発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳2ヶ月 発達障害? 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳2ヶ月になります。 心配なことは、 1.立たせても数秒しか手を離して立てない。まだ歩けない。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしてます。手引き歩行や押し車を使うと歩けます。 2.意味のある発語や音声模倣もない。喃語はあります。 3.つかまり立ちで爪先立ちしていることが多々ある。伝い歩きの時は足は爪先立ちしてないです。 4.保育園で送りは泣くことがあっても迎えに行っても嬉しそうにしない。 5.後追いが弱い。 6.ダメと何度言っても分からず同じことを繰り返す。 7.なんでもポイポイ、出したり入れたりの遊びを何度もする できることは、 1.興味、要求、共感の指差しできる。応答の指差しもしますが、間違えていることも多い 2.ばいばい、パチパチ、あわわわ、もしとし、なでなで、いただきます等の模倣ができる 3.名前を呼ぶと振り向く 4.目は合うし、あやすと笑う 5.ないないして、○○どこ?、ちょうだい、見て、お風呂入ろうなどは分かってそう。 6.人見知りする 7.眠いときなど、ママじゃなきゃダメな時もある 8.音楽で体を揺らしたりパチパチする 9.よく食べよく寝る、物を取り上げると泣くことはあるがこだわりや癇癪もまだない まだ歩かない、喋らない、爪先立ちする、ダメが分からないのが心配で、発達に何か問題があるのか?遅れてるのか?と周りの子と比べて心配してしまっています。 先生方のご意見お聞かせ下さい…!

7人の医師が回答

2歳8ヶ月 集団生活 発達障害

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の子のことで相談があります。 先日保育園での面談があり、下記のことを指摘されました。 1 一斉指示が通らないことがある(常に通らないわけではない。順番待ちの時に他の子は列に並ぶのに我が子は他のところに行ってくるくる回っていたりする) 2今の月齢の子が遊ぶようなおもちゃや遊具にあまり興味がない。どちらかというと、長い枝を集めたり石を集めたりすることが好き。家ではトミカやパズルで遊んでいるんですが。 3会話の途中で急にアニメのセリフを言ったりする。これは家でもそうです。 4衣服の着脱を自分でやりたがらない。家では時間に余裕がらあるからか、私が手を出さないからか、ぎこちないですが自分ですることも多くなってきました。 5友達と遊ぶより保育士と遊ぶ方が好き。 以上です。参観日などじっと椅子に座ってお話が聞けていたり、指示も通っているように見えたのでとてもショックでした。 最近は簡単な会話も成立するので、コミュニケーションもそこまで心配していませんでした。 確かに、なんでこのタイミングでそれを言う?という独り言や、マイワールドも強いなぁとは思っていましたが、2歳後半であれば、まだあるあるかなぁと思っていました。 最後に先生から、療育に行くほどではないが、赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのか発達の特性があるのか判断ができないと言われました。 今はテレビを見せない、言葉でコミュニケーションを取る、以外何をしたら良いのか思いつきません。 そもそも、年齢より大きく外れているのでしょか。

4人の医師が回答

思春期の子、発達障害or愛着障害?

person 40代/女性 -

14歳の中3の子についてです。中学にあがってから様々な場面で困り事が増えてきたため発達外来を受診しました。子供を診察した先生は典型的なADHDと初回で診断され、その後ウィスク検査を受けました。 FSIQ…120 PSI…117 WMI…106 FRI…100 VSI…109 VCI…123 結果です。処理速度やワーキングメモリーは平均より高いのですが検査結果の見方としてADHDと判断できるポイントなどありますでしょうか? 他のお医者様が書かれた本で、愛着障害で似た症状がでるとみかけたため幼少期を振り返ったのですが、 妊娠初期から義父母と同居しており、妊娠中のストレス過多と、産後すぐに夫の会社を手伝うため仕事復帰しており、とくに1歳頃は長時間、同居中の義父母に預ける事が多かった点があてはまりました。そのため愛着障害の可能性も疑っています。 2歳半からは別居し幼稚園や小学生時代は子供と一緒に過ごす時間は多かったと思います。 中学生で何度も通っている道の途中で迷子になったことや、約束を忘れる事、運動機能の低さなど、やはりADHDを疑う症状もあり悩んでおります。 次回、コンサータを処方して様子を見るようにお話が出ているのですが、今すでに寝つきの悪さで困っているためコンサータの副作用や、精神的な障害の可能性なども疑っており、今後どのように対応していけば良いのか悩んでおります。 寝つきの悪い子が、コンサータを試して更に寝つきの悪さが悪化する可能性はありますか? またコンサータで処理速度が上がると言われたのですが、検査の結果では平均よりだいぶ高いようです。そのような子にコンサータは合うのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)