腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

毛虫刺され、その後

成人女性です。 2日ほど前、腕に赤い斑点ができ、翌日からボコボコと腫れて強いかゆみが出たので、 皮膚科を受診したところ、毛虫に刺されているとの診断を受け、 飲み薬(アレジオン)とクリーム(フルメタ)を処方してもらいました。 刺された当日は毛虫ということにまったく思い及ばなかったので、 薬こそ何も塗らなかったものの、患部をさすったりしてしまいました。 診断後、当日着ていた服を処分したり、掃除も念入りに行ったのですが、 どこかに毛が残っていたのか、当初の患部以外(首、腹部、顔)にも 発疹が増えたような気がします。 一番ひどい腕は熱を帯びたように腫れあがり、一部は白っぽい芯のある 水疱のようになっています。 そこで質問ですが、 1)患部を触った手でなんともない部分を触ったりしたら、 そこに発疹がうつることはあるのでしょうか? (水疱の汁がついたりするのは大丈夫ですか?) 2)今のところ掻いたりはしていませんが、あまりにも広範にわたるので、 跡が残らないかすごく心配です。 また後日受診するつもりではいるのですが、あまりのかゆみと見た目の悪さに 精神的に滅入ってしまい、ろくに眠れないのでご相談した次第です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)