腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

子宮全摘後の排便時の痛み、両方の足の付け根(股関節辺り)の突っ張る痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に多発性子宮筋腫の為、腹腔鏡手術にて卵巣は残し子宮全摘をしました。6日入院した後無事退院しました。 術後は手術の傷の痛みも軽減し、鮮血の出血はなく、やや薄茶ピンクぽいおりものが一昨日からわずかに出ます。 その他に気になる症状があるのですが、お腹に便が溜まってきたり、排便時になると下腹部がぎゅーと押さえつけられるように痛く、かなり痛い時はうずくまってしまいます。腸閉塞や癒着は考えられますか? 便は毎日きっちり出ますので詰まった感はありません。癒着は術後2週間でもう起こりますか?入院中は割と横にならずに動いていたつもりです。帝王切開歴は2回あります。 あと、退院後から時々、両方の足の付け根が突っ張るように交互に痛みます。午後の方が強い気がします。便が出ると痛みが軽減される気がします。腸の位置が何か変わって影響あるのでしょうか?手術時に卵巣は問題無かったと言われています。 こちらが心配しているのは、子宮筋腫が実はがんで足の付け根やリンパに何か影響があるのでは⁈と考えてしまう事です。 ・排便時の下腹部の傷みは腸閉塞や癒着の心配はないのか? ・足の付け根痛は、手術の影響、また腸の位置が変わった事で影響がありそうか? 排卵でも痛くなるか?がんの心配は?? 術前の筋腫の診断は富細胞性筋腫が2つと良性筋腫2つとのMRI結果でした。 以上のご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹痛と胃痛のため仕事に行けません

person 20代/女性 -

中学校教員をやっている25歳女です。 1月頃から体調不良が続いており、2月に入ってから体調不良を理由に早退する日が増えてしまいました。先週の木曜日、早退をしたのですが、明日はゆっくり休みな、と金曜日はお休みをいただきました。週末は部活動の指導に行く予定でしたが、行けませんでした。胃の痛みと腹痛がお休みの原因でしたが、気持ちの部分で体が動かなくなってきて、本日からまた仕事ですが、準備しようとしてもなかなか手につかず、相変わらず胃痛と腹痛もあります。また罪悪感で昨日から涙が出てきています。仕事の環境はとてもよく、仕事も好きですが、また体調不良で早退になったり迷惑をかけたりしたらどうしようという気持ちで体が動きません。どうすれば良いでしょうか。 私は過敏性腸症候群と診断されており、下痢型だったのですが、お腹の張りが先週の月曜くらいから気になり、便秘状態だったので、酸化マグネシウムと下剤を病院に処方していただきました。下剤を2日間連続で飲みましたが、改善されていない状況です。 胃痛ももともと慢性的に感じる方で、病院では便秘が胃痛にも影響してあるから便秘の方をどうにかしないと胃も治らないと言われました。

11人の医師が回答

右腹部背部の痛み、触れるものについて

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前からお臍の右あたりにごろっと触れるものがあり、今年の春頃からその辺りと、その裏側の背部に鈍痛があります。 今回痛みが出た際、泌尿器科にてエコーし、腎臓や膀胱に問題はないが、呼吸により腎臓1個分動いているため、遊走腎と診断されました。ただ、遊走腎で痛みが出ることはないため、消化器内科の受診を勧められました。 消化器内科では、触れるものは、1年前に大腸内視鏡検査と腹部CTをしましたが異常なし。 今回は、腸のあたりまで腎臓が下がり、お腹のふれるものは盲腸辺りの便などに触れているのでは。腸に痛覚はないが、腎臓には痛覚があるので、大腸や便で圧迫されて痛みがあるのでは。とのことでした。 触れるものは、立位の時と左を下にして寝た時に触れ、仰向けでは触れません。球体のような時もあれば、横長に走っているように感じることもあります。痛みは立位で起こり、短時間の立位でも割とすぐ痛みます。痛みを感じる時には、触れるものが強く張っているような感覚です。座ったり横になると和らぎます。痛みが結構強く、これほど痛むのだろうかと不安です。 これまでの経緯から、様々な先生のご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左脇腹の鈍痛。便秘なのか生理痛なのかわからないです

person 20代/女性 -

生理3日目です。1日目は子宮辺りが痛かったりいつもと同じような生理痛でした。 いつもはないのですが、食欲がかなり低下しました。 2日目になるとお腹に激痛が走り、元々過敏性腸症候群での便秘症ということもあり何が原因か分からない痛みでした。横になっても痛いです。以前便秘で激痛、食欲低下、吐き気という同じような症状を経験した事があったので下剤(リンゼス)を服用し便秘を改善しようと思い飲みました。それと別に生理痛用にバファリンを飲みました。 昨日は痛くなったり治まったり、波がありました。 そして今日、まだ痛みが続き食欲もなく横になっていたのですがあまりの痛さに動けなくなってしまいました。10分後くらいに少し治まったので軽く食事をとりまたリンゼスとロキソニンを飲みました。 その後また横になっていたところ昨日までは生理痛もあり曖昧な位置の痛みだったのが左脇腹に集中して痛みだしました。寝ても立っても座っても鈍痛が続いています。 家族と話すこと、声を出すことも辛いです。 身体に力が入らずただただ左腹部の痛みが続いています。鋭い激痛というよりは鈍く、それでもかなり痛いです。 ほとんど動けないです。おへその横よりは上辺りが痛みます。他は食欲不振、たまに気持ち悪いというような症状です。 明日病院に行きたいですが朝からバイトがあり動けない状態で出勤することが難しそうなのですが既に体調不良で2連休させて貰ってるので言い難いです。生理3日目ということもあり非常に紛らわしく、生理痛なのかそれとも別の何かなのかわからず説明も難しいです。どんな体勢でも痛く何時間も痛みは治まらず続いています。生理痛なのでしょうか?もし違うとしたら内科に行こうと思うのですがこの文章だけで現状どのような病気が考えられますか?

2人の医師が回答

食中毒になって1週間が経っても十分に回復せず、クリニックに行って薬を処方してもらいましたが、心配です

person 20代/女性 -

23日に食中毒になりました。原因はおそらく、炊いたご飯をタッパーに入れたものを約6時間冷蔵庫に入れず放置してしまい、そのご飯を食べたことによるものだと思います。 そのご飯を食べた約6時間後に、気持ち悪くなり吐き気と冷や汗が出る状態が30分ほど続きましたが、嘔吐せずに一旦落ち着きました。 その後から今日まで、お腹に優しい食べ物を食べるように努め、少しずつ普段に近い食べ物に戻していきました。 ですが、胃から腸にすんなりとご飯が動いていくことを抵抗するような感覚があり、この感覚がまだ治りません。主に寝起きでそのように感じることが多いです。 そこで、昨日かかりつけのクリニックに行き、薬を処方してもらいました。食前にモサプリドクエン酸塩錠5mg、食後にレバミピド錠100mgとビオスリー配合剤、寝る前にエソメプラゾールカプセル20mgです。 先ほど、寝る前のエソメプラゾールカプセルを飲んだのですが、むしろ逆流する感覚があり少々気持ち悪く、心配です。薬が合っていないのでしょうか? また、原因の菌は何だと思いますか?先生にはブドウ糖球菌と言われましたが、自分で調べたところセレウス菌なのではないかと思いました。

8人の医師が回答

胃腸炎で下痢が続きます

person 40代/女性 -

お世話になります 11日からお腹がグニョグニョ動く感じがあり きにしていませんでしたが13日から胃の調子が悪く14日に下痢になりました 15日も朝だけ下痢になりものを食べるとまた下痢になります その他は吐くほどではありませんがたまに吐き気があります 市販の整腸剤とストッパブスコパンを飲みましたが効いていないようでしたので 今日病院消化器内科でみていただきましたら お腹を押したり音を聞いたりして痛みはありませんでした。ウィルスか細菌性かわかりえるが胃腸炎ですと言われまして お腹の動きをゆるやかにするものと抗生剤の点滴をしました お薬はタンニン、ポリフル、レバニン配合粉薬 ロキソニン、ムコスタ、フロモックス、ナウゼリンをいただきました 心配症でずっと悪い病気だったらと考えてしまいます お腹にばかり気がいってしまいゴロゴロしても心配です たまたま生理にもなってしまい腹痛も生理なのか下痢の痛みがわからなかったりします。いつも生理前などは胃痛や頭痛もあるので今もそのせいなのか、もうわけがわかりません 更年期障害も多少出ています 1、まだ3日ですが治らない下痢に心配しすぎなくて良いですか? 2、今日頂いた薬は5日分ですのでその間に良くなってきそうでしょうか 2年前に同じ病院で過敏性腸症候群で大腸検査をしています。 内蔵や大腸には問題ありませんでした。 熱はありません 胃腸炎による下痢はだいたい何日くらい続いてしまうものでしょうか 頭の中が下痢のことでいっぱいです どうかよろしくお願いします

3人の医師が回答

胃腸の不調が継続しています

person 50代/男性 -

心疾患でリクシアナ という薬を 服用しだしてから 胃腸の調子が悪化し、 このサイトの循環器医師の 意見も参考にし、 担当医を説得し その薬だけは 中止させて もらいましたが 胃腸症状は 元に戻っていません 症状は食後約1時間後に みぞおちのやや左付近が もたれてくることから はじまり、お腹全体が張って きます。規則的にそのパターン の繰り返しです。 キリキリした痛みは なく、どこが悪いのか 特定できないような鈍痛 やもたれ感がお腹全体 に広がるのが特徴です。 空腹時はまったく症状は 出ません。 食欲はあります。 症状は毎日出ます。 約1か月ぐらい 継続中です。 が、日によって 強かったり 弱かったり 差が出ます。 その件で、内科医にかかり、 触診してもらったところ 腸が全然動いてないと言われ タケキャブ、レパミピド、 ガスモチンを服用しました。 ガスモチンで 下痢してしまうことが あったので、 調子の悪いときだけ とか、半錠にするとか、 加減して使っています 現在は服用しなくても 便秘にならず正常な 固さの便は出ることが わかっています。 ガスもよく出ます。 便やガスが 出ても、お腹の不快感が すっきり治るとは 限りません。 内視鏡とエコーとMRIは 昨年やっており 胃に軽い胃炎(櫛状発赤) があるほかは異常あり ません。ピロリ菌陰性です もたれや痛みも今まで 経験したことがある 感覚の範囲内ですが 普段なら、それらの 薬を飲むと短期間に治る ものがいつまでも治らない という状態です。 ネットで調べると 機能性ディスペプシアに 非常に近いものを感じます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)