子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

再質問フィプロニル農薬 子供影響 ゴキブリ用に

person 20代/女性 -

夜中も下記の質問をしたのですが 有機リンなどの農薬は胎児や赤ちゃん子供への神経系に影響があると聞きました。発達障害など 少量でも影響があるとのことなのですが、今日ゴキブリ退治のブラックキャップを2LDKのあらゆるところに12個設置しました。調べるとフィプロニルという農薬のようです。こちらも同じく影響のある農薬のようなのですがそれを知らずに設置してしまい絶望的です。 一歳半になる子供がおります。明日にでもすぐ撤去すれば何とか間に合いますか? 子供と寝る寝室にも子供が遊ぶおもちゃなどある子供部屋にも設置してしまいました。 ゴキブリ退治用のいわゆるコンバット系のものブラックキャップですが空気も家にある物全てが農薬で充満している状態なのでしょうか? 無知だったことがとても悔やんでいます。 とにもかくにもブラックキャップの農薬がとれほど家に影響があるのか知りたいです。 大丈夫とのことで沢山のお返事頂いたのですが気になるのは主人がブラックキャップを置く際に奥に入れるためプラスチックの棒を使いました。私は知らずに子供がその棒を持って数時間遊んでました。 それとブラックキャップを設置するのにそれを触った手を洗わずに主人が私と子供が入浴中に入ってきて私達がシャワーをして居るところで手を洗ってきました。子供はその手を洗ったシャワーのすぐ下でおもちゃで遊んでいました。 そしてそのシャワー前に手を洗わずに色々なところを触ったりしているようです。もちろん洋服を脱ぐのもその手ですし家族全員その洋服で洗濯機に回してます。 その三点がとても不安です。 すごく心配です。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

11ケ月の赤ちゃんが転落、大泉門について

person 乳幼児/女性 -

ちょうど11ケ月になる子供が夕べ、ベッドから転落し頭をフローリングの床にぶつけました。 (ゴン、とすごい音がしました。) すぐに大声で泣き出し、抱っこしているとしばらくして泣き止み、オッパイを飲みました。 たんこぶや痣らしきものはないので、どこをぶつけたのは定かではなく、オッパイを飲んでいる時に、元から色白な子ではあるのですがいつもより顔色が悪く青白く見え、救急電話相談に電話しました。 落ちてすぐに泣いて、吐いたり目の焦点が合わない等の症状がなければ様子を見て大丈夫と言われ、その後しばらくニコニコ笑ったりして元気に遊んだあと寝てしまったので、いつもと変わった様子もありません。 が、子供が寝た後にネットを見ると、少しずつ脳内出血していてあとから症状が出る事もある、その場合乳幼児の場合は大泉門が膨らんでくるという記述をいくつか見ました。 そこで子供の大泉門のあたりを触ってみると、少しだけポコっとしていて固い様なんですが、これは普通ですか? いつも頭を撫でたりする時には平らだった様な気がするのですが、意識して触っていた訳ではないので定かじゃありません。 また、少し前まではたくさん泣いている時には大泉門が脈に合わせてペコペコ動いていましたが、落ちた時に泣いた際には全く動いてませんでした。 ちなみについ先日10ケ月健診で先生が大泉門も見ていましたが、その時は何も言われませんでした。 聞きたい点は、この大泉門が出っぱっていて固い状態は普通なのか、普通でない場合はやはり頭を打った事と関係があるのかという点です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ウィルス性のイボ

person 30代/女性 - 解決済み

8歳の娘の足の裏に1.2ミリの真ん中に芯のようなものがある小さな出来物があることに気づきました。 娘の足は汗疱があり、皮が剥けることが多いので皮膚科で一緒に見て頂いたら一目でウィルス性のイボと言うことでした。 液体窒素で焼いて1回目3日経ちました。 質問です。 1. 汗疱がありウレパールを塗っています。 ウレパールを足裏全体に塗ることでウィルス性イボにも塗っているのでイボが他に出来ることはありませんか? イボのところにはならない方がいいですか? 2. また10日後に液体窒素で治療に行きます。 液体窒素を当てている状態のイボでもまだ感染力はあるのでしょうか? 3. 靴下を履くことで家族感染を予防することはできますか? 子供が歩いたところを、他の子供が寝転んだり触ったりする事がありますがうつりますか? 4. わたしは手荒れがあります。 手荒れの治療をすると共に患部に直接触らないようにはしていますが、子供が足をふいたタオルを片付けたり、子供がソファーとかにも登るので、足で踏んだところを触ってしまっている事もあると思います。 このような間接的なものでもうつるのでしょうか?子供の足裏に薬を飲んで塗る時は使い捨ての手袋はしています。 5. わたしの足にも米粒のような硬い透明なものができた事がありますが、皮膚科でタコ?と言われました。削りましたが、またポコっとしています。痛くもないですし大きくもなってないです。見てウィルス性のイボではないと分かるものですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳10ヶ月 熱性けいれんについて

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の男の子です。 熱性けいれん発作を起こしました。 単純型熱性けいれんと診断され、様子見となりましたが、複雑型熱性けいれんだったのではないかと心配です。 1、けいれんが始まった時は左右対称のけいれんでした。 が、左右対称の痙攣が終わったあと、右手足はピクピク動き、左手足は硬直していました(私が動かそうとしましたが動かせませんでした)。 わかりにくいですが、添付の画像のような状態でした。 うーうーとうなっていて、上手く説明できないのですが、少し口が開いていて、舌が見えていたので、舌が出ている状態でした。 これは左右非対称の痙攣にならないのでしょうか? 目は一点を見つめていて、目線はあいませんでした。 救急隊の方が到着したときに、この状態でして、まだけいれんしてるかもとのことでした。  痙攣が始まったときは左右のけいれんなので単純型ですと診断されたのですが、その後の状態もけいれんのような気がしてなりません。。。 また、(1)けいれんに含まれるなら、15分以上けいれんか続いていたことになります。 2、けいれんが起きた夜、子供が寝たので、私もうっかり寝ててしまいました。 子供が泣いたので慌てて起きたのですが、身体が熱く、うずくまった状態で、敷布団が濡れていました。 すぐ抱き起こしましたが、熱が高いためか、ぼーっとしていました。 それ以外に異常は見られません。 もしかしたら、けいれん起こしていたのでは不安です。 もしけいれんを起こしてたら、けいれんを繰り返してることになります。 1と2のことを考えると複雑型の可能性もあると思うのですが、複雑型熱性けいれんなら、入院、脳波の検査が必要とのことでしたが、このまま様子見でいいのでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

夜のみのむせるような咳

person 30代/女性 -

1週間前から咳が出始め、先週の半ばに顔面から奥歯の違和感・痛みを感じたため耳鼻科受診。 マイクロスコープで診て頂き、副鼻腔炎と診断されました。合わせて血液検査も行い、CRP値が5と高いため、副鼻腔炎の急激な進行に注意するよう言われ、セフジトレンピボキシル錠、カルボシステイン錠500、ビオフェルミンR錠、プラデスミン配合錠、モンテルカスト錠、フルチカゾンカルボン酸エステル点鼻薬を1週間分処方されました。 本日で服薬を始めて3日目になりますが、日中帯の症状はかなり治まってきました。寝起きに大量の痰が出るのと(朝1は茶色い汚いものが出ます)、絡む痰を切るための咳払い程度です。顔の違和感はまだあり、黄色〜オレンジの痰・鼻水が出ます。 一方で夜になると、痰を切るためと言うより、喉の違和感からのむせるような咳が、からだが横になっている・いない関係なく出て辛いです。この症状は24時頃になるとおさまり、ようやく眠れます。 夜間の咳について時間でおさまることを考えると、寝る前に飲んでいるモンテルカストもしくはプラデスミン配合錠の効果なのかなと思うのですが、そういったことは考えられますか? その場合、薬を飲む時間を早めれば夜もう少し眠れるようになるのでしょうか。 寝る前に飲むように言われているので、今は子供と寝る前の20時頃服薬しています。

5人の医師が回答

1歳 結膜炎、発熱あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2-3日前から朝起きたときのみ目やにが少しついており、清浄綿で拭いて様子をみていたのですが、 今日は目が開かないくらいの両目とも目やにで腫れぼったくなっていたため、眼科を受診しました。 黄緑っぽいミルキーな色の目やにでした。 眼科受診したときには、目やにがついていなかったからか、今検査しても意味がないと言われ検査はされず 細菌性結膜炎だと思います。長引くようならウイルス性だと思うので念のため手洗いしといて下さいとの説明で 抗菌薬の目薬を処方してもらいました。 午後からは目やにが出てくることもなく、目の腫れも気にならず、 目の充血は最初からありませんでした。 保育園では1-2週間前に流行性結膜炎がはやったのですが、その中にはウイルス性ではなく、ただの結膜炎と言われたとのことで保育園に来ている人もいました。 19時ごろにいつもより早く子供が寝たのですが1時間おきに起きてきてぐずっており、熱を測ると38.6度ありました。 1ヶ月前に小児科で処方してもらった アンヒバがあったので、使用しました。 質問です。 細菌性の結膜炎でも熱はでますか? 結膜炎の熱は様子見で自然解熱していきますか? 明日、発熱があったため病院受診した方がよいですか? 受診するとしたら、小児科or眼科どちらでしょうか?検査もした方が良いですかね? 寝ているときに何度か咳き込むことはありました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子どもの睡眠時無呼吸について

person 40代/女性 -

2歳の子どもが寝ているときによく呼吸が止まります。止まる時間は数秒から30秒程度です。数秒のときはハァハァと速い呼吸を再会し、30秒程度止まったときは鳴き声をあげて起きることもあります。その後、しばらくふつうの呼吸をしていると思うと、また止まることを数回繰り返します。 睡眠時に無呼吸になる症状は0歳の頃から継続してあり、ネット等で「乳児は呼吸が下手なので寝ている時に呼吸を忘れることがある」と読み、放置していました。2歳半になり、鼻詰まり等もあったため、耳鼻科に行き相談しましたが、お医者さんからは「鼻を吸った感覚ではアデノイド肥大ではなさそうだけど」と言われ、とりあえず鼻づまりを抑える薬で、様子見になりました。 ただ、すやすやと気持ちよさそうな呼吸をしている時でも、突然呼吸を忘れたように止まるため、鼻詰まりのせいではないのではないかと思っています。 出産時に胎盤吸引症候群で重症新生児仮死になったこともあり、そのせいで脳や神経系に障害が残ってしまったのではないかと不安です。 今現在は、起きているときは全く平均的な発達段階を進んでおり、障害がある等感じることはありません。 このような症状で疑われる病気はありますでしょうか。 耳鼻科にしばらく通ってみようとは思いますが、耳鼻科で改善しない場合、何科を受診すべきでしょうか。 お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

目尻だけ逆さまつげ?目に入り込んでいます。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供についてです。二重でぱっちりな目に長い睫毛です。特に逆さまつげというかんじはしませんが、以前右目目尻の長いまつげが眼球のほうに入り込んでしまい眼科にいきました。しばらく大丈夫でしたが昨日また目尻のまつげが目の中に入り込み完全に収納されているというかびくともしません。起きているときに綿棒でまつ毛を引き出せないかトライしましたが嫌がり、逆に危ないのでやめました。応急処置として睫毛は入り込んでいるのを戻して明日眼科で異常ないかみてもらおうと考えました。夜子供が寝ましたので目を少し開くようにして清潔な綿棒で目尻の睫毛の生え際の粘膜(名前がわかりませんが睫毛が生えているすぐ近くの淵の内側部分で眼球にはぎりぎり触れないあたり)をコシコシと軽くこすり入り込んでいるまつ毛を戻そうとしましたが何本かは戻りましたがあと2本出てこず入り込んだままです。綿棒を少しつまみ、山のような突起をつくり再度トライしましたが、睫毛は入り込んだままでした。 最短で明日午後しか眼科にいけないです。とくに充血や目やにも現時点ではなく本人も痛がる様子ないのですが明日眼科にいけば大丈夫でしょうか。 眼科にいくまでの応急処置と考えたのですがかえって傷つけてしまった可能性ありますか。そっと綿棒で目尻付近触りました。眼球には触れていません。 逆さまつげというやつなのでしょうか。何か治療ありますか。目尻だけで他は特に眼球に睫毛があたるようなかんじはなさそうです。

3人の医師が回答

生後8か月 むせる ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の乳児です。混合育児です。 生後5か月を過ぎた当たりから極端にミルクを飲まないようになりました。 それでも子どもが寝ているときに飲ますなどして、何とか対応してきました(前段として、ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、ストローで飲ませたりと、色々試していますが、飲んでくれません)。 対応してきたといっても300ml〜400ml程度しか飲ますことができていません。 そうした状況の中、生後8か月になる2週間ほど前からミルクを飲んでいるときに、むせるようになりました。 このため、さらに飲ませられる量が減り、200ml程度(それも飲んでくれないときがあります)になりました。 母乳も真剣に飲んでくれません。 離乳食については、生後5か月くらいは必要量程度は食べてくれていましたが、段々と食べてくれる量が減り、今では1回の離乳食で、多くて50g程度しか食べてくれません(生後6か月半ばくらいから2回食です)。 むせるようになった結果、むせた勢いで食べてくれた離乳食や飲んでくれたミルクも全て吐いてしまうということもありました。 おしっこが黄色いときもあります。 一方でありがたいことに子どもは元気です(元気だと思います)。 体重は生後6か月頃から横ばいで8.4kgです。 このような体重が増えない状況の中で、無事に育ってくれますでしょうか? どのような状況になれば、本当に良くないことになるでしょうか。 小児科を受診した際には、「(むせることについては)軽い風邪かもね、このまま体重が増えなくても大丈夫。」と言っていただきましたが、やはり心配です。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

便秘の原因は、なんでしょうか??

person 30代/女性 -

おはようございます。 よろしくお願い申し上げます。 子供は、もう少しで1歳3ヶ月になります。 症状が出た頃の話をさせて下さい。 子供が1歳になる頃に 住んでた家から引越しをしました。 子供が1歳になる頃から急に便が 出にくくなり便をする時は、 力んで汗も出て泣いて してました。 便は鹿みたいにコロンとした型でした。 小児科に行き浣腸をしてもらうと 大人並み?の便が排出してました。 おならは出てます。 おしっこも出てます。 が、便は浣腸をしないと出ません。 子供は、寝てる時も頭に汗をかいでます。 車に乗った時は、頭から汗が流れてます。 汗っかきな子供だと思います。 離乳食は3回です。 フォローアップミルクは、2〜4回です。 ミルクは離乳食後に飲ます時と 飲まさない時と、まちまちです。 離乳食をしっかり食べてるなと 思った時は、ミルクは控えてます。 ですので、ミルクの回数は、 1日に2〜4になります。 食べる量ですが、 おかずより、白ご飯をよく食べます。 お茶は1日40〜80ぐらいでしょうか。 汗をかいている割には少ないかも 知れません。 ミルクは120〜180で、 寝る前は200前後飲みます。 200前後、飲まない時もあります。 本格的に大人並みの離乳食を始めたのが遅く ハイハイ時期が遅かったので、 今ハイハイとつかまり立ち中です。 子供は、元気に家中をハイハイで 動きまくってます。 お風呂も泣かず気持ちよく入ってくれてます。 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)