高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

羊水過多について再度教えてください。

person 30代/女性 -

現在40週2日です。 羊水過多について教えてください。 通常予定日が近くなると羊水は減っていくものだと思っていたのですが、増えている事に不安を感じています。 私のようなケースは良くある事なのでしょうか?それとも赤ちゃんに何かしら原因があると疑うべき状態でしょうか?教えていただければ幸いです。 詳細を以下に書かせていただきます。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、30週2日の検診と32週2日の検診でいずれも羊水過多と指摘されました。 その後34週、36週、37週、38週では羊水量は正常になっており、前回39週の検診と本日40週の検診で再度羊水過多を指摘されました。 測定値は以下の通りです(ミリ単位はうろ覚えです。すみません。) 30週25cm、32週24.2cm 39週26cm、40週30cm 34週〜38週の検診では、安心してしまいAFIをメモしていませんでした。確か34週では20cm未満だっと思います。 34週の検診の際に、医師から「羊水量は正常。赤ちゃんに異常があったら増えていくはずだから、恐らく病気などもないでしょう」と言われました。すっかり安心して過ごしていたのですが、39週でまた羊水が多いと言われ、その時には「測定値には誤差が出やすい。ここ数週間の測定値が正常と出ているが高めだったかもしれない。原因が分からない事が多く、何も出来ることはない。しいて言うなら甘いものの食べ過ぎに気をつけて」との説明を受けました。 現在の胎児体重は3100g程度で、妊娠糖尿病や高血圧は指摘されておりません。 持病で橋本病がありますがチラージン内服でTSHの数値は1.0〜1.5程度と安定しております 以上です。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠29週 胎児の位置

person 30代/女性 -

今週の検診にてエコーをすると恥骨付近でグイグイしないといけないほど頭が下に来ており、大きさを測るのもやっとという感じでした。「すごく下だね」と言われたのですが、経膣エコーや内診で問題なく、子宮頸管長は34mmとのこと。(2週間前は40mmくらいだったと記憶しています。)今の時点でなんの問題もない心配のない妊婦とはっきり医師には言われました。高血圧も糖尿病もひっかからず、お腹の膨らみ以外見た目が妊娠前と変わらないほど体型も維持できています。 いつも受診している病院、里帰りのために受診した病院と、実は今週は2回、2人の医師が診察してどちらも全く切迫早産の可能性のリスクを指摘してこなかったので問題ないとは思うのですが… ただ、ここ数日満腹時(受診のため実家に帰ったのでいつも以上に食べまくっています)やお腹の張りがある時、尿意がある時(頻尿です)にとにかく何かが膣から出て来そうという感覚が頻繁にあります。実は何かが出そうという感覚はずっと前からありその度に心配になって受診していますが結局何もないというパターンを繰り返しています。出血なども全くありません。 頭がだいぶ下にあると言われたこと、子宮頸管長もちょっと短くなって来た(?)こと、そしてこの何か出そうという感覚があるということで切迫早産などの心配はないのか大変不安です。腹帯などはしておらず、骨盤底筋の緩みなどで早産のリスクも上がるという情報も見かけました。産休まではまだ2週間あり、仕事も激務ですし色々な準備で外にも出る予定です。特に医師から指摘がなければこれまで通りの生活で良いのでしょうか?今の時期に頭がかなり下の方にあってもそれはたまたま今赤ちゃんがそこにいたいだけで降りて来ているのとはまた違うのでしょうか?また、これ以上下がらないようにベルトなどをして骨盤底筋も鍛え始めるのが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

30代後半女 右ふくらはぎの痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく37歳を迎える女です。 2日前から右ふくらはぎの外側に痺れを感じ始めました。現状と症状については、以下のとおりです。 【現状】 ・高血圧(アムロジピン、エナラプリルマレイン塩酸を服用中) ・7年前に長男を、昨年11月末に双子を出産。現在ミルクと母乳の混合で育児中。 ・今回の妊娠期間中は、8月から切迫早産で長期入院。10月に一度退院するも、3週間ほどでまた管理入院へ。おかげで、体力、食欲共に落ちてしまった。→産後は取り戻す勢いで食べている。現在は3食に加えておやつやアイスなども食べている。 ・足に関わることと言えば、3月頭に久しぶりに自転車を思い切り漕いだくらい。日中は家から出ず、週末だけ少し散歩に出る程度。 【症状】 ・2日前から右ふくらはぎの外側(膝のすぐ下右)に痺れを感じ始める。触ったら痺れがあり、触った感覚が薄い感じ。 ・初日は感じなかったが、翌日夕方あたりに、左の腰(痺れとは逆の方)が少し痛む。 ・ふくらはぎの痺れは少し強くなった。 ・見た目は特に腫れやむくみなどはなく、血管などが浮き上がってる様子などもない。固くなっているなどもない。 ・産後、別途気になる症状としては、手足の指や関節(手→足や膝の順に表れた)が、曲がると痛む。4月にリウマチかどうかの検査はする予定。 ・寝不足もあり、たまに頭のどこか(1箇所じゃなく場所は変わる)がズキッと痛む事がある。 以上の症状から、自分なりに調べると、「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「動脈硬化」「神経痛」などが出てきました。 中々子育ての現状的に病院に行けず、まずは少しでも参考にさせて頂きたく投稿しました。症状から見てどの可能性が高いのでしょうか。また、何か家でできる対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

妊娠糖尿病 正産期に入り血糖値が下がらなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

37週妊婦です。経産婦、産前からBMI30ほどで肥満、妊娠後の体重増加はしていません。 後期の糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、ここ1ヶ月ほど朝2、昼夜に各6単位インスリンを打っています。朝イチと食事2時間後の1日4回血糖値測定をしています。 インスリンを打ち始めてから、寝不足や体調不良の影響もあり2日に1.2回は120強出てしまう状態で騙し騙し数週間過ごしてきました。糖尿病内科の先生は特に何もおっしゃらないので現状で良いのか悪いのかよく分からず、とりあえずインスリンを増やさずに様子見しています。 数日前から赤ちゃんが降りてきた感じがして生理痛のような痛みや吐き気があり、お産が近いのかなと思っているのですが、2日ほど血糖値が低く安定したのち昨日今日と130台、140台が続いています。 食事はさほど大きく変えていないのですが、コントロールが効かないのはお産が近いことが関係しているのでしょうか。 昨日妊婦健診があったのですが、普段より若干血圧が高め(上が119。普段は100ちょっと)だったのと、赤ちゃんが急に大きくなっていた(3000g)のも気になっています。 大きめながら正常範囲内ということで、産科の先生からは取り立てて不安要素になるような話はありませんでした。 そのほかの要素として、尿蛋白とケトン体が妊娠当初からずっと1+程度出ています。35週の時点では血液検査の結果は血圧は大丈夫そう、ただ安心はできないねと言われました。 後期に入って常に体調が悪いのでその影響もあるのかなと思っているのですが、お産前に急に血糖値コントロールが効かなくなるのは一般的にもあることなのでしょうか? 妊娠高血圧を疑ってすぐに産科にかかった方がよいでしょうか。もしくは昨日今日程度であれば、インスリンを増やす、分食でコントロールなどで様子見でよいのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の繰り返す不正出血

person 30代/女性 -

先日第一子を出産しました。 妊娠中の経過としては ◎妊娠初期にポリープができる(根本が太い?ポリープで取りにくいので産後取りましょうと言われる) ◎辺縁性前置胎盤と言われる。 ◎初期に少量の出血を何度か起こす。 ◎30wを境に生理2日目以上の不正出血を40wの出産までに5回繰り返す。 ◎30w頃より前置胎盤から低地胎盤に改善し経膣分娩可となる。出血の原因となるほど胎盤が低い訳ではないと言われる。 ◎出血のたびに、常位胎盤早期剥離ではなさそうですし、原因不明と言われる。張り止めの薬を内服し自宅安静。 ◎主治医に聞いた所、出血の原因は不明。卵膜がズレたのか、、、?ポリープか?との事。 ◎最後、妊娠高血圧腎症となる ◎産後にポリープは無くなっていたとの事。 以上の経過なのですが、卵膜がズレるとはどの様な状態なのでしょうか?またそれにより大量の出血を起こすものなのでしょうか? もし、2人目を望む場合、体質的にまた不正出血を繰り返す可能性は高いのでしょうか…? はっきりした原因がわからず第二子を望んでいいのか悩みます。 何か詳しい検査など受けることで分かったりするものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)