尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,425 件

尿からまた黒いカスが出ました。

person 20代/女性 -

27歳女性です。 本日夕方頃、排尿して便器を見ると、便器の前面部、水がたまっていない部分に黒〜茶色のような、黒いカス(海苔のようでした)が2つほど付いていました。大きさは5ミリくらいです。用を足す前に便器をよく見ていなかったので、尿から出たものなのかわからず、また、流す瞬間にカスに気付いたため、取って確認することもできませんでした。ちなみに生理期間ではなく、尿自体は薄黄色〜透明くらいです。 今年に入ってから2度ほど同じようなことがあったため、その度に泌尿器科に行ってエコー、尿検査、尿細胞診など一通り受けましたがどれも異常なしで終わっています。その泌尿器科からは、またカスが出たらそれを取って持ってくるように言われていたのですが、今回流してしまい…。 本日カスが出た後4度ほど用を足しましたが黒いカスは出ていません。また、カスが出た次の尿でウリエース(潜血も調べられるもの)を試しましたが異常は出ませんでした。 排尿痛などはありません。 1.考えられる疾患を教えてください。 2.異常がなくても尿に黒いカスが出ることはありますか。 3.カスは今の所出なくなっていますが、迅速に泌尿器科に行くべきでしょうか。 4.膀胱鏡を受けるべきでしょうか。昨年1月末に一度受けたことはあります。(膀胱入り口部の扁平上皮化生を指摘されています)

1人の医師が回答

尿中の茶色い浮遊物 沈殿物について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半の女性です。 アレルギー性気管支炎、自律神経失調症、強迫性障害、過敏性腸症候群を持っています。自律神経失調症は今酷い時期で、動悸等に悩まされています。 また、昨年の10月に子宮がん検診は受けています。異常なしでした。妊娠経験はありません。 先月の頭、生理終わりかけの時(開始から7日目)に尿中に茶色いフワフワした沈殿物がありました。そのあとに軽い生理痛のようなものがきました。 その後、尿中に時折白いフワフワした浮遊物とあわせて軽い生理前のようなものが見えるようになりました。 泌尿器科にて先週尿検査(沈渣も)とエコーを行いましたが、鮮血が±になってはいましたが赤血球は出ておらず特に異常はないとのことで安心しました。 そして3日前、尿中にこげ茶色のような、フワフワしていない沈殿物が出て、生理前のような下腹部痛がありました。9月頭に出たフワフワしているものとは異なる感じでした。 その次のトイレでは、膣のあたりからほんの少し鮮血が出ていたため、生理予定日が今日10/1ということで、こげ茶色の沈殿物は茶色いおりものがかたまったものかと思いました。 ですがその沈殿物と生理痛のあと3日経ちますが、軽い生理痛のようなものはあるものの生理は始まらず、沈殿物もそれ以来見ていません。ほんの少し出ていた鮮血もなくなりました。 今現在、生理前の生理痛のようなものがあります。茶色いおりものや沈殿物は今のところ出ていません。 1.こげ茶色の沈殿物はどのようなものが考えられるでしょうか。 2.昨年の10月に子宮がん検診を受けていますが、早急に対応しなければならないような病気の可能性はあるでしょうか。 3.近日中に受診した方が良いでしょうか。 長くなりました。 不安でいっぱいのため、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱 性器ヘルペス 毛嚢炎

person 20代/女性 -

20代女性です。一年ぶりに性行為を行いました。避妊用具は有りです。相手はお風呂に入って私は入る前にしてしまいました。また終わったあと排尿が大事と後から知りその時はそのまま寝てしまいました。24時間同じ下着を着けてしまっていました。 一週間後まず尿漏・あそこの痛みみたいなものが発生しました。(日・月)そして一週間後予定のはずの生理と思われる出血がありました。(火曜午前)発熱が8度くらいでています。(火曜日夜中) まず性病か膀胱炎を疑い性病の方が怖いので発熱前火曜朝に産婦人科に行きました。生理がタイミング悪く始まってしまったことからできる性病検査だけやってもらい、尿検査では色を見ると少しにごってるので膀胱炎の可能性あるね。とだけ言われて痛み止めとしてカロナールを処方してもらいました。 その夜に発熱して次の日に内科に行き経由を伝えると抗生剤を処方してもらいました。 痛みがなかなか引かずに何が痛いんだろうと思っていると何かできものができているような気がします。でも初日から痛かったのに産婦人科からはヘルペスが出来ているねなんて言われてはいません。激痛は変わらないので最初は無くて後から発症した?、、、と不安になっています。 それか生理1日前に自己処理をカミソリでしました。毛嚢炎なのかな?とも思いました。性行為をしてないときでも同じようなできものできたことある気がするけどこんなに痛かったかな?と思っています。 排尿する時に痛いのでは無く、できものに尿が当たって痛いと思いました。 今のところは口内のヘルペスのようにぐじゅっとした感じないでぽつっとニキビのような炎症です。 久しぶりの性行為であそこが炎症を起こしてるって可能性はもう無くてヘルペスが高確率でしょうか? 発熱は膀胱炎だと思いたいです。ヘルペスからの発熱もあるって見て不安になっています。どうかアドバイス下さい

1人の医師が回答

妊娠週数不明、胎嚢が見えません

person 20代/女性 -

11月〜3月の生理周期→36日〜40日 最終月経開始→3月14日 行為日→3月23.26.29日 4月5.7.9.16.18日 生理予定日→4月16日 検査薬使用→4月21日(陽性) 受診→4月22日(腹部エコー)胎嚢未確認 4月25日から出血あり。再度受診、子宮口付近に7mmの円形の何かを確認し、トラネキサム酸とダクチルを5日分処方してもらいました。 4月26日に他院へ受診。経膣エコーでも胎嚢未特定、3.1mmのそれっぽい物はあり。子宮からの出血は見られず。前日の7mmの何かは姿形なし。子宮後屈気味でエコーが見づらいと指摘あり。 出血量や色は 4月25日→赤褐色、尿と混ざって出血 4月26日→焦茶、拭いたら着く程度 4月28日→茶オリ、2敵くらい 4月29日→茶〜黄、オリモノっぽい 5月2日→赤〜茶オリ、生理終わりかけ程度 5月4日→赤褐色、ナプキンに着く程度 5月7日→同上 5月8日→赤黒〜焦茶、生理1日目くらいの量 5月9日→赤褐色、生理終わりかけ程度 5月10日→夕方から赤黒、生理1日目程度 本日受診日で経膣エコーしましたが、胎芽や心拍どころか胎嚢すら見えませんでした。 子宮外妊娠の可能性が高いが、卵巣も卵管も腫れていないし腹痛も無し、週数も特定できない為わからない。腹水はちょっと多いから気になる。子宮からの出血や子宮内の出血は無し。と言われました。 尿検査は普通に陽性、採血してhCG数値と貧血数値(最近目眩がよく起こるので)を調べて一週間様子見になりました。 現時点で胎嚢すら確認出来ないと言うことはやはり子宮外妊娠なのでしょうか? 一度も胎嚢確認出来ていないので不安です。

1人の医師が回答

化学流産について伺いたいです。

person 30代/女性 -

35歳です。 化学流産について教えてください。 最終月経は3月1日。 生理周期は27日〜29日位です。 3月は18日と26日に性行為をしました。 生理が来なかったので4月5日と7日に妊娠検査薬を使用した所、線が出て陽性になったのですが、 陽性反応が3分くらい経ってからだった事。 3人目の妊娠なのですが、1人め2人めに比べて線が少し薄いこと。 下腹部痛や腰痛がずっとある事。 4月2日、4日、8日、9日と、下着に少し茶色いおりものなのか出血なのか付いていたこと。 色々気になったので、昨日産婦人科に行きました。 妊娠5週と1日だけど胎嚢が見えず、尿検査もしましたが妊娠の反応も出てはいるが薄いとのこと。 卵管等に腫れ等の異常はなく、現時点で子宮外妊娠ではないだろう。妊娠の反応も薄いので、化学流産の可能性が高いかもしれない。また1週間後に来て。と言われました。 現時点で、下腹部痛、腰痛、少し吐き気があります。(吐き気はあってもご飯は食べれます。) いくつか伺いたいですのですが、 1、化学流産の可能性がある場合でも、吐き気等のつわりの症状が出るのでしょうか? 2、もし化学流産だった場合、生理のような出血があると聞きました。現時点では茶色いおりもの(出血?)が少しあるだけなのですが、生理のような出血が来る場合、どれくらいのタイミングで出血が現れるものなのでしょうか? 3、急な腹痛ならすぐ病院。生理痛の様な腹痛なら様子見と言われました。生理痛の様な腹痛の場合は、鎮痛剤は飲んでも問題ないのでしょうか?それとも、妊娠の可能性も考慮して飲まないほうが良いのでしょうか? 3人目の妊娠なので、授かれれば嬉しいし駄目な場合はすぐに気持ちを切り替えたいと思っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

頻尿で悩んでいます

person 20代/女性 -

今月の7日からいきなり頻尿になりました。八日の日にたまたま子宮ガン検診で婦人科に行く予定だったので頻尿の件も受診し尿検査をしました。結果は尿中に白血球が少量まざっているがこのままでも大丈夫でしょう!との事で、私もすっかり安心しきっていました。しかし、3日たっても頻尿はおさまらず一時間に一度はトイレにいく状態です。水分もたいしたとっていなくても尿意があります。残尿感もあります。偶然にも乳ガン検診を毎年している婦人科にいく予定が重なり、そこでも改めて尿検査をしました。すると尿中に炎症反応がみられたようで膀胱炎ですねと病名を告げられました。 そしてメイアクトという抗生物質が5日分でたのできっちりのみきりました。しかし、今日にいたるまで頻尿はいっこうに治りません。本当は違う病気なのではと不安が走ります。携帯で膀胱炎を調べてみたら間質性膀胱炎という病名を知りました。読めば読むほど今の自分の症状に重なる気がしてかなり不安です。ちなみに私は三年前に腰が痛くなりたまたまレントゲンで潜在性の二分脊椎と告げられました。それ以来、特に症状はありませんが、排尿障害はない?と当時医師に聞かれたのが今になって気になっております。気にしすぎるあまり余計にトイレが近くなってるのもあるかもしれませんが、それにしてもこんな経験は初めてで気がめいっています。日々育児もしてますので早めに解決したいです。改めて泌尿器科には受診を考えてますが、生理になってしまい尿検査がきちんとできないのではと、生理が終わったら行こうと考えています。が、心配でこちらにメールした次第です。 果たして間質性膀胱炎の可能性は高いですか?もし、間質性膀胱炎の場合一生この頻尿は治らないのですか? 二人目を考える際、性交することも怖いです。妊娠は無理でしょうか?ちなみに階段を降りる振動でおしっこしたい感じに襲われます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)