2年前にMRワクチンを3回目まで接種しました。今年1月に出産し、現在子どもは生後3ヶ月です。
最近、麻疹が流行していると聞き心配になり、抗体検査を受けました。まだ正式な結果説明は受けていませんが、病院から電話で「抗体が不十分なため追加接種を検討した方がよい」と言われました。
後日、結果を聞きに行く予定ですが、4回目の接種は受けた方がよいのでしょうか?また、どの程度の緊急性があるのかも知りたいです。
また、現在授乳中なのですが、授乳中に追加接種を受けても問題はないでしょうか?
さらに、母体の抗体が不十分ということは、子どもにも十分な抗体が移行していない可能性が高いのでしょうか?
妊娠37週で生まれました。
生後3ヶ月の子どもをどのように守ればよいか、外出や人混みなど生活上の注意点についても教えていただきたいです。
あわせて、抗体価の具体的な数値や基準についても教えていただけますと幸いです。
麻疹の流行もあり不安に感じています。ご意見をいただけますと幸いです。