熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

5歳の男の子、月曜から熱で今は解熱、ただ夜中にパニックのように泣く

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。月曜の15時くらいに38.5の熱が出て、インフルの検査をしましたが陰性。火曜日になっても熱が下がりきらず再度検査しましたが、やはり陰性。 月曜の夜より祖母宅に行き、泊まり、私が仕事のため火曜の日中は祖母と過ごしました。そして、明日も祖母と過ごしてもらわないといけないので、今日も祖母宅に泊まっています。 月曜の熱出てからもずっと機嫌は良く、特に咳や鼻も酷くなく普段と変わった様子もありませんでした。熱も火曜の夜寝る前は37.0くらいでありませんでした。月曜の夜は普通に寝れたのですが、今日は寝入りはスムーズだったのに、夜中の1時頃から足をバタバタさせたり、泣いたり怒ったり....としてうまく寝れません。熱が関係しているのでしょうか?関係しているかはわかりませんが、寝る前に背中やお腹がいつもよりカサカサで痒そうだったのでいつもの塗り薬を塗りました。パニックのように泣いてるときは痒がっていました。 元々、家以外の場所で寝ると3歳くらいまでは夜泣きをしていて、時たま今でも夜中に急に泣いて、足をバタバタさせたりすることはあるのですが、今回はそれが長く心配になりました。熱が出たことと何か関係があるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?ただの夜泣きや、もしくは夜驚症というものでしょうか??

8人の医師が回答

長引く熱、熱が引ききらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子どもの熱についてです。 保育園に行き始めすぐに熱が出ました。 高くても38.2℃で高熱でもなく、本人の機嫌も悪くなく、食事量や哺乳量も大きくは減っていません。 (食べが悪いなという日はあります) が、熱が引ききらずずっと園に行けてない状態です。 園へは37.5℃以上の熱があれば行けない、解熱後24時間以上経ってから来てくださいと決め事があるため、お昼に37.8℃出れば次の日もお休み となります。 現状調子が良い?時で37.0-37.4℃の間、上がっても37.7℃、37.8℃程度ではありますが、10日ほど下がりきらないのが気になっています。 (平熱は36.8℃ぐらいだと思われます) かかりつけでは痰切りのお薬をもらっていて、あまり熱が下がりきらないので、血液検査で炎症反応も2回診てもらっていますが、問題なし。 聴診も問題なし、中耳炎等耳もみてくださっていますが問題なし、、 鼻がグズグズというので、鼻吸いをしていて、昨日から色のついたものがとれるようになりました。 ただ風邪がくすぶっているだけならいいのですが、、 してあげるといいことや風邪以外で可能性のある病気がありますでしょうか? (早く原因追求して処置しないといけないようなものも含めて) 何かアドバイスいただけますと幸いです。

12人の医師が回答

1歳1ヶ月の子ども、発熱続く

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児です。 8/10から8/13まで沖縄に旅行に行ってました。8/11の早朝、急に39.0の発熱があり、少しぐったり。食欲もなし。水分はいつもより摂ります。そこから熱が下がったりもしたんですが昼を過ぎるとずっと熱が高かったので病院を受診しました。 その時39.4℃、咳や鼻水はないが喉が赤く白い膿も見える、首のリンパが腫れていることから溶連菌の疑いがあると言われました。お医者さんの判断で検査はしませんでした。耳も見てもらい中耳炎っぽさもあるとのことで、両方に効く抗生剤と座薬の解熱剤を処方してもらいました。溶連菌であれば抗生剤の効果で2日経てば熱が下がると言われました。もし下がらない場合は再受診とのことでした。 その後12日の朝2時に初めての抗生剤を飲みましたが、熱が上がったり下がったりを繰りしています。夜になると40℃近く出ていたので坐薬を使用しました。坐薬は12日の夜使ったのが最後です。抗生剤を飲んで丸2日経ってからも熱が下がりきりません。本日〔14日〕の朝は37℃まで下がりましたが、今さっきはかると38.1℃。ただ体はそんなに熱くなく、機嫌もいいし何より元気です。食事もいつも通りたくさん食べてくれます。睡眠もよく取れています。汗があまり出ないです。 昨日くらいから少し鼻声で、新たな風邪をひいたもしくは旅行の疲れかな?とも思います。旅先で受診した病院の先生に熱が下がらなければ再受診と言われてるので、このような状況でも再受診すべきか悩んでいます。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

6歳の子供、鼻水と熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳(年長)の子供についてです。 1週間前の月曜日から鼻水が出始めて、水曜には量も増えていました。そのまま1週間鼻がずっと出ていました。 日曜日の夜に熱が出て、ピークは38.4℃、翌月曜日の朝には37.0℃台前半になっていました。その日のお昼頃に小児科で診てもらい、インフルエンザB陰性でした(Aは昨年11月に罹患)。 小児科の薬を飲み始めたのですが、鼻水の色が黄緑でドロっとしていて(のちに耳鼻科にて一つの薬が鼻水や痰を粘っとさせてしまうと知る)。月曜も火曜も37.0℃台前半、水曜にはまた少し熱が上がったのと、鼻水も相変わらずひどかったので耳鼻科を受診。先生からは『ずいぶん濃いね』と言われました。鼻が細菌感染を起こしているとのことで、水曜夜から抗生剤を飲み始めました。鼻の中を見る限り、そちらの線だろうとのことでした。 そして今日は金曜日です。いまだに熱が下がり切らず、安定的に36.0℃台になりません。37.0℃台前半、たまに37.0℃台後半になることもあります。なかなか下がらないことで、不安から私も神経質になり過ぎて、つい何度も測ってしまいますが、その中でも変動するので、それでも一喜一憂していて。 鼻水がひどくなって熱を出すことが過去にも何度かあったのですが、ひどくなり始めたら抗生剤を服用し始め、そうすると下がっていくという感じだったのですが、今回はずっと37.0℃台をうろうろしているため、とても心配です。 本人は、いつもよりはやはり食欲は落ちていますが、元気はあります。咳はほとんどしていません。横になっているよう促しても、寝ているのを嫌がるぐらいです。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?この経過はよくあることですか?アドバイスよろしくお願いいたします。 ⋇長くなってしまいすみません。伝わりにくいかもしれませんが、分かっていただけましたら幸いです。

7人の医師が回答

下がり切らない熱について

person 40代/女性 -

41歳主婦です。 月曜日の夕方に発熱して火曜日にコロナ、インフルの検査をして陰性でした。 その時の病院では解熱剤はでず咳止めを処方してもい様子を見ていたのですが、辛いので市販のイヴを飲むと少し下がる時もあるのですが毎日39.4度の熱が出て頭痛、発汗、悪寒、体の痛み酷すぎて水分は取れていたのですが食欲もなく木曜に違う病院へ行き検査をしたのですがまたコロナ、インフル陰性でした。 カロナール、ボルタレン、レスプラン、カルボシステイン、ランソプラゾールを処方して頂きました。まだ3回しか飲んでないのですが薬が効いてくると少し楽になるのですがきれるとまた9度の熱がでます。 先生はこの薬を飲んでだめなら土曜日にまた受診して血液検査をするとの事でしたが土曜日までこの状態だったら辛く… 風邪かな?と言われたのですがあまり風邪を引く事がなくこんなに高熱が出たのははコロナ、インフルにかかった時以外ありません。 風邪でこんなに熱が下がらな事はありますか? 私は糖尿病でスージャヌをのんでいます。 数ヶ月前から10分も歩けなくなりMRIやレントゲンを撮っても原因が分からない腰痛がありツートラム50mgを服用しています。 風邪ではなく腰痛を含め何か大きな病気があるのではないかと体重も落ち不安で仕方ないです 父はガンで亡くなり母もガンで私が1人で介護しています とても怖いです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)