37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

30代後半女 右ふくらはぎの痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく37歳を迎える女です。 2日前から右ふくらはぎの外側に痺れを感じ始めました。現状と症状については、以下のとおりです。 【現状】 ・高血圧(アムロジピン、エナラプリルマレイン塩酸を服用中) ・7年前に長男を、昨年11月末に双子を出産。現在ミルクと母乳の混合で育児中。 ・今回の妊娠期間中は、8月から切迫早産で長期入院。10月に一度退院するも、3週間ほどでまた管理入院へ。おかげで、体力、食欲共に落ちてしまった。→産後は取り戻す勢いで食べている。現在は3食に加えておやつやアイスなども食べている。 ・足に関わることと言えば、3月頭に久しぶりに自転車を思い切り漕いだくらい。日中は家から出ず、週末だけ少し散歩に出る程度。 【症状】 ・2日前から右ふくらはぎの外側(膝のすぐ下右)に痺れを感じ始める。触ったら痺れがあり、触った感覚が薄い感じ。 ・初日は感じなかったが、翌日夕方あたりに、左の腰(痺れとは逆の方)が少し痛む。 ・ふくらはぎの痺れは少し強くなった。 ・見た目は特に腫れやむくみなどはなく、血管などが浮き上がってる様子などもない。固くなっているなどもない。 ・産後、別途気になる症状としては、手足の指や関節(手→足や膝の順に表れた)が、曲がると痛む。4月にリウマチかどうかの検査はする予定。 ・寝不足もあり、たまに頭のどこか(1箇所じゃなく場所は変わる)がズキッと痛む事がある。 以上の症状から、自分なりに調べると、「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「動脈硬化」「神経痛」などが出てきました。 中々子育ての現状的に病院に行けず、まずは少しでも参考にさせて頂きたく投稿しました。症状から見てどの可能性が高いのでしょうか。また、何か家でできる対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

計画無痛分娩の予定日について

person 30代/女性 -

現在、37週3日目の初産婦(31歳)です。 妊婦健診にて38週0日で計画無痛の予定ですが、出産予定日について延期をするべきか悩んでいます。 胎児推定体重の推移 30週→1600g 32週→2100g 34週→2300g 36週→2552g 37週→2565g これまでの検診にて、胎児体重は上記の推移となっています。当初は自然陣発を希望していましたが、32週の診断にて胎児が大きいため早めのお産が必要という理由で38週0日の計画無痛分娩の予定が組まれました。 ですがその後の体重推移は落ち着いており、37週2日目の診断では2565gとなり1週間で10g程度しか増えていません。 また、私自身の体重が1週間で1キロ増加しており、足の浮腫があったため妊娠高血圧症のリスクがあるとして38週0日での出産をすすめられましたが、実際の血圧は107/71、尿蛋白、尿糖ともに−でした。 主治医には赤ちゃんの様子としては1週間後ろ倒しにすることは可能だが、母体のリスクを考えると予定通り38週0日の方がよいのでは…と言われその方向性に従うつもりでしたが、家に帰ってから38週と39週では胎児の成熟度合いに違いがある、呼吸器や摂食に関する問題、黄疸が出る可能性があるなどという記事を読み、延期をお願いするべきか悩んでいます。 現在の体重推移で38週0日に出産しても問題ないのでしょうか?赤ちゃんのその後の成長に影響が出ないか心配です。 可能であれば血圧の様子を見ながら延期をするべきでしょうか?

3人の医師が回答

(エコー画像あり)子宮頸管の長さ (24w双胎)

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住です。 現在24週で、出産まで診察と超音波を別の場所でそれぞれ月1ずつと言われています。 5年前に長女を出産した時には6ヶ月から切迫早産安静指示で37週になって動き始めた途端生まれたため、今回双胎妊娠ということもあり、超音波の際には毎回子宮頸管長を測るようドクターから指示が出ています。 いつもの技師さんだと、超音波をした際に長さだけ教えてくれるのですが、今日の技師さんは聞いても教えてくれませんでした。 次のドクターとの診察のアポが3週間後で、それまで子宮頸管の状態を知らずに日常生活を送ることに不安があります。お腹は日常的に張ります…すぐに治ることが多いですが。 長さは教えてもらえなかったものの、超音波の画面は撮らせてくれたのでエコー画像があるのですが、この画像をもとに現在の子宮頸管の長さをお読み取りいただくことは可能でしょうか…? 極力安静にとは思っていても上の子の学校の送迎などもあり、前回の様に寝たきりともいきません。状態を把握して、自分でも警戒レベルを意識しておきたいと思いお伺いさせていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

5週0日 胎嚢が確認できませんでした

person 40代/女性 -

お世話になっております。 1/31にホルモン補充周期にて胚盤胞移植をし、3週5日で陽性判定をいただきました。 判定日のhCGは低めで37ほどですが、3-5割は出産まで行けるので信じましょうということでした。 本来、5週1日が胎嚢の確認の日のようですが、諸事情で一日早い5週0日で受診をしたところ、はっきりとした胎嚢が確認できないといわれてしまい、5週4日で再診するように指示をされ、大変ショックを受けています。 なお、5週1日の血液検査の結果は hCG: 2400 E2: 255 P4: 11.4 でした。ウトロゲスタンとエストラーナテープを使用しています。 ドクターからは、それらしきものがあるといえばあるのだが、今日時点では確定できない、多分これ…というのはあるんだけど、と申し訳なさそうに言われました。 なお、子宮外妊娠の可能性も否定はできない、とのこと。hCGが出ているので、どこかでは確実に妊娠していると仰っておりました。 現時点で 1.検査が早すぎてはっきりとした胎嚢が見つからなかった 2.子宮外妊娠 3.流産 4.その他 と、どの可能性が高そうでしょうか。今から何かできることもないかとは思うのですが、5週0日で胎嚢が確認できなくてもまだあきらめなくてよいでしょうか。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)