新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

3月31日に微熱が出て、喉の痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

3月31日の朝、37.3の微熱があり、自宅待機をしています。喉の奥の方が少し痛いだけで、その他の症状はありません。4日目より平熱に戻りましたが、出社には、医師の了承が必要という事で、内科を受診しました。(事前に、保健所の窓口にも相談し、病院へも電話連絡の後、受診) 私は、不安障害、尋常性乾癬、リウマチの疑い(検査結果待ち)があり、少しでも不安をなくしたかったのですが、医師からは、なんとも言えない、もう医療は崩壊している、コロナは終息しない、という話しか出て来ず、一応、喉が少し腫れている、聴診器での肺の音は正常という事で、トローチとうがい薬とムコダインを処方されましたが、今は違うかもしれないけど、新たに感染しているかもしれないから、と、カロナールも渡されました。因みに、この病院では、保健所にPCR検査を依頼しても、相手にされないと言っていました。複数の診療科もあり、個人病院でもありません。 軽症の人が、5〜7日目に急変して重症化する事もある、という報道もあり、不安で仕方がありません。元々メンタルが弱いので、すぐ下痢をしたり、心臓が締め付けられる感じがしたりして、それで更に不安になる、という悪循環です。現時点では、ただの風邪の確率が高いと思うものの、仕事がスーパーの店員なので、不特定多数の人との接触もあります。 今日で5日目、不安しかありません。 すでに、コロナは蔓延していると言っていい状況なのではないでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

セフトリアキソン点滴投与。腎障害が出た可能性はある??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 現在コロナ治療中です。 激しい喉の痛みと炎症で5/23に点滴治療をしました。セフトリアキソンとソルコーテフというものでした。 調べてみるとセフトリアキソンは投与により腎障害が出る事がある、実際前にそのような症例が何件かあった方向も見ました。 そして、実際にコロナ疾患してからほぼトイレに行っていない事に気づきました。 ただ、発熱したから5/19から点滴をした5/23までの間は痛みが酷過ぎて唾も飲めず絶飲食と言っていい状態だったので、尿が出てなくても当たり前だと思っていたのですが、5/23の点滴後少し食べられるようになり、23日の夕方以降は比較的普通に食事はしています。昨日と今日はほぼ通常時と変わらず食事はしているのですが、1日のトイレの回数が2回くらいです。 ただ、摂取してる水分の量も500mlとからそれくらいな気がします(食事から摂れる水分は含まず) 水分を摂る量が少な過ぎてトイレの回数がないのでしょうか?? 後、今ほぼ寝たきりの状態といいますか、部屋を完全隔離して部屋から出ないようにしており、動きがない生活をしてるので、尿意すら起こらないのからというのもあるのですが…。 通常の生活に戻ってもトイレの回数が戻らない場合以外あまり心配しなくていいのでしょうか。 過去のセフトリアキソンの腎障害の話を聞き、そのせいでトイレに行きたくならないのではと大変不安です…。 どうか回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

5歳の娘、高熱、コロナとインフルエンザの検査結果について

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。お世話になります。昨日も、コロナについて質問させていただきました!その続きで質問です。 5歳の娘、 金曜日→喉の痛み 土曜日→喉の痛み、少し透明鼻水、少し乾いた咳 日曜日→朝微熱37.3度。喉の痛み、鼻水、少し咳、夕方嘔吐1回、夜中に巨峰を食べてムカムカ吐き気しましたが、眠れました。 本日、36.6度になり、鼻水少しと咳があります。今小児科受診しました。 早速、コロナとインフルエンザの検査をしました。 陰性と言われました。 朝微熱で熱が出始めたとしっかり伝えてます。看護師さんは、発熱してから24時間経過なので結果は正確だし、後からコロナ陽性は心配ないと言い張りました。 高熱が出たのは昼の12:30頃ですが 朝から微熱もあったので、今朝検査でも結果には影響ありませんか? 午後に再受診して検査するべきですか?   また、今月26日(火曜日)に 年長児が任意で受けれる、ポリオワクチンと三種混合ワクチンを希望してます。 コロナ陰性と言われてるので、 元気ならば2週間空けなくても打っていいのですか?念の為に、完全に風邪症状がなくなってから、2週間空けて打つべきですか? やっぱりコロナでした。みたいな感じになってしまえば、きちんと2週間空けてワクチンを受けないとどういうリスクがありますか?なぜ2週間空けることを勧めてるのですか? アドバイスください。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

気管支喘息?こどものメプチン使っていいか。明日病院行くほどか。

person 30代/女性 -

12歳の長女、10日発症11日陽性。 同居の私も11日から喉の痛み、12日から37度台の微熱、鼻水鼻詰まり咳と目の奥の痛み、頭痛、時々寒気と倦怠感あります。 昔から数年に一度の風邪をひくと咳が長引きメプチンエアー処方された事あります。 4才の娘も気管支喘息?で、ステロイド吸入による治療を経て今経過観察中で、苦しそうな時用にメプチンエアー10処方されてます。小児用の吸入器ごしにごくたまにやります。 私も今日pcr検査してきて明日結果待ちです。話すと咳が誘発され、体力取られて倦怠感な感じるのか…いま鼻詰まりもあって頭も重く動くのしんどいです。目もしぱしぱします。 子どものメプチン使って、口元消毒すれば良いでしょうか。。下の子ども2歳と4歳も39度前後出ましたが坐薬でしのぎました。2歳の息子は湿疹が出てきたので保育園で流行ってた手足口ぽいです。お盆休みと土日で子どもたちも高熱続き坐薬でしのぎました。 明日子ども達も受診すべきでしょうか。2歳の発疹がひどく何か効く塗り薬処方されますか? コロナと併発する事もあるんでしょうか… 4歳の子は今日解熱し、幸いにも咳はあまり今日もひどくありません。他の症状は2人とも無しです。食べ物も飲み物も取れてます。私も食べ物5割、飲み物も取れてます。微熱を繰り返すものなんでしょうか…【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ陽性者との部屋交換について

person 20代/女性 -

同居家族がコロナ陽性です。 濃厚接触者と 隔離部屋の交換をしたい為いつから使用可能なのかお聞きしたいです。 下記陽性者の詳細となります。 11日発症 12日陽性反応 現在16日の症状 薬等は一切飲んでません 12日昼より解熱済み 喉の痛み 倦怠感と息苦しさ少々 咳時々 交換予定の部屋は寝室で、寝具がおいてあります。 寝具は陽性者が寝る時のみ使用しており 日中は使用していませんでした。 使用していた日は14日の朝までとなります。 14日陽性者がいなくなった日中と 15日も朝から夜まで窓を開けて換気をしていました。 使用できそうな日に下記を掃除をしてから 使用しようと思います。 シーツは洗い 敷布団等は念の為アルコールスプレー予定 こちらいつから、使用?掃除をしても良いでしょうか。 10日の隔離解除後はウイルス量が少ないため直ぐに、掃除をしていいと伺いましたが ウイルス量が多い時の交換な為 何日からすればいいのか迷ってます。 現在濃厚接触者が床で寝ており 持病の腰痛が酷いためなるべく早く寝具で寝たいのですが このまま無症状であれば来週水曜日には隔離解除の為使用の、自己判断に不安があります。 恐れ入りますがご回答お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

コロナ感染者同士の部屋の共有

person 30代/女性 -

私を含め3人がコロナ感染しました。 4月3日⇒小6の長男陽性(2日に熱発) 4月5日⇒小2の次男(5日に発熱) 4月8日⇒母親の私(7日に喉の痛み、微熱) 次男に関しては検査を受けた日に2回嘔吐、熱も40℃超えで水分とれず解熱剤を使って熱を下げまた上がっての繰り返しで 2日間、私が付きっきりでした。 熱も下がったので長男と次男を同室にし(常に窓を開けた状態)、私は寝室に隔離(常に窓を開けた状態)、旦那は事務所で寝ていて私たちの食事を持ってきたり、自分の洗濯物を取りに私たちのスペースに入ってきます。旦那は今のところ症状なしです。 長男が本日13日で療養期間が終わり明日から学校に行けます。 次男は15日まで療養期間、私は17日までが療養期間になります。 質問ですが… 長男の療養期間が終了したらまだ療養期間中の次男とは同室をやめた方がいいのですか…?? ベッドもシングルに2人で寝ています。 長男は11日で隔離終了した祖母(濃厚接触者だったため7日間隔離)と明日から一緒に寝ると言っていますが… 感染者3人は生活を共にしていたので大丈夫なのか心配です…。 祖母と一緒に寝るならマスクをして寝なさいと伝えてありますが… 今になって祖母に移さないか心配です…。 ちなみに祖母の部屋に窓はなく密室状態です…。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

10代前半のコロナ後の後遺症について

person 10代/女性 - 解決済み

何度も大変恐縮です。 15歳女児のコロナ後の後遺症(脱毛等)の心配をしています。 まだ自宅療養期間であと5日ありますので、今気にしてもしょうがないとわかってはいるのですが、なんせ心配性でして。 どれだけ実例があるか分かりませんが、15歳女児でワクチンを2回打ち、基礎疾患なし、38℃の高熱もカロナールにて3日目には37℃前半に下がり、食欲も戻ってきました。 現在軽い喉の痛みと咳が残っている症状です。 この状況で後遺症が出る事は気にしなくて良いでしょうか? 昨日ドクター各位から、上記の様子から後遺症はまず起こらない、気にしなくて良い、と言うお言葉を頂き、安心はしたものの… 本日、テレビでワクチンを2回打ち、症状は軽症(無症状に近い)だったが、2か月後位から脱毛やダルさ、咳等の後遺症に悩む女性(紹介されていたのは30台女性でしたが)急増していると言うニュースを見て、また不安になってしまい。 不安になった理由は、娘はホルモン調整が上手くないのかPMS体質で、生理前後で体調を崩しやすいと言う点です。 ちなみに、テレビで見た上記事例は稀なケースなのでしょうか? 症例が少ないとは思いますが、稀なケースを心配してもしょうがないと思っています。 本当にご面倒と思いますが、今一度ご見解を頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

昨日PCR検査で陽性と判明し、同時に扁桃炎を患っています。

person 20代/女性 - 解決済み

タイトルにもありますが、昨日コロナ陽性となり、同時に扁桃炎も患っているようです。 症状は、38度〜39度の熱、全身の怠さ、痛み、頭痛、咳、たん、喉の激しい痛み、唾液が異様に出る、などです。 高熱は頓服用に処方されたカロナール錠300mgで抑えられています。 ただ、喉の痛みがひどく、唾液を飲み込むことも厳しいです。今は吐き出してます。脱水が怖いため、水、もしくはポカリスエットをこまめに摂取するようにしていますが、これも喉が痛くて楽じゃありません。食事はもってのほかです。 そのため、昨日から処方された薬は全部食事を取らずに摂取しています。 ただ、処方された薬を飲んでも効果があるようには思えません。嚥下せずとも喉はひりつき、腫れているような感覚があります。 病院から処方された薬は以下になります。 カロナール錠300mg SPトローチ0.25mg アジスロマイシン錠250mg(ジスロマック) トランサミン錠250mg テキストロメトルファン錠15mg(マジコン) カルボシステイン錠250mg(ムコダイン) 質問としては以下になります。 1.)ここまま空腹状態(食欲はあります)で薬を飲み続けてもいいか 2.)喉の痛みが酷いので、カロナール錠を1時間ほど前に服用したばかりだけどイブプロフェン配合の市販薬イブA錠を服用してもいいか よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

一昨日から、喉の激しい痛みと熱発が。

person 60代/男性 - 解決済み

一昨日仕事中に喉の痛みと熱発に耐えられず、早引きして家で寝ました。体温が38.5ありましたが、日曜と言うこともあり、そのまま寝ました。翌日、厚着して汗をかいたことが良かったのか熱も36.3までさがったこともあり、 耳鼻咽喉科を受診しました。 一通り鼻と喉の治療後、念のためインフルエンザの検査しますかと聞かれましたが、今まで何回かインフルエンザにかかっている経験から、それではないよう思い、辞退して、薬を処方され帰宅しました。 すぐに、薬局の指示通り処方薬を服用し、また、夜半の11:00頃にも、もう一回服用して床につきました。 昨日の夕方は熱は37.1にまたあがりました。 本日になり、熱を測ると37.3位から、徐々に上がりだし、13時過ぎには、38.0 迄上がっております。 また、症状的には少しも軽減されていない感じです。 処方薬は以下の4種です。 サワシリン錠250 250mg ミヤBM錠 カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸250mg 他の症状としては、鼻水が昨日から出るようになりました。量的には少しです。 また、緑色の痰が出ます。 咳も時たまでます。 吐き気などは、ありません。 味変もとくに感じません。 お聞きしたいのは、コロナに感染した場合、熱が下がったり上がったりするものですか? また、現状の症状からインフルエンザもしくは、コロナ感染は可能性として考えられますか? 新型コロナは喉の痛みが主に訴えられているようなので心配です。

2人の医師が回答

40代主婦、発熱後の咳が長引いています

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 40代前半の主婦です。夫と小学校高学年の子どもと3人暮らしです。 3/2に休校になってから、私と子どもはほとんど外に出ていません。 (10日に1度くらい買い出しに出ましたが、天気の悪い空いてる日を狙い、帽子、メガネ、マスク等完全防備でサッと出て、帰宅したらすぐシャワーを浴びるなど、気をつけていました) 夫は仕事柄休めないので、満員電車を避けるため時間帯を早めて出勤しています。 帰宅したらお風呂に直行してもらっています。 こんなに気をつけていたのに4/30から私が発熱しました。 4/29→なんとなく背中がゾクゾクする 4/30→喉の痛み、鼻粘膜ヒリヒリ、37.8℃の発熱、頭痛、腰や首などの関節痛、そんなに酷くはない咳 5/1→前日と同じ 5/2→熱は平熱に戻ったが、喉の痛みが酷くなり、腰も相変わらず痛くて安眠できないので、自宅にあったカロナールを飲む 5/3→喉や関節痛が良くなり、快方へ という感じなのですが、未だにむせるような咳がちょこちょこ出ます。 (喉仏の下のくぼみあたりがムズムズして咳が出る感じ) これは、コロナを疑った方が良いのでしょうか? それから、もうひとつ気になる事が、4/30の午後、子どもが腹痛を訴え、夕飯時に嘔吐しました。その後は元気です。 以上、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)