発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月 集団生活 発達障害

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の子のことで相談があります。 先日保育園での面談があり、下記のことを指摘されました。 1 一斉指示が通らないことがある(常に通らないわけではない。順番待ちの時に他の子は列に並ぶのに我が子は他のところに行ってくるくる回っていたりする) 2今の月齢の子が遊ぶようなおもちゃや遊具にあまり興味がない。どちらかというと、長い枝を集めたり石を集めたりすることが好き。家ではトミカやパズルで遊んでいるんですが。 3会話の途中で急にアニメのセリフを言ったりする。これは家でもそうです。 4衣服の着脱を自分でやりたがらない。家では時間に余裕がらあるからか、私が手を出さないからか、ぎこちないですが自分ですることも多くなってきました。 5友達と遊ぶより保育士と遊ぶ方が好き。 以上です。参観日などじっと椅子に座ってお話が聞けていたり、指示も通っているように見えたのでとてもショックでした。 最近は簡単な会話も成立するので、コミュニケーションもそこまで心配していませんでした。 確かに、なんでこのタイミングでそれを言う?という独り言や、マイワールドも強いなぁとは思っていましたが、2歳後半であれば、まだあるあるかなぁと思っていました。 最後に先生から、療育に行くほどではないが、赤ちゃん返りやイヤイヤ期なのか発達の特性があるのか判断ができないと言われました。 今はテレビを見せない、言葉でコミュニケーションを取る、以外何をしたら良いのか思いつきません。 そもそも、年齢より大きく外れているのでしょか。

4人の医師が回答

思春期の子、発達障害or愛着障害?

person 40代/女性 -

14歳の中3の子についてです。中学にあがってから様々な場面で困り事が増えてきたため発達外来を受診しました。子供を診察した先生は典型的なADHDと初回で診断され、その後ウィスク検査を受けました。 FSIQ…120 PSI…117 WMI…106 FRI…100 VSI…109 VCI…123 結果です。処理速度やワーキングメモリーは平均より高いのですが検査結果の見方としてADHDと判断できるポイントなどありますでしょうか? 他のお医者様が書かれた本で、愛着障害で似た症状がでるとみかけたため幼少期を振り返ったのですが、 妊娠初期から義父母と同居しており、妊娠中のストレス過多と、産後すぐに夫の会社を手伝うため仕事復帰しており、とくに1歳頃は長時間、同居中の義父母に預ける事が多かった点があてはまりました。そのため愛着障害の可能性も疑っています。 2歳半からは別居し幼稚園や小学生時代は子供と一緒に過ごす時間は多かったと思います。 中学生で何度も通っている道の途中で迷子になったことや、約束を忘れる事、運動機能の低さなど、やはりADHDを疑う症状もあり悩んでおります。 次回、コンサータを処方して様子を見るようにお話が出ているのですが、今すでに寝つきの悪さで困っているためコンサータの副作用や、精神的な障害の可能性なども疑っており、今後どのように対応していけば良いのか悩んでおります。 寝つきの悪い子が、コンサータを試して更に寝つきの悪さが悪化する可能性はありますか? またコンサータで処理速度が上がると言われたのですが、検査の結果では平均よりだいぶ高いようです。そのような子にコンサータは合うのでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一歳5ヶ月発達障害の可能性

person 30代/女性 -

前から相談させてもらってます。 一歳5ヶ月半 気になること ・言葉なし ・指差しなし(本当にたまーに何もない所指差してる) ・目合いにくい ・読んでも振り返らない ・ものまね、テレビで踊るや親の顔まねなどはしません ・ほとんど笑わない、微笑み返しなし ・クレーンみたいな現象。どこに行くのも顔を見ず引っ張られます(たまーに顔みるかな?) ・石を水に落とす遊びや流れる水道水などすき ・手をヒラヒラする ・人に興味なし ・公園などは付いてくるけどイオンやスーパーに行くと1人でいってく ・家の中だと後追い結構ありです 出来ること ・いただきます、パチパチ、バイバイ(手はふにゃふにゃですが) ・おままごと?→野菜を切ったり、食べるまねをしたり、ぬいぐるみに食べさせたりしてます。手をポンプおしてゴシゴシと洗うまねしたりこれも、ものまねに入りますか?などしてます。 ○○食べる?でパチパチ←食べたいってこと。 ゴミ箱にポイしてきて マンマ食べよでイスに座る 物を見て動いてるのかもしれませんが、その辺よくわからない ・コップのみ、させる物はさしてフォーク使える。スプーンもすくってあげたやつは口にもってく。 気になるもの渡してくる。わざわざ手を持ってから渡してきます。これも気になる、ハイって渡せばいいのにわざわざ手をもって渡す。 読んで欲しい絵本などもそーやって渡してきます。 今日私のじぃじと散歩に行ってて迎えに行ったら嬉しそぉに駆け寄ってきてくれました。母としての認識はあるのかな 保健師さんに相談したら一歳5ヶ月にしては少し幼いかな?とは言われました。 確実自閉傾向がありますよね、、 知的障害も入ってるんじゃないかなと思ってきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)