緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,284 件

アドバイスお願いいたします。

person 40代/男性 -

76になる父ですが、背中の痛みを訴え、10月に救急車で入院しました。 前にこのコーナーで質問した際に『入院は医師が決めるもので患者が希望しても無理』と一刀両断され、できたら、丁寧なアドバイスお願いいたします。 父は3年前に母の看護疲れと肺炎で入院しました。ただ、それ以来、週三回のデイサービス、食事とトイレ以外はほとんど寝たきりの状態でした。肺炎が治まってから、『年齢相当の負荷が身体にかかるのはあるが、動けない状態ではない。本人の意思次第。ただ、多発性脳梗塞の加減もあるから、動こうとする意思が弱いのかも。』と医師の診断でした。 今回の入院もあり得ず、『太り過ぎで寝てばかりいるから、背中の筋肉の血行が悪くなっているから。しっかり適度な運動すれば、治る』と往診の医師から言われてたのですが、痛みを訴え、痛み止の薬を飲むだけで運動はしませんでした。入院している医師もその通りで、CTやレントゲンも異常はないとの事。 しかし、入院3週めで吐血し、他の総合病院に緊急転院しました。急性吐血性胃潰瘍でした。 しかし、それも2週間ほどでほぼ治癒し、他の内臓疾患はないからとの事で、元の整形外科病院にまた搬送され、現在に至っています。 もう2ケ月も寝たきり看護の状態です。 父はもう起きて動くことは無理でしょうか? また、現状家に戻っても介護にあたるものはいないし、どうすればいいでしょうか? それと検討違いですが、なぜ家族が有給も使い果たし、本人に付き添いができない事を再三伝えてるのに、総合病院の医師は『2週間後に薬を取りに、本人に付き添いで平日午前中に来てください。』とか、『入院待ちの患者さんがでたから、明日にでも転院してもらいから付き添いしてください。』とか、なぜ家族の状況を取り合ってくれないのでしょうか? 父さえ、しっかりして動いてくれれば問題がないのですが…。

1人の医師が回答

70代来院当日(非緊急)即全身麻酔開頭手術

person 70代以上/女性 - 解決済み

義母(70代)が顔面麻痺で、手術を受ける事になりました。 全身麻痺で「手術当日に来院」することになりましたが、全身麻酔なのに当日来院というのが不安 で仕方ありません。 緊急性がない(事前に日時を決めている)のに当日の午前中来院し、術後10日程度の入院手続き後、その午後には全身麻酔下での手術といった事はよくある事なのでしょうか? 離れて暮らす家族向け説明も、こちらから要求して手術数日前にようやく聞ける事になりました(まだ何も聞いてません)。 ここから質問内容です。 ・{緊急ではない}全身麻酔下での来院当日手術はよくある事なのでしょうか? ・前日までの安静が確保(経過観察)されていない・されている場合の全身麻酔のリスクの度合いは違いますか? ・ 年齢も考慮して、当日来院、即顔面神経手術という事は問題ないのでしょうか? -補足- 以前同じ病院で側頭部開頭手術を受けているので、術前基礎データーは考慮されていると勘案します(前回の手術の後遺症の補正でも、度外視しあくまで今回は「年齢も考慮して、当日入院即手術という事」のリスクを重視しています。 乱雑な質問となりましたが、私自身(40代男)も最近初めての全身麻酔下で側頭部開頭手術を受けましたが、義母のケースと違い2日前に入院し「手厚い事前過程(家族説明含む)・疑う所がない完璧な手術・何もないのに面倒になる位の術後経過観察」を経験したのもあり、直前まで説明がないまま「70代で当日来院、即全身麻酔開頭手術というのが、あまりにも怖すぎます。 具体的な病状や術法が解らないので、書きようがないのですが「質問内容」に対してのご解答の程よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

脳梗塞の診断方法 ラジカット副作用について

person 70代以上/男性 -

独り暮らしの79歳の父が肺炎で入院しました。 玄関先で倒れているのを、訪問した知人が発見。緊急搬送された結果、重度の肺炎と診断されました。 本人の説明によると4日前に倒れたということでした。 緊急搬送された直後は医師の質問にも受け答えできてましたが、2時間後には呂律が回らなくなり始め、構音障害と言われました。 搬送された病院にはMRIがなく、CTだけ撮りましたが、脳梗塞などは見つかりませんでした。 MRIはなしでいいんですか?と医師に聞いたら、軽い脳梗塞なら映らないこともあるから、大丈夫でしょうと言われました。 とはいえ、呂律が回らないので軽度の脳梗塞が起きているはずと先生の判断で「ラジカット」の点滴が始まりました。 そこでお聞きしたいのですが、より脳の状態を見るために他の病院でのMRIをお願いした方がよいのでしょうか? もう一点、「ラジカット」の副作用についてお聞きしたいです。 CTでは脳梗塞と診断できないまま、「ラジカット」の投与を心配してます。 脳梗塞じゃなくても「ラジカット」は副作用もほとんどないので問題なしとの説明を受けましたが、こんな診断でいいのか不安になってます。

12人の医師が回答

消化器外科の先生へ…

person 30代/女性 -

何度もお世話になっている者です。 消化器外科の先生で、詳しく回答して下さる先生にお願いします。 私は、35才の女性です。 身長157cmの体重93kgです。 胆石のため、28日に入院して、 29日に手術予定です。 かなり太っているため、脂肪でギリギリらしいんですが主治医の先生が腹腔鏡で頑張りますからね〜と、笑顔で言って下さいました。 昨日は術前検査でした。 外来に行く度に腹部エコーをして胆石が確認できますが、数ケ月前に私の胆石は、3mm程度だと言われました。 数日前に、熱&腹痛&背中痛があり昨日、念のため外来受診した所、軽い胆嚢炎を起こしているため抗生剤が処方されました。 また熱が出たり腹痛が酷くなったら緊急手術になるそうです。 症状が出なければ予定通りの入院&手術で大丈夫との事でした。 お聞きしたいのは… 3mm程度の胆石は小さいですよね? 勉強不足であまり理解できないんですが、胆汁と一緒に十二指腸へ流れる事はないんでしょうか? 確かに昨日の術前検査で腹部エコーをした後、外来受診して外来の先生に胆石はありますか?と聞いた所、胆石はありますよ〜と言われましたが…。 2月末〜3月上旬まで、胆石&胆嚢炎&腸閉塞で入院していました。 結局、入院してた病院では力不足で見れないとの事で今は大学病院でお世話になっています。 MRCPも昨日、初めて撮りましたが胆石が映らないと言う事はあるんでしょうか? 24日に手術説明があり同意書にサインしますが、長年、胆石発作を何度も起こして来てやっと入院&手術日が決まったのに、入院&手術日が中止になる事はあるんでしょうか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

病状ではない相談ですが教えていただきたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父が11月に家で転倒して、救急車で運ばれました。脊髄と首のヘルニアがみられるとのことで、そのまま脊髄専門の病院に転院し入院しました。その後全く病院から父の症状の連絡ももらえず不安だったので、先生の話を聞きたいと約束を取り付け、ようやく話しが聞けました。12月に首の手術をして術後せん妄になってしまいリハビリがなかなか出来ない中、12月中旬に病院でコロナに感染してしまい、治療のために転院しました。そちらの病院では10日間入院し、軽症だったので順調に回復し年末最初に入院した病院に戻りました。戻った次の日にまた熱を出し、寝込んでしまいました。連絡が取れないことが不安だったので病院に電話をして父の事を訪ねたら、そんな事になっていた事をそこで初めて知りました。昨日父から電話があり、もうここから出たい助けてほしいと…食事を3日間出してもらえず、水さえ与えてもらえてないと…朝起きたら急に部屋が変わっていて驚いたと…まさかそんな対応だとは思わず驚きとショックでしたが、すぐに病院に連絡したら緊急以外は決められた時間しか電話対応出来ないと看護師に言われ、こちらとしては緊急だと思い、父の電話の内容を全てお話して、ようやく対応してもらえました。しばらくして折返しの連絡があり、食事の提供がなかったのは、痰がからんでいて誤嚥の恐れがある為だとの説明がありました。納得はしたのですが、それまでにアレ⁉️と思う事や不親切だなと思う事が多く父自体もコロナで転院した先であの病院には戻りたくないと言っていたなと…今迄家族が強く出ると父にあたられてしまったら可哀想だと思い、我慢していましたが、今回の病院の対応でとても悩んでいます。コロナで面会も出来ずにただでさえ不安なのに、こちらが連絡しない限り症状の変化も教えてもらえず、全く信用できません。父を1日でも早く転院させたいのですがどうすればいいのかわかりません。

7人の医師が回答

19週で前期破水 現在MFICU入院 22週妊婦

person 20代/女性 - 解決済み

19週3日で前期破水してしまい羊水がほとんど無い状態でその時は医師から人工中絶を勧められました。しかし人工中絶という選択はどうしてもできず抗生剤と張り止めの内服薬とトイレ以外ベッド上安静で22週2日まで約20日間入院していました。20日間の入院期間中は羊水流出感や大量出血もしながらもどうにか陣痛も来ず.感染症にもかからず.赤ちゃんの成長も週数通りで今の所は異常は見られないとの事でした。22週2日に周産期母子医療センターへ転院し現在MFICUに入院中です。現在22週5日で赤ちゃんの成長も週数通りで羊水がほぼないながらもエコーでは赤ちゃんの腎臓にはおしっこはちゃんと溜まってると言われました。赤ちゃんの体の隅々までエコーで調べてもらい今の所は異常や問題や口唇口蓋裂などは見受けられないとの事でした。四肢の萎縮や変形も今の所は見受けられないとの事でした。肺の成長は心配な部分もあるようですが肺の左右さ?などは問題なさそうだね←と数人の先生方がエコーを見ながら呟いていました。ただ逆子の為.緊急の場合は帝王切開をしますとの事でした。23週までいけたらステロイド注射をするとの事でした。現在も細菌検査や炎症反応や尿検査や子宮頸管の長さや子宮口は大丈夫との事。そこでいくつか質問なのですが.. 1.この流れからいくと23週までもし..いけたらステロイド注射を打ち23週中もしくは24週に予定もしくは緊急帝王切開での出産となる可能性が高いでしょうか?そして生存できたとしてもやはり障害が残る可能性が高いでしょうか?(覚悟はしています) 2. MFICUに転院前の病院では絶対安静でシャワーも禁止だったのですが現在はシャワーもOKで張り止めの点滴などもしていません。むやみやたらに張り止めや抗生剤は使わないとのことでしたがそうなのでしょうか?少しは歩いた方が良いとも言われ驚いています。これは正しいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)