37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

授乳拒否、新生児なかなか起きない

person 30代/女性 -

37wで破水し、帝王切開で予定より早い出産でした。体重は2624gでした。 母子同室スタートした時に 授乳指導がありましたが、 あまり母乳が出ていないというのもあり、ミルクと母乳混合で対応していました。 (母乳5〜10分ずつ、そのあとミルク) 退院後、おっぱい吸うのが嫌がり、 あまり吸ってくれません。 日中も夜中も母乳やオムツ対応したあとはぐずることなくよく寝ており、 入院中は赤ちゃんの方から 泣いて起きることもありましたが、 基本的にこっちが起こして 授乳、ミルクを飲ませている状態です。 毎回ではないですが、 搾乳することもあり(片方10分ずつ) 搾乳は合わせて30〜40ml近くでます。 搾乳した時は、搾乳分とミルクを 飲ませています。 ここで質問があります。 1 おっぱい吸ってくれない場合、 ミルク+搾乳のみで水分量は問題ないでしょうか?もう少しミルクや搾乳を増やすべきでしょうか? (例えば生後7日の場合、ミルクは70ml摂取目安のため、搾乳40ml +ミルク30mlで対応) 2おしっこやうんちしていても泣かず、授乳してから3時間すぎても泣かず、ずっと寝ているのですが、生後7日の場合はあまり心配ないのでしょうか? ちなみに予定より早く出産したため、 体重が低く、昨日と体重が変わっていないと言われました。(現在2700gはあります) また、昨日退院の前に黄疸の検査もあり、黄疸が出ているが血液検査では治療する値ではなかったので2週間検診でまた様子見と言われました。 すみませんが、不安のため 質問させていただきました。

8人の医師が回答

胎盤遺残 2.6センチ血流あり

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後31日目で37歳です。 出産時、胎盤用手剥離術を受け、1450mlの出血があり、大きな病院に救急搬送されました。 一カ月検診時に2.6センチの胎盤遺残が見つかりました。 遺残部分には血流ありとのことです。 現在は出血は茶おり程度なので、出血はしていない可能性が高いとのことでした。 医師には自然排泄を待つでもよいし、大量出血の可能性はゼロではないので、自然排泄を待たずに大腿部からカテーテルをいれて、止血してから内視鏡手術をしてもよいといわれました。 次回受診は3週間後です。 話を聞いていた時は、自然排泄で排出できる可能性が高く、大量出血のリスクはそこまで高くないと思ってたのですが、自宅に戻り自分で検索すると、2センチ以上は大きい方で血流もあるから大量出血のリスクは高く30%〜50%あるという情報もありました。 また、産後一カ月以上であれば自然に小さくなったり、排出される可能性も低い、このような場合は一〜二週間で経過観察とすることが多いと書いてあり、とても不安です。 1.大量出血のリスクはどの程度あるのでょうか? 2.大量出血等にならず自然に排出される可能性はどの程度あるのでしょうか? 3.主人1人に自宅で子供の世話を任せるのは不安ですが、主人の育休があと一カ月しかないため、今のうちに手術を検討するべきかも迷っています。 自然排泄を待たずに手術を検討するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37歳 食べても痩せてしまいます。病気の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

37歳です。30代になり代謝が悪くなってからは食べたら食べた分だけ太りやすいです。 普通体型で身長150cm、20代の時は体重42kgでしたが30代では45kgでした。出産を2回しておりその際は10kg程太りダイエットを1年間し10kg減りました。その後はずっと45kgです。 太りやすいので、昼夜は炭水化物は食べず、おかずやゆで卵を食べて体重をキープしていたんですが、ここ2ヶ月程は3食しっかり白米を食べています。 今年の4月の体重が45.10〜45.57kgだったのですが、7月からたくさん食べても翌朝には0.5kg消費されており、今は43.20kgです。 たくさん食べてもあまり太らなくなりました。 食欲はありお腹が空くので普通に食べています。ただ、8月は食べすぎてしまい一時期的に44.50kg〜45.70kgのときもありましたが、白米の量を減らしたらまた43.70kgになりました。 昨日も普通に食べたのですが、体重を測ると0.2kgしか太っていなく、今朝は0.5kg減り、体重は43.20kgです。 5月の健康診断では特に異常はなく、血液検査の白血球がいつもは5000くらいなのですが、今回は7100ありました。何か関係していますか? 体重の減りは病的でしょうか? 時々脚の筋トレはしています。たまにしかしていません。事務職の為運動は普段していません。 便通はよく毎日出ています。 婦人科では1週間前に子宮線筋腫と言われ、元々頻尿なのですがここ1週間は更に酷く常にトイレに行っています。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

生後4週間 陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4週間の子どもですが、数日前から寝ている時に「キュー」と喉が鳴っている?ような高い音がしたり、「へえへえ」と音がしたりしています。 また、体の横から動画を撮って見返すと息を吸う際に胸がやや全体的に下がりそれに伴い腹部が上がっているように見え、その際に胸とお腹の境目あたり(写真の赤で丸した部分です)が窪んでいます。 インターネットやYouTubeの動画をみると陥没呼吸やシーソー呼吸と出てくるので、休日ですがすぐ受診すべきか悩んでいます。 睡眠時の一分間の呼吸数は1回目が38回、2回目が42回、3回目が31回でした。 顔色は赤みがあり普段通りで、母乳もよく飲んでいます。頻繁に起きて眠れないといった様子はなく、1時間半〜4時間ほど経つと自分から泣いて起きて母乳を要求しています。日中起きている際にもぐったりした様子は特になく、機嫌もいつも通りでした。体温も37度前後です。 小鼻が動く様子はないため、尾翼呼吸はしていないと思います。 一ヶ月健診は今週金曜日の予定です。 出生後入院中に不整脈が指摘されましたが、一日モニターでの観察と心エコーをした結果、おそらく大丈夫でしょうとのことで一ヶ月健診まで様子見となりました。呼吸については入院中特に指摘を受けていません。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

新生児 水っぽい便が続いて出ています。

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4週間の次男です。 昨日から便が水っぽくなっています。 今日は更に水っぽくなりました。 画像を添付致します。 下記に記載致しますが、現況が現況なので 受診の必要性やアドバイスを賜れますと幸甚に存じます。 ・出生体重 3034g ・退院時体重 2910g ・2/19の体重 4300g(服着た状態) ・現在の体重 4500g(服着た状態) ・今朝の体温 36.7度 ・授乳は混合で、2/17に産婦人科で量ったところ、左右合わせて1回目は70ml、2回目は45mlの母乳哺乳でした ・ミルクは3時間おき、40〜60ml/回で、1日合計500mlを目安にしています ・哺乳はしっかり出来てます ・昨日の排便は8回、今日はもう4回、それ以前は3〜5回/日 ・排尿は1日平均15回程度 ・最近になり、呼吸音がたまにフガフガ聞こえることがある ・部屋の湿度は50%前後 ・心室中隔欠損症で膜様部に3.8mmの穴があります ・長男が2/18よりインフルエンザB型を罹患し、20日に解熱。 僕と2Fで隔離生活をしており、念の為24日まで継続予定 ・妻、僕、長男はインフルエンザの予防接種を受けており、僕は発症していませんが、食べ物や物を取りに行くなど、僕が移動しています ・2/18から現在まで次男に発熱はなし、最高体温は37.0度です 以上です。 受診の必要性やアドバイス等賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)