風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,539 件

3歳幼稚園児 インフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/女性 -

現在、ニュースなどで、かなりインフルエンザが流行っていると聞きます。先日かかりつけ医から、今期のインフルエンザの予防接種についてお知らせありました。 これだけ流行ってるから打ちたいと思っておりますが… 4月から幼稚園で月に2度くらいは風邪をもらい…の繰り返しですので、打ってももらう可能性があるのかなとおもっております。 1...よくいわれている、予防接種を打てば症状が軽く済むとは、まだインフルエンザにかかったことのない子どもでも本当に熱も出ずに、軽く済むものなのでしょうか? 2...高熱を出しやすい子です。一度熱性けいれんも起こしたことがあります。インフルエンザも甘くみると怖いので、打つつもりではいますが、予防接種予定日前後に風邪を引いてしまったり、発熱してたりしたら打てないですよね?何日間熱が出ていなければ打てますか? 3...またこれだけ流行っているとワクチンの予約が取れなかったりします。すでに昨年の時点でかかりつけでは予約がとれず、離れたところへ打ちに行きました。 打てなかった時にインフルをもらってしまうこと、打ってからインフルになってしまうのとどのような違い?があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子供がインフルエンザにかかりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供なのですが、昨日の夕方、 それまではけっこう元気で、お菓子も食べてたのですが、お風呂から出てしばらくしたら、ぐったり眠そうで、身体も熱かったので、熱を計ったら、39.4度あり、急いで救急外来を受診したところ、インフルエンザA型と言われました。 そこで、タミフル、座薬、ムコダインなどを処方していただき、昨日の夜は、38.4度まで下がりましたが、今日は、また39.3度まで上がっている状態です。 まだ産まれて1度も熱を出したことや、風邪を引いたことがなく、今回が初めての熱で、風邪になるので、あまりの高熱で、どうしたらいいか不安です。 ぐったりしていて、食欲もないので、 ミルクを飲ませてるのですが、 ミルクを飲むことも水分をとることになりますか? お茶を飲ませたら拒否したので、ミルクしか 飲ませてないです。 頻繁に飲ませた方がいいのでしょうか? おしっこもあまり出ていないみたいで、 水分が足りないのかなとも思います。 今日は、ほとんど寝てるので、 薬飲ませて、赤ちゃん用の冷えピタを おでこに貼っています。 初めての高熱だし、 インフルエンザは、 赤ちゃんは重症化しやすいと聞き、 怖いのですが、どのようにして、 重症化を防いでいけばいいのでしょうか? こうするといいというのがあれば 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

風邪の症状、頻度、免疫不全

person 10歳未満/男性 -

5歳11カ月の息子です。3日前より熱があります。2日間7.5℃程度の微熱でしたが2日目の夜より8.8に上がり3日目も半日過ぎましたが下がりません。手足は熱くなりますが汗が出ない感じです。下がる時は必ず汗が出るのでしょうか?明日も下がらなければ受診でよろしいでしょうか?また、出産時は私の羊水過少がありましたが特に何事もなく生まれております。が、3歳の頃に風邪の後に鼻の症状が良くならず耳鼻科に通いましたが抗生剤、治りきってなくてもよくなるとやめまた悪くなるを繰り返し一年も治らず小児科で相談してクラリスロマイシン少量を2カ月。よくなりましたがそれ以降風邪をひくたびに鼻が治らなくなりました。対処の薬では100%治らないです。必ずクラリスロマイシンを飲むようになりました。少し鼻が垂れる程度とかではないです。詰まってしまって、かんでも出ず寝る時には苦しいとぐずるのが毎回ずっとです。風邪も毎月引いていて熱が出ない軽いものも含めると最近は月2回です。喉が痛いだけで軽かったと思った時でもその後必ず鼻にきて鼻だけひどくなります。もうすぐ小学生になるのにこんなに風邪をひくものでしょうか?中耳炎や肺炎はありませんが2歳の頃から風邪をひくと毎回咳き込み嘔吐があります。今年の夏前には調べたわけではありませんがヒトメタニューモが流行っていると聞き見事にその時熱を出しました。咳がひどくて一週間毎日咳で吐き戻していました。何度か救急に連絡して一度は来てくださいとなりましたが電話の間に座ったまま眠れひとまず起きるまで様子見となりました。免疫不全は心配しなくていいでしょうか?風邪をひいて強くなると言いますが3歳で入園してから徐々に風邪の頻度が増えています。コロナの年での入園だったのでそのせいもあるのかなと考えたりもしましたが毎月幼稚園を休んでいて一回につき1日2日の欠席では済まないので心配です

7人の医師が回答

タミフル服用中の湿疹

person 10歳未満/男性 -

度々お世話になっております。 家には三人子供が いるのですが、27日に次男がインフルエンザA型と診断を受け、28日の夕方には長男、末っ子、共にインフルエンザA型 の診断で現在も、タミフルを服用中です。服用してから、徐々に熱も下がり、皆、回復してきた様子だったのですが・・長男だけは 昨夜から体に細かい湿疹のような物があり、痒がっており、また少し熱が出てきています。長男は以前から、風邪を引くと湿疹がでたり、抗性物質による薬疹もありまして、その場合には医師に相談の上、薬の服用を中止していました。 しかし、今回は インフルエンザですし、まだ熱もあり、勝手に薬をやめるのもどうなのか・・かと言っても、全身の湿疹が痒いらしく、体が火照って辛いようですし・・(ToT)年末年始でかかりつけの病院も休診していて悩んでいます。インフルエンザで湿疹が出ているのでしょうか?(?_?) 一度、下がった熱がなぜまた出始めてきたのかも気になります。(38度ちょっと) 休日当番医や 急病センターなどに受診する前に、参考にさせて頂きたいと思いますので、 返答よろしくお願いいたします。 長文でまとまらず、失礼しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)