここ2,3日とても蒸し暑いので夏バテもあるかな・・と思うのですが。 夕方に調子が悪いことが多いのが気になっています。 主人の帰りが遅くて夕方から子供が寝るまでいつも2人きりです。 体力がなくなっているのかな・・とも思うのですが、そういうこともありますか? 自律神経失調症とかは、内科でも診断つきますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)