腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

コロナワクチン接種後の全身蕁麻疹

person 40代/女性 -

コロナワクチンを8/5に受け、一時は40℃の熱が出ました。3日くらい熱もなかなか下がらずでしたが、家事に追われあまり休めず、熱があっても忙しくしていました。 それから8/10に急にお腹に発疹ができ、猛烈な痒みが出始めました。だんだん発疹が広がって今では全身に発疹がでて、猛烈な痒みで夜も寝れません。腕、首、お腹、背中、お尻、腿、ふくらはぎ、わき、首、頭。。全てです。かけばかくほど広がります。 皮膚科にいってマイザー軟膏を塗りましたが一向に良くなりません。全身にかなり強く出ているので体内からくる影響だと言われました。皮膚科ではコロナ接種と関係があると思うといわれて、ネットで調べたら、ワクチン接種後の血栓症と湿疹の関係があると読み、非常に怖くなっています。 血管内が傷ついて血栓症になり、痒みがひどくなるという事はありますか? もしそうであった場合、検査が緊急に必要でしょうか。検査でわかるのでしょうか。 までこんなに全身に発疹ができた事はないです。ワクチン接種からだんだんひどくなって、今が1番ひどいです。 写真は脇腹です。全体このようにひどいです。 血栓ができたらと思うと凄く怖いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

発作的におこるじんましん(自律神経失調?)

とくに多いのは冬の時期ですが、1〜2時間ほどで治まるのですが、顔以外の全身に蕁麻疹ができます。 体質的に、アトピー性皮膚炎です。 出やすい状況:寒い時に体が温もる。←出勤後など朝方が多いです。夕食時に1杯ぐらいのお酒を飲んで、少し体を動かす。 症状:まず、手の指がしびれたような感覚になり浮腫みだす。耳の後ろから首の髪の生え際あたりにぷつぷつと発疹する。腕の内側の柔らかいところ、太ももの後ろ側、体、首に徐々に発疹する。 発疹したものが、徐々に広がっていき、1時間ほどすると蕁麻疹が出たところがくっついて、軽症のやけどみたいに赤く腫れている。 ぷつぷつ出てきて、広がっていくときが一番かゆく、冷やしても治まることはありません。とりあえず、蕁麻疹が出きってしまうのを待たないといけません。 今まではこの症状が、通常でしたが、先日、顔にもひどく発疹するようになり、呼吸が少しつらくなりました。(風邪で熱が上がってくるときに似た感覚です) 1〜2時間ほどなので、病院に行っても、診察を待つ間に終ってしまいます。 症状も同じような状況があったとしても、出ないことが多く、数ヶ月に突発に1回起こるぐらいです。 何か科で、どう診てもらえば良いのか分からず、困っています。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、昨日から足に発疹が広範囲出来ています。

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘です。 昨日夕方、保育園へお迎えに行くと「手足口病のような発疹が見られる」と園の先生からお聞きし、家に帰って確認すると 太もも や 足首 に小さな発疹が数箇所見られました。 今日の朝に体温を測ると38度丁度。 皮膚科へ行き診てもらうと、足以外には症状が見られないことから「手足口病とは断定できない。原因は分からないが、ウイルスのものかもしれないから小児科で検査を。」と言われ、小児科のある病院へ。 そこでは「喉に少し赤みが見られるが発疹との関連性は無い。原因は分からないが、足に引っかき傷をつけてなかなか線が消えないことからアレルギーの可能性も捨てきれない。分からないですね」と…。原因不明のまま塗り薬と粉薬を処方していただきました。 (メサデルム軟膏0.1% 1日2回、トランサミン散50% 朝夕) ご飯は今までずっと食べてきたものですし、布団は清潔です。 どんどん発疹は大きくなり、股関節付近、両大腿、膝裏、ふくらはぎ、足首、脇にまで広がっています。 顔や首、お腹、背中、腕や手のひら、足の裏には出ていません。 調べてもわからず、皮膚科・小児科でも原因不明…。とても心配です。

4人の医師が回答

帯状疱疹治療中の処方薬について

person 50代/女性 -

虫刺されとの診断で投与が遅れ、 (強いステロイド軟膏処方) 発疹4日目に帯状疱疹と判明し、 アメナリーフの服用開始 アメナリーフを飲み切った後、 11日目からタリージェを処方されました。 タリージェについての説明を読むと 「帯状疱疹後神経痛」と書いてあり、 帯状疱疹になって11日目からこの薬の処方は早いのでは?と思いました。 副作用があるとの説明で服用に抵抗があり、 処方されたタリージェは1錠も飲んでいません。 先生に処方して頂いた時点で(発疹10日目) 痛みはカロナールで治る程度に回復していました。(痛みのピークは7-8日目) 発疹箇所はごく少量でした。 現在、発疹が出来て15日目。 カロナールを飲めば痛みは感じず、 切れると帯状疱疹の出来た箇所が痛みます。 仕事も休み、安静にしています。 痛みの程度はズキズキではなく、 腕を動かすとズキっとする程度と、 ごくたまに頭痛があります。 タリージェを飲むか飲まないか迷ってる間に、処方されて6日経過してしまいました。 タリージェは今からでも飲んだ方が良いのでしょうか。 初めの誤診で不安感があり、 躊躇してしまいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤いかさぶた付きの発疹。熱は無し。これは何??

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児についてです。よろしくお願い致します。 元々乾燥肌、敏感肌で冬は痒みをよく訴え、夏は虫刺されで肌を掻きこわしてしまう事が多々あり、肌トラブルは多い方の子供です。 冬場から痒みを訴え、ヒルロイドをたまに塗っていたのですが、5/1のお風呂あがりにまた背中に痒みを訴えるので見てみると今までなかった湿疹が背中に広がっていました。5/2に皮膚科を受診。背中だけでなく発疹が肩や腕に少し飛んでいたのが気になり受診しました。 受診の結果は幼児によくある湿疹だろうとの事。 とび火等人にうつる物ではないだろうとの事。 その湿疹が今度は顔にまで出てきました。 写真の鼻にあるようなかさぶたがついてるような赤い点々のような発疹がこめかみや首、顎、背中にあります。 背中は赤みはひいてきましたが今度は写真のようなてっぺんがかさぶたで周りが赤いような発疹になってます。 発疹が出る前も出てからも熱は全くなく、食欲もあり元気です。 顔や背中に痒みは今はないようです。 ただ、ずっと鼻風邪は引いており、青っぱなは出ています。 5/2に検温した時は36.8度でした。 これは一体何でしょうか?? どうかご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の風邪のあとの発疹について教えてください

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子、てんかんがあります。 12月5日頃、耳、上腕、大腿、頬に発疹や赤みがありりんご病と診断を受けました。 1週間程度で落ち着きました。 12月15頃より、鼻水、声枯れ、咳で喉頭炎と診断され、その後喘息のような症状がでているといわれました。痰がらみの咳がひどく、寝ることもできなかったので、デカドロン3日内服、アスベリン、カルボシステイン、クラリスロマイシン?を5日内服しました。 12月19日頃より、体が痒いといいはじめ、また頬はりんご病のような赤さ、なんとなく腕にも発疹があるかな?って感じでした。 今日には咳も落ち着いたのですが、夕方体をかいているのでみたら、胸~お腹にかけてのみ発疹がありました。先週からの発疹と一緒で暖かいところや入浴後に目立ちました。 1、これはりんご病の経過でしょうか?それとも違う可能性が高いですか?りんご病でお腹も発心がでるのでしょうか? 2、てんかんで今年の八月からデパケンR200を開始し、今月始めに100を追加しました。 もう薬疹などは心配しなくてもいいですか? 3、明日歯医者で歯を抜く予定なのですが、麻酔は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 画像がうまくうつらずすみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)