消化管アレルギーの乳児への対応について

person乳幼児/女性 -

37週0日に帝王切開に双子を出産しました。現在生後55日です。
第二子が生後3日目に大量にミルクを吐き戻し、ミルクアレルギー疑いにて、現在ミルクアレルギー対応ミルクと母乳で育てています。

出生時 約2300g
現在  約4100g

発症時は腹部膨満及び嘔吐症状のみです。便から好酸球が検出されたものの、確定診断に必要な血液量が6cc以上と、侵襲性が高いとのことでミルクアレルギー対応ミルクと母乳で経過観察、生後6ヶ月で入院の上負荷試験予定です。
双子の第一子はアレルギー無く、普通のミルク及び母乳で育てています。

1.ミルクをあげる時の乳首や哺乳瓶はよく哺乳瓶洗い洗剤にてよく洗い、スチーム除菌をしていますが、完全に第一子にあげている粉ミルクの成分を除去することは難しいと思いますが、現在症状が出ていないので現在の対応で良いでしょうか?また、母乳をあげる際に乳首も拭き取りは必要でしょうか?
成分が残っていた場合は症状再燃の可能性はありますか?

2.生後半年で負荷試験は一般的でしょうか。

3.便秘気味で3日に一回大量のうんちをするのですが、特に問題はありませんか?色は黄色です。1日以上出ないと綿棒浣腸で少し出るような状態です。その時は便が緑がかっています。

双子育児で片方がミルクアレルギーというかなり神経を使っており、心配が多いのでご意見頂戴したいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師