新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

扁桃腺が腫れているといわれ、抗生物質も飲んでいますが,明日ワクチン接種予定ですが、大丈夫でしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。8月20日にワクチン接種予定だったのですが、その2日前くらいから軽い喉の痛みがあり、扁桃腺が腫れているから、延期しましょうと言われました。22日に病院に行き、血液検査では白血球4900、CRP0.03で正常、溶連菌検査も陰性、扁桃腺が腫れているので,アモキシシリンを5日分だしておく、とのことでした。私は子供の時から、扁桃腺を繰り返し腫らし、よく高熱をだし、腎臓が悪くなる心配があるから、摘出した方が良いと言われたこともありました。尿が赤買ったのに、受診しなかったこともありました。今回は一度も熱はでておらず、喉の痛みもそれほどひどくないのですが、薬をのんでもよくなっていません。8月27日に別な病院でみてもらったさいに、それ程ひどくないが、念のためと言われメイアクトを処方され、きょうものみましたが、かえって、痛みが強くなっている気もします。鏡でみると、やはり、扁桃は腫れていると思います。明日、延期になったコロナワクチンの接種予定なのですが、うけてよいものか、教えてください。明日も、抗生剤はのんでよいものでしょうか。Iga腎症のひとでワクチン接種後、血尿がでた例があるそうとききました。自分はIga腎症と言われたことはなく、また、ワクチン接種のメリットも理解しましたが、扁桃腺が腫れているときの接種は、リスクが高まることはありえますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

風邪症状の後、微熱が10日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

最初、6月29日(月)にのどの痛みでかかりつけ内科を受診しました。 熱は36.8度。 その前週の木曜~日曜まで、6歳息子が溶連菌だったためうつったのかな?と思い溶連菌検査をしてもらいましたが、陰性でした。念のためと、メイアクト、トランサミンカプセルを処方され飲み切りました。 その後、のどの痛みは治まりましたが、鼻水~鼻づまり、時々咳とくしゃみ、声がれなどの風邪の症状が続きました。熱は、36.8~37.1℃程度を行ったり来たりしていましたので、熱と症状が落ち着いているときには会社に出社も数時間しております。 その後回復したと思ったのですが、咳が少し残っていたので7月6日(月)に同病院に再診 。胸の音、レントゲンともに異常なしで、症状や経過を見てもコロナの可能性は低いというお話はありましたが、咳止め、痰切り、抗生物質が処方されて服薬しています。 現在は、咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪の症状はほとんどないのですが、微熱が続いており心配です。熱は現在は36.8℃〜37.2で上がったり下がったりしており、全身に筋肉痛があります。(動ける程度) また、生理が10日ほど遅れていることもこの微熱に関係があるのか気になっています。 (妊娠の可能性はなし) コロナが流行っていることもあり、現在の症状で会社に出社してもいいかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

38.2℃の発熱とのどの痛み、咳、鼻水があります

person 20代/女性 -

37.5℃以上の熱がない場合でも肺炎になっている可能性はあるのかお聞きしたいです。 私の症状は… 3月28日に朝から強いだるさと関節痛、悪寒、喉の痛みがありました。日中は平熱が続いていましたが、夜になり熱が急上昇38.2℃まであがりました。体を冷やし市販の風邪薬とロキソプロフェンを服用し就寝しました。 翌日は喉の痛みが落ち着き始め、代わりに咳が出始めました。鼻水は喉奥に流れる感じで痰が絡んでいました。 3/30も同じような症状が続いたため医療機関を受診。近くのスーパーくらいにしか出歩いていないという行動歴も加味され診断は咽頭炎でした。 カルボシステインと抗アレルギー薬、漢方薬を処方されました。 その後咳が落ち着いたり酷くなったりを繰り返したり、副鼻腔炎の症状が出たりもしました。痰や鼻水は黄色〜緑色です。たまに胸が痛む様なことがありますが呼吸は苦しくないです。 その間、今日に至るまで、熱を計っていますが、36.5℃から37.4℃あたりを行ったり来たりしています。 今現在ゴホゴホという音の咳とのどのいがいがとした痛みがあります。痰が絡むこともあります。 最近の報道を見ていると一週間経って急に呼吸困難になったり肺炎が進行していたりするということを受け心配が募っています。以上のような症状の場合でも肺炎に繋がることはあるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1ヶ月以上続く微熱、気管の痛み

person 50代/女性 -

4月に入ってすぐに37度前後の微熱と、喉の痛みと、気管がヒリヒリする感じ(冬にマラソンをした後のような感じ)の症状が出ました。病院に診て頂き、トラネキサム酸とカロナールを処方して頂きましたが、なかなか治らず、ゴールデンウィーク前にアジスロマイシンを処方して頂きました。しかし、効果がなく37度前後の微熱は、現在も続いています。(1日のうち、午後に上がることが多いです) 喉の痛みはほぼ治まりましたが、気管の調子は、良くならず、ヒリヒリする感じから、一昨日から胸の真ん中辺りを押されるような痛みに変わってきました。(一昨日は、仕事で話す事が多く、夕方くらいから痛み出し、話すの辛くなりました) その他の症状としては、37度前後の熱がある時は、だるさ、弱い頭痛、目の疲れがあります。 咳は出ないのですが、気管に引っかかる(痰なのか分からないですが)ような感覚があるので、意識的に咳をしてみるのですが、変わらないです。 ゴールデンウィーク明けに同じ病院を受診しましたが、胸の音や指で酸素の状態を測って頂き、「酸素も問題ないので、もう少し様子をみましょう」との事でした。(お薬は処方されませんでした。) この状態で仕事をするのは辛いため、明日、同じ病院をもう一度、受診しようと思っているのですが、自分から、レントゲン検査や、血液検査をお願いしても良いものでしょうか。 新型コロナウィルスが蔓延しているこの時期に、どうしたらよいものかと悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉にほんの少し痛みがあります。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、旦那の実家に帰省中なのですが、今日到着して一時間後ぐらいに少し喉に違和感があり、つばを飲み込むときにほんの少し痛いかなという感じになりました。 コロナだったらどうしようと心配です。 私は専業主婦で、コロナがこわいのでほとんど家にいる生活です。 ただ、クリスマスイブの日に、子どものプレゼントを買うために車でおもちゃ屋さんに行き、フードコートでお昼を食べて、食料品売り場でオードブルとケーキをささっと買って帰りました。 フードコートは空いていて、近くに人はいなかったのですが、並んでるときに後ろの人が何度か咳込みしたのが気になります。 おじさんがよく咳き込む感じでした。 ただ、そのお店の地域は12月はコロナ感染者は3名ぐらいの少ない地域です。 旦那と1歳半の子どもは特に何の症状もなくいつもどおりです。 私はこのような喉の痛みはたまにあり、普段ならあまり心配しないのですが帰省中なので心配になりました。 昨日や、今日の出発前にも何度も検温して全て平熱だったし、喉も全然大丈夫そうだったのになぜという感じです。 いつもは人と接しないし、旦那ともあまり話さないし、子供もまだ話せないのであまり話さない生活ですが、今日は親戚と話したのでそのせいかなとも思いました。 コロナの可能性は低いでしょうか? また、私はワクチンの2回目は11/9に打ったばかりなのですが、打ったばかりだと、打ってないよりはコロナに感染しづらいでしょうか? 年末のお忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

濃厚接触者ですが、頭痛がありました。

person 20代/男性 -

前に妹のコロナについて質問させてもらったものです。 妹は特に悪化する事もなく過ごしていますが、今度は自分にちょっと怪しい症状がでました。 実は妹がコロナの症状を出した次の日から、熱は測っていないので分からないですが、頭の後やこめかみ辺りに痛みを感じていました。 しかし、自分はよく同じような痛みを感じる事が多く、今回も同じだろうとあまり気にしていませんでした。 しかし、今になってやっぱりコロナだったのではと疑い始めました。 最初こそこめかみ辺りがすごくたまにズキズキと脈打つのような痛みだったのですが、次の日からは頭のてっぺんから後頭部にかけてズーンとした痛みに変わっていました。 発熱はわかりませんが、喉の痛みや咳などは一切なく、ただただ頭が痛かったです。 頭痛は3.4日ほどありましたが(最初の2日はこめかみ辺りがズキズキと痛く、残りの二日は後頭部らへんの重いような痛み)、今朝には痛みは引いていました。 後頭部が痛くなったのは家庭で隔離生活をし始めた次の日からでした。 ほぼ一日中布団に寝転がっているような生活で、体を全く動かさなくなったのも原因なのかなと思いましたが、お医者はやはりコロナを疑いますか? また、頭痛を発症してもう5日経ちますが、PCR検査はした方がいいのでしょうか? 自分の隔離期間は一応27日までになっています。 今のところ頭痛もほぼ消えてなにも症状はありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性、湿疹か薬疹?について

person 30代/女性 -

19日喉のイガイガあり、20日夕方から寒気と37.6熱ありましたので、検査したらコロナ陽性。 20日から飲んでる薬 トラネキサム、ペレックス、ビオフェルミン、イブプロフェンです。同時に婦人科からの薬デュファストンも飲んでます。 21日から新たに咳や鼻水詰まりあり、カフコデとカルボスシティン飲んでます。 22日の夕食後いつものように薬を飲みました。気づいたら両の手の甲から腕、両太もも、お腹に痛みかゆみボコボコない湿疹出てるのに気付きました。今朝も湿疹は消えてません。現在は、うっすらにはなってますが完全には消えてません。 5年前に風邪症状でカフコデとアンブロキソールもらった時同じような湿疹が腕やお腹にありました。次の日、病院に伝えて新たにザイザルとタリオン貰っていつのまにか消えてました。 今回の湿疹が、カフコデ?薬疹なのかコロナ関係の湿疹なのか分からないですが、念のため今朝からカフコデは止めて、今現在症状は発作のようなたん絡みの咳と鼻水詰まりがありますので、トラネキサムとカルボスシティンとペレックスとデュファストンを自分の判断で今飲んでます。 ビオフェルミンは、お腹の調子が良くなってきたので判断して止めてます。 この湿疹が薬疹ですか? コロナで湿疹が出る方もいますか? 今日で陽性判明して4日目なりますが、 20日夜から37.6 21日朝36.6昼36.6夜37.2 22日朝37.8昼36.8夜36.8 23日朝37.8昼37.3ですが、38度は越えてないです。喉の痛みもないです。喉のイガイガしなくなりました。 コロナでもこのような熱が上がったり下がったりしますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

風邪をひきました。コロナの中、薬をもらいに病院へ?

person 60代/女性 -

ちょっとご相談させてください。 69歳になる母のことです。 母は割と身体が弱く、よく風邪をひきます。 身体が弱い、と言っても大病をしたことはあまりありません。(3年前にステージ0の乳がん) 風邪をひくのも喉が痛い、といった程度の話ではあります。 が、母の性格的に「風邪をこじらせたらまずいから」と、すぐに処方薬の風邪薬を飲みます。 その母が昨日少しうたた寝をして、その後すぐに喉の痛み・熱っぽさを自覚したようです。 実際には微熱とも言えない程度です。(平熱35.9~36.2くらい、現在36.5) そこでご相談です。 現在、自宅にある処方薬の風邪薬は2日分くらいしかないため、病院へ行くか悩んでいます。 と、言うのもコロナが流行っている今の状況。 また、娘である私が妊娠34wで母のいる実家に里帰り中なんです。 私としては、今のこの状況↓の中、病院に風邪薬をもらいに行くことはベターなのか、と迷っています。 ・コロナが流行っている ・妊娠中で里帰りしている家族がいる ・軽いとはいえ風邪をひき、抵抗力が下がっている とは言え、今はのどの痛み・熱っぽさで済んでいますが、これが本格的に風邪になったら…と思うと、安心材料として薬を手元に置いておきたい母の気持ちもわからなくはないのです。 一応、本人はあまり患者さんがいない診療所を知っており、そちらでの受診を考えているようです。 先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ療養中の口内炎の薬(ステロイド)で症状悪化しないか心配

person 30代/女性 -

コロナ陽性で、現在療養5日目です。 2日目から3日目にかけと39.2の熱が出ましたが、今は平熱になりました。 息苦しさも最初から無く、ただ何となく身体が怠い状態が残っています。 今1番強い症状は、喉の痛みです。 特に軟口蓋のフチの部分にアフタのような白くて丸い口内炎が出来ており、これが猛烈な痛みで夜も眠れません。 外出出来ないため、電話で病院に確認した上で、トラフルダイレクト(シール状態の貼り薬・主成分はトリアムシノロンアセトニド0.025mg(ステロイド))を貼りました。 軟口蓋のフチのため、通常は貼らない位置かと思いましたが、あまりの痛さに何とかしたい一心で貼りました。 貼ってすぐ傷みが改善されましたが、だんだんと倦怠感が増して来て、調べたところ、コロナ患者にステロイドを使うとウィルスを活発にさせると知りました。 午前中に一枚だけ使い、今は洗い流しています。 以下質問です。 (1)0.025mgのステロイドでも、免疫を下げウィルスを活発にさせてしまうのでしょうか?貼った場所が咽頭であり、軟口蓋のさらに奥の咽頭後壁にまで薬がついてしまっていました。 (2)上記(1)の質問で、ウィルスが活発になったわけではないならば、今の倦怠感はまだコロナが治る過程や、指で薬を貼る際に喉のリンパに触れたことが原因でしょうか? (3)これからこの口内炎にどう対処していけば良いでしょうか?アズレンうがい薬は買いましたが、アズレンうがい薬のみで対処でしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

下痢と咽頭痛あり。熱はないですがコロナ?

person 30代/女性 - 解決済み

胃のあたりが痛かったりお腹がゆるく、喉が痛い感じがします。熱はありません。 くしゃみも一日数回。 外出時はマスクをして、こまめな手洗いもして、うがいもして、買い物をした商品は水拭きし、アルコール消毒で家の掃除もしています。 ここ2週間を振り返ると、背中や耳下腺が少し痛いときがありました。 喉の痛みは治ったり、再び痛み出したりです。 元々、過敏性大腸炎で、月経や排卵期に下痢や軟便になりやすいです。 ただ今回は胃部不快感があり(ストレスかも)、下痢もいつもより水っぽさがあるときもあります。 不安を感じやすい性格です。 コロナが怖くて、なるべく外出は控えています。一週間に一回スーパーに行くくらいです。 ただ、最近クラスターが起こった医療機関が車で30分くらいのところにあることや、夫が福祉関係です。 夫も下痢があるみたいで、花粉症や喘息もちなので、いつもの調子と言えばそうなのですが、咳やくしゃみなどあります(常にしてるわけではないです) 3歳の息子も少し喘息があり、プランルカストを飲んでいます。息子は元気ですが、4月から保育園に入る予定です。私も仕事を始める予定で、でもこんな状況だから喘息がある息子に万が一のことがあったらと不安です。 コロナなのかどうかわからなくて不安です。考えすぎもあるのかもしれません。 現時点ではまだ自宅で休んでいればいいでしょうか?いきなり悪くなったらどうしたらいいのかと考えてしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)