サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

妊娠中 RSウイルスワクチンについて

person 30代/女性 -

30後半、初マタです。 現在妊娠31w半ばで、RSウイルスワクチン接種予定が32w0dとなっています。 持病でパニック障害がありますが、妊娠中に1回だけ強いストレスで5分くらい軽い過呼吸になったことはありましたが、他に大きなトラブルはなく、薬も飲んでいません。 妊娠中に服用しているのは便秘対策のマグミット、サプリメントで葉酸サプリ&DHAサプリです。 初マタなので兄弟児はいませんが私の兄弟に保育園、幼稚園通いの子供がいて私の出産後に時々遊びに来る可能性があります。 病院からRSウイルスワクチンの案内があり、高い確率で赤ちゃんがかかる事や、かかると後々喘息になる可能性が10倍程になると知って接種を決めました。 もう打つ直前ですが、このワクチンは2023年から打つようになった歴史が浅いワクチンで長期的なデータがないこと、 日本では無償化になったものの定期接種はまだ導入されておらず、今後慎重に検討する方針であること、 2026年1月に米国では「すべての子どもに推奨する予防接種」のリストから、RSウイルスワクチン接種の一律推奨を取りやめた事、などを知りました。 特に、まだ長期的な安全なデータがないことや接種後に関連性は不明とされていますが死産したケースがあると知って不安になりました。 お世話になった妊婦健診先の医師からは接種は任意だけど、自費で打つ人もいるくらいだよと教わりましたし、もらったパンフレットにも基本的にほとんどメリットばかりです(もちろん副作用について書かれていますが) SNSには製薬会社と政府の陰謀論だと謳う人が溢れていたり、逆に打つメリットを説く人もいたりと様々でよくわからなくなってしまいました。 日本では接種率が10%程度、海外でも30%程度と聞きました。(素人目には海外でも少ないイメージがありますが...) もちろん接種は個人の意志なのは理解していますが、もう少し様々な意見を伺いたいです。 お尋ねしたいのは、 1. このワクチンは不活化ワクチンと聞きましたが、不活化ワクチンとはどんなワクチンですか?コロナワクチンのような仕組みとは違うのでしょうか? また、よく聞くワクチン(インフルエンザなど)の中ではどれに近い仕組みのワクチンなのでしょうか? 2. このワクチン接種後に関連性はなしとされても死産したケースがあると書いてますが、これはごく稀のケースでほとんどの場合は妊婦の軽い副作用で終わる感じでしょうか? 3. 私の周りでは2026年前に出産した人ばかりでそもそもこのワクチンを打った人がいません。中には幼稚園、保育園通いで兄弟児がいる人もいます。 既に皆5歳くらいになっていますが、それでも特にRSウイルスにかかった事がなく、重症化した人もいません。 資料にはほとんどが2歳までに感染すると書いていたのですが...実際本当にRSウイルスにかかったり重症化したりするお子さんは多いイメージですか? 4. どのような人、どのような環境の人がこのワクチン接種に適しているのでしょうか? 兄弟児がいて保育園や幼稚園から病気をもらってくる可能性がある人は打ってる印象なのですが、そうじゃなくても基本的に接種した方がメリットが多いと考えられますか? 5. このワクチンを接種した場合、赤ちゃんへは抗体のみうつるのでしょうか?ワクチンの他の成分?もうつったりして何か赤ちゃんに影響がありますか? たくさんすみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

今後の不妊治療法について

person 20代/女性 -

お世話になります。 今後の治療法についてご相談させてください。 29歳フルタイムで働いております。 中学生から生理不順で産婦人科には時々通い、20歳くらいから妊娠を考えるなら病院を、と勧めていただいていました。 2024年7月より不妊専門クリニックに通い、24年1月から11月までタイミング 一度化学流産、25年3月までAIHを実施しました。ここまで内膜が5mm越えるのがやっとでしたのでうまくいかないのも納得していました。 そこから体外にステップアップ、25年3月から採卵の取り組みをして25年6月に4BBを移植。化学流産でした。凍結が1つでしたのでまた一旦AIHに戻りました。 この年は身体に合うものにも出会い内膜が8mmは育つようになりました。 25年8月にはAIH5回目で化学流産、そこからAIH7回目まではかすりもせず。 そこから改めて採卵をし、移植2回目の4BBはhcg0判定でまた今回移植3回目5BBに取り組んでいますがBT7で検査薬陰性です。 今までやった治療 卵管造影問題なし ビタD問題なし Th1 2 問題なし ラクトバチルス40%問題あり  服薬およびサプリ治療 血栓 やや問題あり  バイアスピリン服用 顕微で残り5日目4AB、4BA、4BB、6日目4BBが残っています。 葉酸鉄、ビタD、ラクトフェリンを摂取して、プロバイオティクスを膣錠として利用しています。 他になにか原因追及でできること、私にできることはありますでしょうか。 原因はひとつひとつ潰して進めていますが疲れてきていてセカンドオピニオンとしてご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

エクオールサプリによる不調と考えて良いか。

person 40代/女性 - 解決済み

母の更年期の症状が辛そうだったので、更年期よりだいぶ早めですが女性ホルモン維持を考えエクオールのサプリを3ヶ月ほど飲みました。 なんで割とすぐに、乳房の圧痛とともに若い頃悩んでいたPMSの症状(閃輝暗点を伴う偏頭痛、自分で制御できない怒り)が出たため、飲むのをやめました。 やめて次の生理前になり、「もう人生は終盤なんだ(今40才)」「死ぬのがこわい」「子育てがもう終わってしまう(現状子供2人小学生)」という思考に囚われ、動悸と共に涙が出てきて不安や恐怖からいてもたってもいられなくなる状態が数日続きました。 今まで朝寝坊もできたのに、起きた瞬間から「この胸が苦しい中どう生きよう」とパニックになる日々でした。 今生理は終わり、家族のフォローだいぶ精神的に回復しつつありますが、動悸とともに不安感がうっすら残っています。 ちょっと前までは日々忙しくとも楽しく過ごせていたのを思うと、この未来に対する不安感がどうやったら消せるのかと不安になったりもします。恐らく、考えないのが一番なのだと思うのですが、早く目が覚めてしまうことで睡眠不足感と動悸がずっと続く中で不安の気持ちが呼び起こされます。あんなに好きだった食事も、美味しさを感じにくくなって食べるのがつらい時が多いです。 質問として伺いたいのは 1.エクオールのようなサプリメントでも女性ホルモンの不均衡により上記症状が起こりうるのか。 2.1日1日と回復しつつある状況なら、次のPMSを怖がらず日々を大事に過ごせばいいのか。(時間が薬となる可能性はあるか) 3.むしろ婦人科か精神科を今受診すべきなのか。 ご教示いただけますと幸いです。 自分としては、サプリメントのせいにして、自分の心の栄養をためていくことに努めればいいのなら、それに勝るものはありません。

4人の医師が回答

胎嚢確認のタイミング 及び 高齢出産で気をつけるべきこと

person 30代/女性 -

36歳です。 生理周期はだいたい28日前後です。 先月は8月22日に生理が来ました。 今月生理予定日は17日でした。 今月ご相談させて頂いてるものですが、本日検査薬で確認した所、検査開始後1分で陽性反応が出ました。念の為経緯を記します。 9月13日頃より下腹部痛及びお腹の張りや足の付根の痛みあり。 9月11日に子宮頸がん検診をしたため、13日14日16日と、極少量の茶色い血は出ました。(毎年検診後は極少量の出血があります。) 今月は4日と8日に性交しております。 4日は外出しでした。8日は中出しです。 25日現在は、軽い下腹部痛〜足の付け根の痛みがあったり無かったりですが、動いてる方が痛くないありません。また、出血はありません。 質問がいくつかあります。 1、初診を30日に予約しました。恐らく妊娠週は5週になったばかりくらいかと思うのですが、初診としては適切な時期でしょうか? 2、本日の時点で陽性反応しっかり出たと言う事は、4日の外出しで妊娠した可能性が高いでしょうか? 3、仮に妊娠が確定した場合、私は現在36歳で出産時は37歳となり高齢出産になります。 上に10歳と8歳の子供がおり、久しぶりの出産です。8歳の子は軽度発達障害自閉症なのもあり、この子も何かしらの発達障害が出てしまわないか。産むまで分からないのは承知の上ですが、そこが一番気になっています。 出産年齢37歳ですと、出生前診断をする家庭は多いものなのでしょうか? また、高齢出産ということで特に気を付けるべきことはありますでしょうか? 8歳の送り迎え等あり、1日7000歩位歩いてます。どうなるかは初診まで分かりませんが、生理予定日辺りから葉酸サプリは飲み始めました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

14歳の息子の起床困難の改善について

person 10代/男性 - 回答受付中

 14歳の息子(中学3年)は、小1の二学期から不登校になり、ADHD、ASDと診断されました。(おそらくADHDが強めだと思います。友達は多く、対人関係のトラブルはほぼないので、コミュニケーションに難がある典型的なASDとは違うように見えます)発達障害の薬として、小学生のころはコンサータやエビリファイなどを服用した時期もありますが、小学校を卒業するころにやめました。小学生のころからフリースクールや習い事に通ったり、友達と遊んだりと、不登校ながらも外部との接点は多い生活でした。  起床困難の症状が強く出てきたのは小学校高学年からです。小6の冬に大学病院の漢方内科で「体の成長に対し、心臓の大きさがまだ十分に成長しておらず、起立性調節障害の可能性がある」と言われ、漢方薬を処方されました。漢方薬は服用が難しく、短期間で中止しましたが、まもなく中学生になったのを機に頑張って起きて登校するようになりました。二学期からまた不登校に戻り、一時は精神的に荒れて昼夜逆転しましたが、精神面が落ち着いてきて昼夜逆転がなくなってからも、朝からなかなか起きれません。昨秋ごろから今年2月ごろにかけては、週に数回は午後1~4時ごろまで眠り、日によっては夕方近くまで眠っていました。  今年2月末、起立性調節障害を診ているという内科を受診したところ、「典型的な起立性調節障害。原因は体内時計の不調で、睡眠相後退症候群」と診断されました。午後6~7時ごろに飲む睡眠薬(ロゼレム)とエビリファイ、寝る前に飲むデエビゴを処方され、鉄分とナイアシンのサプリも勧められました。プロテインも飲むように言われて飲ませています。エビリファイは0.5ミリからスタートし、少しずつ増量してきました。  服薬を始めてまもなく、午前中にはだいたい起きれるようになり、午後の遅い時間まで眠ることはなくなりました。週の半分くらいは午前8時前後に起き、残り半分はもう少し遅くて、遅くとも昼前ごろには起きるという状態です。ただ、そこから先の改善がいっこうに進みません。最近は梅雨で悪天候な日が増え、昼頃まで眠る(または、8時前後に一度起きたあと、1時間前後でまたソファで二度寝して結局昼頃まで眠る)日が増えています。朝から目が覚めても頭痛を訴えることがあり、天気が悪い日は調子がよくないことが多いようです。午後から夕方にかけては元気で、夜は午後9時から10時ごろには就寝し、睡眠薬が効くようですぐに眠れているようです。朝から起きれた日でも遅く起きた日でも、できるだけフリースクールには行くようにしており、外で体を動かすことも好きなので、全くの運動不足というわけではありません。  エビリファイは5ミリまで増えました。次男の体重は75キロくらいあり、医師は「6ミリくらいまでは増やせる」と言っています。ただ、起床困難へのエビリファイ服用について、ネットで医療機関などの情報を調べても、ほとんどは「0.5~1ミリの少量処方」と記載されており、5ミリとか6ミリという数字が出てこないので、本当にこの量でいいのかという疑問も少し生じてきました。息子は通信制の高校を希望していますが、全日型のコース(毎朝7時半ごろまでの起床が必要で、出席日数も全日制高校と同様の基準)を希望しており、中学卒業までの間に睡眠をもっと改善できればと思っています。このまま、この内科の医師の処方に従うのがいいでしょうか。また、ほかに改善法があれば知りたいです。

4人の医師が回答

閉経後の出血について

person 50代/女性 - 回答受付中

51歳女です。 よろしくお願いします。 少し前に、尿に薄赤いヒラヒラするもの(血かな?)で、相談させてもらった者です。 あれから尿にヒラヒラとしたものが特に混ざる感じもなかったのですが、 近々、泌尿器科受診するつもりで居ました。 一度、子宮の斜め右上あたりがしつこくズキンズキンする日があったのは気になりました。数日後に少し、逆の左側が軽くズキンズキンとしたので、右に限ったことではないのか、と思ったりしてました。 あとは、急な腰痛があったり、重だるい筋肉痛のような下腹部痛、いててて、と思う時もありました。 腰痛は湿布で痛みがおさまり、下腹部もその影響だったのか、別モノだったのかよくわかりませんが。 それ以降は何もなく普通です。 今朝、トイレで、おしっこをして拭いたら薄く血が付いていてびっくりしました。私は閉経したはずなのに、という感じでした。仕事中、何度かトイレに行きましたが、拭いた時や、おしっこに薄くピンクっぽく混じる感じで。まさかの生理のはじまりかと思いました。 家に帰ってナプキンをあてると、薄茶っぽいです。量が増えてくる感じでも無く。(今のところ) でも閉経前の生理の始まりも、そんな感じでした。始まりそうだけど、量が増えず、(加速度がイマイチで)ナプキンには茶色く付く、かすれていく感じ。 5月に、子宮頸がんは検査済みで異常なしでした。いつも体がん検査も一緒にしてもらいますが、先生が、内膜が薄くて取れないし、エコーで見た感じ何もないので、体がん検査は不要だとおっしゃいました。なので、体がん検査はしてません。 閉経だと思っていたのに、こういう事って、あるのでしょうか? あとは、最近またエクオールサプリを飲み出しました。今回の事と、何か関係あるでしょうか?1日4粒ですが、朝に2粒、夜に2粒のつもりが飲み忘れたりでかなり適当ですが。あと、今まで子宮筋腫を言われたこともありません。 ざっくりとした経過としては、 閉経前に生理周期が不規則になり 、薬で生理を起こすこと、2、3度ありました。自力では生理が来なくなってだいたい一年、たぶん閉経ですね、と言われたのが去年の夏頃。 明日にでも病院に電話して、受診出来るものならば、と思ってますが。 気になって相談させてもらいました。

3人の医師が回答

めまい、悪寒、気持ち悪さ

person 20代/女性 -

28歳、女性、2025年の4月ごろに初めて発症し、以降3回ほど同じ症状が突然でましたため、不安になりご相談させていただきます。 症状としては、以下です。 ただ、めまいと吐き気、吐き気と悪寒、全部のとき、とバリエーションは日によって異なりますが、だいたい時期は重なるなといった印象です。 ・急な立てなくなるほどの激しい眩暈(ふわふわした浮遊感もありますし、回転性もあります) ・上記に伴う吐き気 ・悪寒(どのくらいひどいかというと、4月に発症したときは、毛布を5枚ほどかけましたが、ガクガク震えて立てませんでした。) 上記症状がひどく、会社を休んだこともあります。 飲んでいる薬・サプリ ・2025年5月〜イソトレチノイン(肌治療) ・2025年12月ごろ〜ハム鉄、GABA 病院などの経緯 2025年の4月に、めまいが特にひどかったので耳鼻科を受診。メニエール病など、一通りの検査はしましたが、該当せず季節性のものだと診断。対処療法薬(吐き気止め、めまい止め)を処方されましたが、受診した時はすでにめまいも治り、少し体調が安定してしまっていたので、(発症2日後くらい)どうも納得はできませんでした。 そのあと、2.3回同じ症状がでましたが、また同じようなことを言われると思い、病院は受診しませんでした。突然にくるので、病院に行く頃には大体治ってしまうからです。 だだ、5日前ほど、会社でパソコン事務作業中突然めまいがおこり、立てなくなりました。(めまいは2分ほどで治りましたが、気持ち悪さが一気にきて、その日はずっと気持ち悪かったです。)その際怖くなり、#7113に電話し、内科をまず受診と指示を仰いだので、内科を受診しました。が、内科の先生も頭を悩ませ、良性発作性頭位めまい症(BPPV)では?と言われましたが、検査もとくになく、先生がYahooで調べて疑うだけで結局原因不明。その後の指示も出されなかったため、辛くなったらどうしたらいいか聞いたところまた病院にくれば対処療法の吐き気止めなど出すとのこと。そこから昨日、またまた突然ひどい悪寒と吐き気と頭痛に襲われたため、本日別の内科を受診。寒気はかなり改善されていたが、結局原因不明なため、漢方薬を出された。 年に数回起きているということもあり、私はとても不安です。病院を何件も回りたいわけじゃないのですが、対処療法しか行ってくれず、原因特定が難しいのも承知はしていますが、いったい何の病気の疑いがあるのか、どこの病院へ行くべきか、こちらで教えていただけますと幸いです。 ただ、病院に行くときには大抵症状が治っていること、1番ひどかったのは、2025年の4月で今ではありません。 めまいは4月のときには、半日くらいずっと寝たり起きたりして、戦ってましたが、5日前は2分くらいで治りました。 2024年の6月に出産しており、2025年の5月に仕事復帰したため、忙しく食生活が少し乱れていること、その影響も少しはあるのか?と自分では思っておりますが、、、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)