37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

胎児エコーBPDについて

person 30代/女性 -

33週4日目の妊婦です。 切迫早産、羊水過多です。  赤ちゃんに両手両足に多指症が見られます。 足はもしかしたら合指症もあるかもしれません。私も姉も私の母親も、赤ちゃんの時に両足の合指症があり手術をしております。   羊水過多については、赤ちゃんの胃、食道、気道には今の所は異常は見られず、私自身の糖尿病検査もしましたが、糖尿病ではありませんでした。 羊水過多の原因は現状分からないため、 生まれた後の検査になるそうです。   質問ですが、本日の赤ちゃんのエコーの際に、BPDが89.2mm 37週相当と出ておりました、今の週数より大きいです。 他の数値はAC275.5mm、FL55.6mm 、EFW2025g、AFl285.90mmです。 BPDが今の週数より4週も先の数値となっていたので、不安になりました。 エコーの際に私は気づかず、後々気づきました。 先生からは何も言われませんでした。 その場合はBPDの数値は問題ないのでしょうか。  また、羊水過多の原因がわからず出産後の検査になるそうなんのですが、赤ちゃんのどういった検査がありますですでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 色々と気になる事があり、質問をさせてもらいました。

4人の医師が回答

40歳直前からの妊活と、出血や切迫のリスク

person 30代/女性 -

私は35歳で第一子、37歳で第二子を出産しました。 その際、第一子の時は1リットル、 第二子の時は1.6リットルの出血がありました。 特に2人目の時は血腫ができて、そこからかなりの出血があったそうです。 産婦人科の先生からは、 組織がもろくて出血しやすい、もし3人目を望むなら、自己血輸血を検討した方が良いと思う、と言われました。 また、第二子の時は20週目あたりから切迫早産になり、 ずっと自宅安静が続いていました。 第一子の時は切迫はなかったものの、 胎児の頭が骨盤の中に入り込んでいて、妊娠後期は通常よりも胎児が下の方にいる状態でした。 これも体質らしく、私の場合は子宮が胎児を支えきれないので、 次妊娠してもおそらく切迫になる、と医師から言われました。 今3人目を検討しているのですが、 血腫や裂傷がおきやすくて出血しやすい、という点と、切迫になる可能性が高いと言われている状況で、 さらに39歳以上のかなり高齢での出産になるため、 無事に妊娠、出産ができるか心配です。 大袈裟かもしれませんが、 自分と赤ちゃんの命が大丈夫かなと思ってしまいます。 3人目を検討していいのか悩んでいるのですが、 母胎のリスクを考えると怖くなってしまいます。 これはもうやってみないと分からないという感じでしょうか。 次出産するとしたら、周産期センターなど輸血の体制が整った病院を選ぼうとは思っています。 先生方から見て、リスクが高いからやめておいた方がよいと思われますか? もしアドバイスがありました頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

妊娠34-39週でFLの短さについて指摘あり

person 20代/女性 -

現在妊娠39週です。 34週以前では胎児が小さめと聞いていましたが、成長はしているのでそこまで心配していませんでした。 34週の検診でFL(大腿骨)の短さを初めて指摘されました。 BPD(頭囲)とAC(胸囲)が追いついてきていたので、FLもそのうち追いついてくると思っていましたが、その後の検診では以下のような数値でした。 33w4d BPD 84.5mm 0.5SD AC 276.4mm 0.1SD FL 61.5mm 0.3SD 35w6d BPD 83.7mm -0.8SD AC 308.7mm 0.8SD FL 59.5mm -1.5SD 37w0d BPD 84.5mm -1.0SD AC 310.9mm 0.5SD FL 60.0mm -1.8SD 38w6d BPD 90.2mm -0.1SD AC 317.5mm 0.2SD FL 60.9mm -2.2SD 38週の検診では何度もFLを測定され、かなり不安になりました。FLは計測誤差もあるかと思いますが33週の検診からほぼ伸びていないと考えられます。 腕の骨も見てみようということになり、結果は以下の通りでした。 Ulna 52.7mm -1.6SD RAD 45.9mm -1.8SD HL 54.6mm -1.8SD 先生からは「四肢が短め、生まれてから成長の過程で気になるなら見てもらった方がいい」と言われました。 何か病気の可能性があるかとこちらから質問したところ、「こういう場合よく聞くのは軟骨無形成、低形成」と教えてもらいました。 お聞きしたいのは以下のことです。 ・大きな病院を紹介されなかったということはそこまで心配することではないのか ・紹介されなかったのは出産間近だからか ・個性と言える範囲の四肢の短さなのか ・考えられる疾患は他にあるか ちなみに11週時点でNIPTを受け、陰性でした。 もうすぐ出産で生まれてしまえばわかることも多いと思うのですが、どうしても心配で相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎児の障害可能性について

person 30代/女性 -

37週1日の妊婦です。出産時年齢36歳ですが胎児の染色体異常検査や胎児ドッグなどの特別検査は受けておらず、通常の妊婦健診のみでここまで来ました。 検診時毎回胎児の足が短かったのですが、36週3日の時点で59.7mm−1.7SDとなってしまいました。頭は逆に大きく、36週3日の時点で90mmなので、あわせて体重は平均的な2500g程度で出ています。(お腹周りは平均値でした) 医師が少し適当で…よくいえばおおらかな感じの医師なのですが、30週あたりから胎児体重のぶれが激しく、以下のように言われてます。 30週1700 32週1680 34週2500 36週2480 flについても32週、34週時点で61mmとでていたのに今回59mmになっていて、測定結果を何も信用できなくなってます。ただし、頭だけは成長し続けていて小さく出たことはありません…ダウン症など障害の可能性大きいのでしょうか。 私自身には健康的な問題はありません。しいていえば体重が妊娠前から4キロしか増えていませんが、胎児の状態なども含め特に医師から何かを指摘されたことはいままでなく、毎回しゃーっとエコーをして「言う事なし、順調」と言われ終わってます。 しかし、検診結果に適当と思ってしまう数字が並んでおり、何も指摘されてないことが安心材料と思えなくなってしまいました。 産まれたらどんな子供であろうと育て切ろうと夫ときめ何も検査をしなかったので、もしそうだとしてももちろん大切に育てるつもりで10ヶ月過ごしましたが、心づもりくらいはしたいし、もし生まれてそうであったら指摘くらいはしてほしかった…と思ってしまいそうで、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

約生後10日の新生児、泣かない

person 乳幼児/女性 -

37週1日で3058gの女の子を出産しました。 出産して体重が減り、2848gで退院。黄疸の値もビリルビン値15.3で高かったのですが、治療は必要なく退院しました。 黄疸のフォローで退院して3日後に受診したところ黄疸の値は下がっていたのですが、体重が2864gでほとんど増えていませんでした。なので3時間ごとの授乳とミルクを足して様子みるように言われました。 退院後赤ちゃんがほとんど泣かないことが気になっています。母乳中心の混合で育てているのですが、前回の授乳から3時間経過しても寝ており空腹を泣いて知らせてくれません。また、沐浴やオムツ交換の時も同様に泣くことが少ないです。 目を開けて起きている時も泣かずに大人しいです。 授乳の時間になっても起きないのでこちらが起こして飲ませていますが、授乳中に寝てしまい吸ってくれないことも多いです。便や尿はしっかり出ています。さすがに授乳間隔が長く空くと泣きますが、基本的にこちらが起こして飲ませるため泣くタイミグなくまた寝てしまいます。 ネットで調べると泣かない子は発達障害があるなどの情報もあり不安になります。 まだ産まれて間もない子はこんなものなのでしょうか?赤ちゃんはもっと泣くイメージだったので心配です。

5人の医師が回答

首座りの遅さについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月後半になる子の首座りが遅くとても心配です‥。(37週5日で吸引分娩にて出産) 4ヶ月健診(4ヶ月前半)の際に、首座り判定をいただけず、2週間ほど前に再度、市の保健センターへ行きましたが、まだ首が座っていないと言われました‥。 診ていただいた先生には「この子はよく笑うし、声もたくさん出ているので、身体と頭が大きい影響で首座りが遅くなってるんでしょう」言っていただけたのですが、本当にそうなのか心配です‥。 子どもの体重身長は9.4キロ、72センチと成長曲線MAX値を推移していますが、関係あるのでしょうか。 また最重症の斜頭と言われており、4ヶ月後半からヘルメット治療も行っています。 うつ伏せ遊びの際は、左右でバランスが違うためか最長でも5分くらいで右側にコテンと倒れてしまいます。 寝返りは1週間前にできるようになり、それからはプレイマットの上に置くと狂ったように、寝返りをしています、、 今月中旬に再度健診で診ていただく予定ではあるのですが、調べていると脳性麻痺や筋ジストロフィー、自閉症などいろいろと情報がでてきて怖くなっています。あと3日ほどで6ヶ月になるのですが、市の保健センター以外にも小児科で診てもらうなどしたほうがいいのでしょうか。

7人の医師が回答

第二子妊娠の可否についてのご相談

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在38歳の女性です。 今年、約3年間の不妊治療の末に体外受精で第1子を出産しました。今後の第二子妊娠について、医師の立場から見て、希望すべきか控えるべきか、ご意見を伺いたくご相談させていただきます。 妊娠中の経過は以下の通りです: • 妊娠中期までは大きな問題はありませんでしたが、24週で子宮筋腫の変性およびそれに伴う子宮内感染症を発症し、子宮収縮が起きたため切迫早産と診断され入院加療となりました。抗生剤の投与で子宮収縮は落ち着き、妊娠継続できました。 • 28週頃より妊娠糖尿病を発症。インスリン治療を開始しましたが、持続型インスリンにアレルギー反応が出たため、治療には苦慮しました。 • 最終的にはなんとか37週まで妊娠継続でき、逆子のため帝王切開で出産となりました。 • 妊娠中の血圧は常に正常範囲でした。 • 子宮筋腫は現在も多数(数えきれないほど)存在しています。 • 凍結胚は4個残っており、うち**1個はPGT-A検査で「低頻度モザイク」**とされており、残り3個は未検査です。 なお、妹の子ども3人がそれぞれ支援が必要な状態であるため、自分の子どもについても慎重に様子を見たいと考えており、第二子妊娠は早くても40〜41歳頃になる見込みです。 このような背景をふまえた上で、医師の立場から、 「第二子妊娠は医学的に控えた方がよい状況」なのか、 それとも「条件付きで挑戦は可能」なのか、 ご意見をいただけますと幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

臨月妊婦 過呼吸と胎児の発育について

person 40代/女性 -

現在妊娠39週 本日健診に行ってきましたが、病院で聞きそびれてしまったことがあり、こちらで聞かせてください。 昨夜出産への不安を夫に話すうちに気持ちが高ぶり、たくさん泣いたあと過呼吸になってしまいました。 深呼吸できずに苦しくなり、5分ほどもがいていたと思います。 過呼吸と同時に、意識は失ってないものの、手足に力が入らなくなり、ベッドに倒れ込み、だらんとしたままうまく身体を動かせなくなりました。 15分ほどしてやっと、話せるようになり、夫に身体を起こしてもらい水を飲ませてもらい、徐々に落ち着きました。 完全に体が動かせるようになるまでには30分はかかったかと思います。 うまく身体が動かせずにベッドに横たわってる間にも胎動はわずかに感じており、落ち着いてからも弱いながらも胎動がありました。 数時間経って、夜中には痛いくらいの胎動がありました。 今日の健診で聞きそびれてしまったのですが、過呼吸が胎児の発育や呼吸に影響を与えたでしょうか? また胎児の体重ですが、 37週0日 2880g 38週0日 3300g 39週0日 3024g(本日) とかなり体重が変動しています。 昨日の過呼吸で発育不良などにつながったのでしょうか? こんなに体重が変動することがあるのでしょうか? 本来の体重はどのくらいなのでしょうか? 子宮口がまだ1センチほどしか開いておらず、次回1週間後となったのですが、このまま様子見でいいのか、心配です。 過呼吸となってしまい、反省しています。ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

脳性麻痺なのか疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在0歳3ヶ月半になる娘がいます。 首が完全に座っていない、寝返りができないことから脳性麻痺を疑っています。 出産時の血液検査や1ヶ月検診では特に何も指摘されていません。 出産予定日から1ヶ月早く産まれてしまい37週ぴったりでした。 自然分娩、体重3300g、入院時黄疸数値が高く1日NICUで入院、その後すぐ数値が下がり退院となりました。体重も入院中減少していたのでミルクを足していました。現在は完母で体重6.6kgくらいです。 現在の発達の様子 ・うつ伏せにすると首を少し持ち上げるがほぼ首を横にして指をしゃぶる ・親の胸の上でうつ伏せにすると頭を上げるが長くは難しい(数秒程度のみ) ・あやすと声を出して笑うがたまにしかやらない ・視線は合う、おもちゃを左右に見せると追視も可能 ・視線が合うと笑うことも多い ・機嫌がいいとクーイング、手足をバタバタ動かすが寝返りする様子全くなし ・抱っこ時にそり返ることはあるがそこまで強くはない ・手を引っ張り持ち上げると頭は全くついてこない 妊婦の時にローストビーフを食べたことがずっと気にかかっています。(トキソプラズマの検査は特にしていません)上の子が発達に関しては定型通りだったので、比べても仕方ないことですが少し不安に感じています、、。 4ヶ月検診でも相談しようと思っていますが、ここでも意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)