喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,464 件

喉の違和感と時々、声のかすれ。昨日から息苦しさと肩の皮膚かぶれがあります

person 50代/女性 -

喉の違和感、声の掠れ、痰の絡みを三ヶ月前から感じ、耳鼻科で診て戴いています。咳は出そうで出ない感じです。カルボスティン処方、二週間に一度、通院してネブライザーをしています。カメラで鼻・喉は検査済みです。お薬を飲んでから喉も声も回復し、治ったと言えるレベルまでになっていましたが、最近、また、声の掠れが出ています。私は持病にシェーグレン症候群があります(無治療、経過観察)ので、自分では乾燥が原因なのかなと考えているのですが、耳鼻科の先生は、はっきりと原因についてはおっしゃいません。カルボスティンもずっと服用していますが、段々効果が無くなってきたように(あくまでも自覚的にですが)思います。 そして、昨日から、喉の違和感がかなり増してきて、息苦しさもあります。昨日も耳鼻科を受診して、そのことをお伝えしたものの、特に何も言われません。 今日になって、息苦しさは増してきて、自宅のパルオキシメーターで計りましたら、酸素は98から99は出ています、ただ、喉や声の不調を自覚するまでは、いつも99出ていた数値が今は時には97になるときもあり、99出るときは少ないです。今まで97になったのは、コロナに感染したときくらいでした。私が無知なための心配かもしれませんが、微妙に数値が下がってきているのも気になります。 この息苦しさの原因が分からないので、とても不安です。また、一旦は良くなりかけた喉や声の不調も含めて、改善するには、どうすれば良いのか悩んでいます。 ちなみに、最初に喉と声に違和感を感じたときに、肺のCTは撮影しており、異常なしと言われました。 あとは関係ないかと思いますが、今朝から首に貼っていた湿布か塗り薬でかぶれています。写真添付しています。こちらは、かゆみ止めレスタミン軟膏を塗って、あまりに痒いので、ルパフィンを飲みました。 とりとめもない内容ですが、どうか、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

40歳・高血圧、糖尿病、肥満コロナウイルス疑い

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の高血圧、糖尿病、肥満、若年生更年期など基礎疾患ありの者です。 3月15日頃から微熱・節々の痛み・だるさ・鼻詰まり、鼻水(鼻詰まり、鼻水日に日に詰まり具合や鼻水の出具合に変動あり)・痰・喉の違和感、痛み(喉の痛み具合は日に日に痛み具合に変動あり)胸の違和感、痛みがあります。 3月19日かかりつけ医を受診しコロナの検査するものの陰性。 カルボシステイン・アンブロキソール・トラネキサム・ロキソニンを処方され服用を続けるも改善される症状はなく追加で倦怠感・吐き気・頭痛・食欲不振・完全に味覚が無くなった訳ではないが味がおかしく感じる・下痢・うつ症状などの症状が出始め悪化してる感じかするので再び3月21日にかかりつけ医を受診し検査するも又陰性。 夫・子供達も鼻水・鼻詰まり・咳あり熱なしで症状があり14歳の子供だけが20日に37.6の熱が出て21日にコロナ陽性反応が出ているので家庭内感染を疑い再度本日病院を受診予定。 一番下の子供以外は全てご飯以外は部屋は別々で過ごしています。 去年5月にコロナに感染した時に重症化したのでまたコロナに感染するのが怖いです。 私は血圧の薬アムバロを毎日服用していて糖尿病治療でマンジャロを週一回毎月打っていて更年期の治療でメルスモン注射を定期的に打っています。 万が一再検査でコロナ陽性だとしたら今回は今ある症状を軽くするためにゾコーバの服用をしようと思っています。現在流行中のコロナは高熱にならなく微熱や普通の風邪などの症状の方が多いのでしょうか? またコロナ感染していても陰性になる場合はありますか? 私のような高血圧で薬を服用していて糖尿病でマンジャロを打っていてうつ病も持っている場合ゾコーバは服用可能なのでしょうか? また、これから先高熱になる事は考えられますか? 長々となってしまいましがご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月でのコロナ陽性、鼻詰まりについて

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(24w)ですが、主人のコロナ感染から私も陽性となりました。 経緯としては 12/17 (主人)体調不良発症 12/20 (主人)コロナ陽性診断 12/20 (私)喉に違和感 12/21 (私)コロナ陽性診断、発熱 12/22 (私)発熱MAX37.8度 12/23以降は解熱 私は受診時にカロナール500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを処方されました。 以下、お伺いしたいことです。 1.妊娠中は重症化リスクがあると聞きますが、12/23以降熱も下がり倦怠感もほぼないことを考えると、ここから症状が再発したり重症化することはないと考えて良いでしょうか?カロナールは12/21、12/22に服用しましたが、以降は服用していません。 2.デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを5日分処方され、毎食後服用となっていますが、なくなるまで服用した方が良いでしょうか?喉の痛みはもうないため、妊娠中であることを考えると不要であればもう薬は飲まない方が良いのではと思っています。 3.12/24夜から鼻詰まりがひどく、常に片方が完全に詰まり、味覚が一切ありません。コロナの症状として良く聞く症状ですが、元々鼻炎持ちでもあります。 鼻水は非常にサラサラしていて、ティッシュを詰めていないと流れてくるほどです。 これはコロナと関係したものでしょうか?それともコロナは関係なくアレルギー性のものと考えられるでしょうか? ただ、ここまでひどくはないですが普段から鼻詰まりはありますが味覚や嗅覚がなくなることはありません。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)