37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

NIPT偽陽性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳、妊娠14週です。 37歳2ヶ月で採卵した際の凍結胚盤胞を移植し、妊娠しました。 高齢出産であるためNIPTを受けたところ、21トリソミー陽性となりました。 その結果を受けて14週0日に胎児ドッグを受けたところ、以下の内容でした。 ・NTなし(計測されず。もう少し早い段階でも他の医師2名よりNTは平均並だと言われています) ・鼻骨正常(2.6mm) ・腎盂拡大(2.5mm) ・三尖弁逆流あり(口頭では具体的な数値の説明はありませんでしたが、画像を見る限りでは6波形中5波形が70〜90cm/s程度です) ・左手小指の内側湾曲 ・CRL:88mm エコー検査後の遺伝カウンセリングでは、21トリソミーの所見は見られるが、三尖弁逆流は胎児が未熟であるため見られることもあるし、腎盂拡大は病名がつくようなレベルではない、小指についてはエコーは主観が入った検査であり、見え方の問題でもあるため、現時点では何とも言えないと医師からコメントがありました。 偽陽性の可能性は低いのでしょうか…。 妊娠15週で羊水検査を受ける予定ですが、その結果が出るまで不安でいてもたってもいられず、質問させて頂きました。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、何卒ご教示お願いします。

4人の医師が回答

全前置胎盤で出産後 二人も繰り返す可能性

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精をして、33歳で一人目を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。 不妊治療中、子宮内膜症も少しあるとのことでしたが、妊娠には問題ないくらいと言われていました。 子宮筋腫もあり、妊娠中期で子宮筋腫に細胞に血流がいかなくなり?痛くて、病院で痛み止めを処方してもらったりしていました。5日間ほど痛かったです。 それ以降は痛みはありません。 そして全前置胎盤で大学病院に32週頃から、管理入院して37週での出産でした。 子宮筋腫で嵌頓子宮?で、エコーで子宮の入り口が曲がっていて見えないとのことで、 帝王切開では縦切り、ヘソの横くらいまで大きく切られました。 妊娠前は子宮筋腫は4センチくらいで、 妊娠後5〜7センチ?くらいと言われたような気がします。 産後3ヶ月から生理が始まり、 現在産後4ヶ月です。 帝王切開なので、次の妊娠までは 一年開けて欲しいと病院には言われております。 二人目の次の妊娠も考えているのですが、 1.子宮筋腫の影響などで、 次回も前置胎盤になる可能性はありますでしょうか? 2.程度にもよるかと思いますが、子宮筋腫の治療をしてから、次の妊娠を考えた方が良いのでしょうか? 3.次の妊娠を考えている場合の子宮筋腫の治療法はどんなものがありますでしょうか? 4.現在34歳で、年齢も年齢なので、早めに次の妊娠をしたいのですが、次の妊娠ができる1年以内の間に前もって病院に行っておいた方が良いでしょうか? 質問が沢山で申し訳ございませんが、 ご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

呼吸障害、頭小さめ、サイトロメガウィルス?

person 乳幼児/男性 -

一昨日息子を37週4日で出産し、産後数時間後に唇の血色が悪くなり呼吸障害という名目で保育器へ入りました。 血中酸素濃度が90〜98辺りを上がったり下がったりで産まれて翌日の午後から保育器を出てモニターをつけて過ごしています。 モニターで脈の速さも見ていますが、時折80後半くらいの数値になりアラームが鳴ります。 看護師さんからは全然泣かない子で具合が悪いのか性格なのか分からないと言われています。私が息子を見て感じたのはパッと見頭が小さい気がするという事です。(小頭症?)母乳やミルクをすごく欲しがる様子もまだ見ていません。。。 不安になりネットで色々検索するとサイトメガロウィルスに胎内感染してしまったのでは?と思っています。産後3週間以内の尿で検査ができるようなのですが、それを逃すと産後1ヶ月以内にのみに効果がある抗ウィルス薬の治療の可能性が無くなってしまうという情報もありました。 明日新生児科医師の診察があるのですが検査したい旨申し出れば何らか対応してもらえるのか不安です。お医者様からしたら素人が調べた情報でこんな質問はお門違いな感じでしょうか? そして赤ちゃんの状態からみてサイトメガロウィルスの感染の可能性高そうでしょうか?

4人の医師が回答

顕微授精4AAとふりかけ受精4BBどちらを移植すべきか

person 30代/女性 -

顕微授精4AAとふりかけ受精4BBどちらを移植すべきかアドバイス頂けますでしょうか? ●相談者 38歳(妻)。夫は37歳。 ●治療履歴 2020年2月 不妊原因不明のため医師の勧めで腹腔鏡手術(手術時に子宮内膜症治療) 2021年6月 採卵 →9個胚盤胞を凍結保存 2021年9月 4BA移植し、陽性。翌年第一子出産。 2023年6月 第二子の不妊治療を開始。子宮鏡問題なし。 2023年7月 4AA移植。陰性 hcg反応なし。着床せず 2023年8月 4AA移植。陰性 同上 2023年11月 腹腔鏡手術 腹腔内に血溜まり?や小さなブルーベリースポットあり。治療済み。 2023年12月 4AB 移植 着床するも13週で稽留流産(10週6日頃成長止まった模様) 2023年5月 4AA移植 BT8判定日 hcg 0.6で陰性。 ●相談したい内容 今残っている凍結胚盤胞は35歳の時に採卵受精した胚盤胞4つで、以下です。 4AA 顕微授精 4BB ふりかけx2 4BB顕微授精 次の移植で、4AAにするか?と聞かれたのですが、今回初めて顕微授精の胚盤胞の移植になるということに気づきました。 ・体外受精の方が有意に妊娠率、出産率が高い ・顕微授精と自閉症との関連性 これらの記事を読み、胚盤胞のグレードが低くても4BBのふりかけにすべきか迷っています。腹腔鏡手術の効果は半年と主治医に言われたので、顕微授精の4AAから移植するか? 主治医は患者側で決めて、という感じだったのでもしご自身であればどちらをお勧めするかご意見ください

1人の医師が回答

正期産妊婦のマスターベーションについて

person 30代/女性 -

37週4日の正期産の妊婦(30代後半)です。 恥ずかしながらマスターベーションをしてしまいました。 胎児に影響(特に脳)がないか不安で仕方がないので相談させて頂きます。 ダイニングテーブルのイスにうつ伏せで、おおいかぶさるようにして、 イスの角に性器を当ててオーガズムを感じてしまいました。 その際にかなり激しく当ててしまいました。 お腹にも自身の体重が乗り、かなり圧迫してしまったと思います。 また、胎児が出産に備えて骨盤の方に下がってくる時期だと思うのですが、 胎児の大事な頭部を押し潰してしまったのではないかと心配です。 【性器をイスの角に激しく押し付けることにより、胎児の頭部が潰され、脳に障害が出たりしないでしょうか?】 オーガズム後30分程は胎動もなく、より心配になってしまいました。 それ以降胎動は戻りましたが、いつもより元気がないので不安です。 ネットで胎児の脳の障害について調べると大変不安な記事ばかり出てくるので、非常に動揺しております。 脳の障害以外でも何か注意しておくべきこと(オーガズムの影響による破水の可能性等)がありましたらお教え頂けたら幸いです。 不躾なご質問で大変申し訳ございませんが、産婦人科医の先生にお答え頂けたら幸いです。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

麻疹の抗体の数値について

person 30代/女性 - 解決済み

現在16週目の妊婦です。 風疹の抗体が16倍と充分でなく、また最近麻疹が流行り始めてるため心配になり麻疹の抗体検査もしました。 結果、以下のように結果表に記載がありました。 --- 麻疹IgG EIA 判定(+) EIA価 JL 10.9 麻疹IgM EIA 判定(−) 指数 LW 0.13 --- 主治医に充分な抗体はついているということなのか?基準の数値がどれくらいなのか聞いたのですが「分からない」と言われました。 自身の母子手帳を見返したところ、以下の接種履歴がありました。(現在37歳です) 2歳の時:MMRワクチン 21歳の時:乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン 相談したいことは以下となります。 1.ネットを見ると医療従事者であればIgGが16.0以上であれば心配ないという情報を見ます。私は非医療従事者なのですが10.9の数値があれば麻疹発症の確率は低いのでしょうか。むやみに怖がる必要がないのかを教えていただきたいのです。また発症した場合は軽症ですむのでしょうか。(なってみないと分からないと言うところではあると思うのですが教えていただきたいです) 2.上記のとおり、2回接種してる履歴があります。ネットを見るとMRワクチンを2回接種していれば大丈夫だとよく記載がありますが、私はこれに該当するのでしょうか。 無事に出産したらMRワクチンを追加で必ず打ちたいと思っているのですが妊娠中の現在の悩みとして上記を教えていただきたいです。 人混みを避ける、マスクをするなどの対策は既にしている状態です。妊娠中にワクチンを接種できないことも知っています。 しかし仕事のために電車に1時間以上乗ったり、混雑したオフィスで仕事をしなければいけないためとても心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠糖尿病での計画無痛分娩日について

person 30代/女性 -

妊娠32週5日で、胎児の頭と胴が36週相当 羊水過多とまではいかないが多めということで、75gブドウ糖負荷検査をうけ、72.167.158で妊娠糖尿病と診断されました。 計画無痛を希望しているのですが、担当医からは糖尿病があると38〜9週でのお産が望ましいと言われています。ただ、母が3人産んですべて予定は日より1週間遅れ、妹は予定日に陣痛がこず、卵膜剥離をしたところ翌日に破水、2日がかりの難産になり、産まれた子もその影響でNICUに入りました。(私とは別病院で自然分娩)なので、予定日より遅く分娩日を設定した方が良さそうかなと思っていたのですが、そういった事情があっても早めが望ましいと言われています。 糖尿病の症状自体はあまり重い感じにとらえなくていい、早く気づいてよかったからこれからの生活改善を頑張ろうということですが、やはり担当医の言うことに従い予定日より早めに分娩日を決めた方がいいのでしょうか。もちろん37週の状態も踏まえた判断にはなると思うのですが、体質的に予定日より遅くなる傾向があり、陣痛が起こりにくいのだとすれば、難産になって、最悪赤ちゃんに影響が出たり帝王切開になってしまうのではないか不安です。担当医とはまた相談しようと思ってはいますが、この後の糖尿病の経過によっては、予定日後の分娩予定日にどうしてもしたいと希望をだすのは問題ないのか、それとも糖尿病の方を心配して早めの分娩にした方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

「妊娠35週、胎児の膀胱大きめについて」の追加相談

person 30代/女性 -

前の質問にご回答頂いたドクター方ありがとうございました。 あれからの経緯として、更に詳しくエコー してみても腹壁欠損はなさそう、停留睾丸も なさそう、相変わらず羊水正常、 水腎症は右が4.5mmあるが許容範囲内、 膀胱は1番周囲経大きく測ったら 37週で8mm程度、他尿路系異常なさそう、 ただ初期の頃に男の子と判明した時は ピンとしていた陰茎が睾丸側に付いてそう 下向きに見えるので尿道下裂があるかもと。 36週の健診で、医師もこの膀胱だけが大きい 状況をみたことがなく、小児科医も分からないと。 文献も少ないため、ネット検索で1番 プルーンベリー症候群が考えられると 診断されましたが37週では違うかもと 分からないからか話が1転2転して不安です。 初期の頃のエコー写真を見ても膀胱が 目立って大きい様子もなかったです。 35週から急に7mm近くなってきた印象です。 ダウン症の所見もないとのことです。 ここまできたら産んでみないとわからない それは分かります。 今は前向きに元気に産んであげようと 思い始めていますが全国の医師の方の 意見を知りたいと思い最後に質問させて下さい。 ・疾患として何か考えられるものはありますか? ・エコーなので見え方に限界があると思いますが、ずっとピンとみえていた陰茎が尿道下裂様に臨月あたりにみえたりしますか? ・妊娠後期に膀胱肥大だけみたことはあるものでしょうか? ・後期に巨大膀胱を指摘されたあとの出生後の経過報告などの記事がなくて、もし経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

臨月 妊娠高血圧について

person 30代/女性 -

現在37w1dの32歳妊婦(初産)です。 妊娠33週頃から血圧が高くなりはじめました。 それまでは上が110〜120、下は70〜80台です。 33週から下の血圧が80を越えるようになり、 ・33w0d 118/81 ・35w0d 122/83 ・36w0d 122/88 ・37w0d 121/84 といった推移です。 37w0dの検診では、最初122/97という数値が出て、びっくりして直後にもう一度測り直したら121/84の数値が出ました。 病院にはそれを提出して母子手帳に記録されています。 妊娠高血圧の診断は降りていませんが、医師に血圧が高いことを相談したところ、確かに血圧が上がっていますねということで自宅で朝晩(1計測で2回ずつ)血圧を計測することになりました。 まだ昨夜就寝前と今朝起床後の計測しかできていませんが、それぞれ下記の通りです。 ◾️昨夜就寝前 1回目 122/94 2回目 129/92 ◾️今朝起床後 1回目 121/82 2回目 122/82 産院からは上が140を超えたら電話くださいと言われています。 下が90を超えても妊娠高血圧の診断が降りると思うのですが、産院に連絡すべきでしょうか? しばらく様子見をした方が良いのでしょうか。 これまでも今のところも尿タンパクは出ていません。 医師の反応もなんとも言えない感じで、注意されるでもなく誘発分娩や管理入院の話をされるでもなく、モヤモヤしています。 臨月近くに入っていきなり血圧が上がり、自分の体もそうですが、赤ちゃんが苦しくないかしっかり栄養が行っているのかとても不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)