検索結果:8,630 件
2/14に別居の家族(母)がコロナウイルス陽性との連絡を受けました。 母とは2/12に接触していました。2/14より喉の痛みがあったため、自宅にあったコロナウイルスの検査キッドで調べたところ私も陽性でした。 喉の痛みと37℃台の熱の症状だけだったため、病院へはかからず自宅にあったトラネキサム酸、カロナール、PL配合顆粒で自宅療養で様子を見ています。 熱は下がったのですが2/17から鼻の奥がツンとするような痛みが出てきており、耳鼻科にかかったほうがいいのかこのまま様子を見た方がいいのか迷っています。 ちなみに鼻水はあまり出ていません。 自宅の検査キッドで陽性と出たあとでも耳鼻科にかかったほうがいいのでしょうか。
5人の医師が回答
コロナ陽性となり、3日目から喉の痛みが激しくなりました。耳鼻咽喉科でプレドニンを処方され、20mgを朝夕に10mgずつ服用しています。痛みはかなり軽減されましたが、今朝、2錠服用したところ、ソワソワするような感じがあり、睡眠が取りづらくなりました。そのため、自己判断で朝夕の服用量を5mgに減らそうと考えていますが、問題ないでしょうか? その他の処方薬は、毎食後にカロナール錠500mgと、痛みがひどいときに服用するためのロキソプロフェンNa錠60mgです。 プレドニン服薬前の症状は以下の通りです。 ・喉が腫れて息がしづらい ・声が出ない ・唾を飲み込むのが辛い ・飲食が難しい ・鎮痛剤(ロキソニン)が全く効かない
4人の医師が回答
以前にも一度相談しましたが改めてよろしくお願いします。 3月10日に喉の痛み、37.5℃の発熱がありカロナール、トランサミンを服用し熱は1.5日で下がりましたが喉の痛みが継続。5月1日に耳鼻科でファイバースコープで診て頂きましたが特に異常なし。呼吸器科で肺のレントゲンを撮りましたがこれも特に問題なし。 咳はありませんが喘息の可能性をもとめレルベアを使用しましたが改善せず、依然として喉の痛み・胸苦しさ・呼吸がしにくい・話がしにくい感じが継続しています。また、舌がヒリヒリする感じが強くなっています。 ・CTを撮るべきでしょうか? ・逆流性食道炎の可能性はあるでしょうか? ・ヒステリー球の可能性もあるでしょうか? 以上、なかなかつらい日々が続いています。良いアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠28週の妊婦です。 今月4日くらいから風邪の症状があり、その後、喉の痛みと鼻づまりが悪化したため、14日に産婦人科でメイアクト5日分と、カロナール、ムコソルバン、メジコンを7日分処方してもらいました。メイアクトを飲みきった以外は妊娠中なこともあり頓服のような服用のしかたをしています。 その後鼻づまりは少し改善しましたが喉の痛みが一向におさまらないので耳鼻科を受診したところ上咽頭炎との診断で、うがいぐすりとトラマゾリン点鼻薬を処方され、ネブライザーも受けました。 それから一週間ほど経過しましたが微熱と喉の痛みと痰が収まらずに不安です。長期間の不調でくたくたになってきて、不眠で痩せてきてしまいました。。。 これ以上何をすれば症状が良くなるか、何かアドバイス頂けることがあれば幸いです。 どうぞよろしくはお願いいたします。
4日前から38.5℃前後の熱があります。 1日目、2日目は発熱、頭痛、下痢、腹痛、関節痛、喉の痛みがあり市販薬のカロナールを飲みましたが効きませんでした。 3日目は発熱、下痢、関節痛、喉の痛みがあり1番高い時で39.4℃ほどまで熱が上がりました。 4日目(本日)は発熱38.6℃軽い関節痛喉の痛みがありますが 体のだるさやしんどいといった事は全くなく自分的には元気かなと思うぐらいです。 しかし高熱が続いている事もあり心配なので病院に行きましたが、夜間と言う事もありコロナとインフルの検査のみして頂きどちらでもなかったです。 なにかウイルス性のものでしょう。との事で アセトアミノフェンの処方をしてもらいましたがアセトアミノフェンでも解熱する事がなく高熱のままです。 とりあえず1週間から2週間ほど様子を見てくださいとの事だったのですが様子見でも大丈夫なのでしょうか?
以前降圧剤の件で相談させて頂きました。 服用後、肝機能の数値が上がり何度かお薬を変え、その度に血液検査をして調整中なのです。カンデサルタンに変えてから数値が下がり、継続してみる事になったのですが、以前から服用していたロキソニンが今回の肝機能の数値に影響があったかもしれないから、鎮痛剤はカロナールに変更され ました。頭痛がある時は服用して良いと 言われましたが、今はなるべく飲まない様にしています。 ここ数日風邪の症状があり、熱はなく鼻水、頭痛、喉の痛みがあり、風邪薬の服用は良いのか相談すると極力避けて欲しいと言われました。 喉の痛みが増してきているので 市販薬の「ペラックT錠」が自宅にあるのですが、やはり服用用は止めた方が良いでしょうか? 土日で主治医に相談出来ず、喉の痛みに 耐えております。
15人の医師が回答
8/11にコロナ陽性で、8/10〜8/12まで熱38℃あり、カロナールを飲んだ。 その後、咳があり耳が詰まる感じがあり、味覚も、臭覚もない。8/20午後に頭痛のためカロナール300mgを2錠飲んだ頃から、痛みの感覚を感じなくなった。腰痛が常時あるのですが痛みも感じず、便意も、暑い寒いも喉の渇きも何も感じなくなりました。 8/21に総合病院を受診したのですが、時期に治ると思うとのことでした。その日は、目の奥や頭を動かすと頭痛があった時のような違和感があったので頭痛がしているだろうと予想して、病院からもらったロキソニン60mgを飲みました。現在、頭痛があるのかわかりませんが、時々吐き気がして吐きました。痰が気持ち悪くてて吐いたのかもしれません。 痛みがわからないので、今体に何が起きているかわからないのがこわいです。痛みがわからないので、動けているのですが動いていいのか?眠りも眠いのかわからないので浅いです。通常の半分くらいしか寝てない気がします。
2週間前に腕の痺れと怠さがあり、朝起きたら痛みで腕が挙げられなくて整形外科を受診したところ四十肩と言われました。 四十肩だから動かすしかないと言われ少しずつ動かしていたのですが、悪化してる感じがします。 腕を下に下ろしたり、重たいものを持ったり、手を上にあげたりすると、怠くなって喉の閉塞感がでます。飲み込みずらくなったりします。 今では少し腕を動かすだけでも喉の閉塞感がでます。寝ていても閉塞感で目が覚めて全然寝られません。 私自身は胸郭出口症候群ではないのかと思うのですが、その後症状を先生にお話ししても診断は四十肩でした。 薬は最初ロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンを飲むとなのか、四十肩だと思っていたので腕も下げたり重いもの持ったりしていたので血流が悪くなり目眩がしたのかはわかりませんが、ロキソニンで目眩がするかもと思って痛みがなくなってからは飲んでいません。 その後カロナールとフェルビナクローションを出して頂いたのですが、一度カロナールを飲みましたが痛みはないので今は飲まずにフェルビナクローションだけ塗っています。 四十肩として腕を動かしていいのでしょうか… 他の病院を受診した方がいいのでしょうか もし胸郭出口症候群だとしても薬という薬もなくリハビリがメインと聞きました。 どうしたらいいのでしょうか…
1人の医師が回答
4日前に急に38℃を超える発熱があり、耳鼻科を受診しました。コロナ・インフル・溶連菌は陰性で喉が白くなっているため扁桃炎だろうとのことで診断され、抗生物質を含むお薬を処方いただきました。 服用を始めて4日目になりますが改善せず、むしろ悪化しているような気がします。 カロナールを飲まないor効果が切れると39℃~40℃の高熱になる。(耐えられず約6時間毎にカロナールを飲み続けています) 喉の痛みが強くなってきており腫れが酷く、多少の息苦しさを感じます。 先程から喉がイガイガして咳が出始めました。 鼻水はないものの鼻の奥へ流れている感覚はあり痰が多いです。 特に40℃近い発熱が続いていることが辛いのですが、通常扁桃炎でこのように4日以上症状が改善しないことはあるのでしょうか。 もしくは改善しないことは異常であり、再受診が必要でしょうか。 これほどに高熱が続くことが初めてであり、子育てをしながらの療養となっているため終わりが見えない不安があります。
3人の医師が回答
37度前後の微熱と腰から下の怠さ、頭痛が5日ほどつづいています。咳や喉の痛みはありません。 ちなみに4日前に民間でPCRを受け、陰性でした。 今日。思い切って内科を受診しました。初診のところです。 問診票に書き込み、診察室に入ると、 「では薬を出して様子をみましょう」と、 自ら問診してくれることもなく、内科で必ずしてくれる、 喉を触る、聴診器を当てるも、なにもなく、カロナール500と胃薬を出されただけでした。 私としては、咳やにほんご鼻水、喉の痛みなどの風邪症状がないことがかえって不安で、腎臓じゃないかな?とか症状の出ない帯状疱疹じゃないかなとか、いろいろ心配していたのですが、とにかく問診しない聴診器を当てないに、衝撃をうけました。 今のコロナ禍では、このような診察が当たり前ですか? 別の医院に行ってみた方がいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療