緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,287 件

熱性けいれんで退院後の体調がおかしい

person 乳幼児/女性 -

1月に2歳になったばかりの娘がいます。 先日、夜ご飯の食事終わりに急に様子がおかしくなり、言葉も発せず、焦点が先を見るような様子。喉に詰まったのかと思い背中を叩くなどの処置をするも変わらず、救急車で緊急搬送。 その救急車の中で38℃以上の熱があることがわかり、搬送中に痙攣をはじめました。 近くの大学病院に搬送され、検査。 コロナの陽性がわかりました。 その時点ではコロナの熱による熱性けいれんだろうとのこと。 ただ、痙攣が30分以上続いたこと。また、ウイルスによる疑いもあることから、血液、髄液検査をするために入院になりました。 結果、それらの検査にも異常はなく、コロナの熱による熱性けいれんとのことで2泊3日で退院となりました。 退院後、自宅療養となったのですが様子がおかしい。 入院前は普通に歩けていたのですが、首を左前に曲がる素振りで普通に歩けない。数歩で抱っこをせがみ、痛がる様子を見せています。 座っているときも辛いのか、ソファーに座らせると段々寝るような体制になっていきます。 初めての重い病気、入院でわからないことばかり。 コロナでの自宅療養中の為、下手に外出も出来ず。 どのような原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

施設での緊急時の対応

person 70代以上/男性 -

住宅型老人ホームに入所していた父は、3月半ばに誤嚥性肺炎で1カ月入院し、経鼻経管栄養を行って退院したものの、5月末に誤嚥性肺炎で再入院しました。3週間後には経鼻経管栄養をやめて、末梢点滴にして退院して施設に戻りました。 しかし、3日後に酸素を付けても酸素飽和度が80になり、施設の相談員さんと看護師さんから、「ここでこのまま看取るか、病院に行くか決めてください」と言われました。 目の前で苦しそうにしている父を、ただ眺めているのは忍びないので、救急搬送してもらうことにしましたが、「ドクターは来ないのですか?」と相談員さんに聞くと、「ここは自宅と同じ扱いだから医師は来ません」と言われました。 どうして来てもらえないのかさらに聞くと、「看護師で対応できる範囲だから」とのことでした。 医師は週に一回、施設から車で5分ほどのクリニックから訪問診療に来ています。 今回のような緊急時に、医師に来てもらえないことは、他の老人ホームでも普通にあることなのでしょうか? 救急搬送先の病院で検査したところ、痰が詰まっていて、吸引したら飽和度は正常に戻り、現在入院中ですが、容体は落ち着いています。

15人の医師が回答

心筋梗塞発症からの強制退院

person 60代/男性 -

今年の2月ごろに父に直腸がんが見つかり放射線治療や投薬を続けながら5月の頭に摘出手術を行いました。退院予定日前日に発熱し術後感染症を患ってしまいました。退院は1ヶ月延び結局2ヶ月間入院をしていました。感染症は完治していないまま退院し経過観察となりました。 その退院10日後に心不全を起こし救急車で緊急搬送。心筋梗塞でした。搬送された病院はがんの摘出手術を行った病院でしたが、ここでは対処ができないと国病に搬送されました。この時点で血管がかなり詰まっている状態でした。 搬送された国病でなんとか呼吸困難は落ち着きそのままICUに入院となりました。 感染症の懸念があるため手術は出来ないと言われました。酸素マスクで酸素を送りづける毎日。ICUに入って1週間程度でせん妄になり始めました。母が病院に呼び出しをされた際に戦争に行ってきたんか?と現状起こっていない話を始めたそうです。その翌日も呼び出され強制退院。理由は母から告げられませんでしたが、せん妄状態で何かしてしまったと思われます。 必要な手術ができないまま退院となってしまいました。手術すれば助かる命でももうどこも入院させてもらえないのでしょうか?

3人の医師が回答

心筋梗塞の診察について教えてください。

person 40代/男性 - 解決済み

心筋梗塞の診察について教えてください。 潰瘍の治療の為、入院しておりました。 元々、狭心症で血液サラサラの薬を飲んでおりますが、治療の為に一時中断しました。 入院2日目の朝8時位に酷い胸痛が起こり、持参のニトロも効かないため、すぐに心筋梗塞を疑い訴えました。 ところが心電図の結果、大丈夫と放置。 その後、悶え苦しみながら訴えましたが、 胸部腹部CT等して貰いましたが、心臓の痛みを信じて貰えず放置。 結局、6時間近く悶え苦しみました。 13時過ぎに主治医の先生が血液検査の結果を持って心筋梗塞の値が出てると緊急カテーテルになりました。 血栓の詰まりによる心筋梗塞でした。 結果、心筋にかなりのダメージをおった心筋梗塞になってしまいました。 入院していた部屋が集中治療室ということで自由にベッドから出れず、電話も出来ず、痛みの訴えは聞いて貰えず。 救急車を呼びたい気分でした。 クレームとか訴えるとかいう気持ちはございません。 先生方に今回の治療までのプロセスが適切かどうか。 ご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 誠に難しい問題で申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。 自分に起こったことを、ちゃんと理解したいです。 申し訳ありません。

5人の医師が回答

腎臓結石は腰痛の原因になるか(原因不明の腰痛)

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母の件でご相談します。11月頭に急性腰痛で緊急搬送され、 圧迫骨折の診断で入院し、リハビリの病院に転院して、計50日 入院しました。  退院後、傷みもなく順調で、料理などの家事をしたり普通に 過ごしていたのですが、1週間過ぎたあたりから傷みが増し、 日に日に傷みが増幅し、受診し再度入院しました。MRIやCTなどの 検査では新たな骨折などはないようです。コルセット装着で安静に して強い傷み止めを処方され安静にしているようです。    一つ気になったのが、母は、左右に大きい腎臓結石があり、結石で 有名な病院で、手術で取り除いていただきました。半年くらい前のこと です。救急車で運ばれたとき、腹部エコーをしたのですが、4ミリ位の結石 が数個残っているとの話でした。再発かもしれませんが・・。  ご相談したいのは、結石は腰痛の原因になりうるかということです。  個人的には硬いコルセットで何か月も同じ姿勢で固定されたら筋肉が 凝り固まって骨に異常はなくても痛くなりそうだなという思いはあります。  一番つらいのは本人で、とにかく「ハンパじゃない痛さ」と表現してい ます。 大変困っています。何卒宜しくお願いいたします。  

4人の医師が回答

バルーン、陣痛促進剤を使用しても不発に終わりました

person 30代/女性 -

一昨日、帝王切開にて出産しました。 初産婦です。 妊娠41週を超えても陣痛が起こらず、41週2日より入院しバルーン挿入+陣痛促進剤の投与を開始しました。 投与4日目に突然胎児の心拍が弱まり、緊急帝王切開で出産しました。 この時点で子宮口は2センチしか開いていませんでした。 私は自然分娩を希望していたので、こうなった事が残念でなりません。 しかも生まれた赤ちゃんは、一過性多呼吸で現在NICUのある病院に預かっていただいており、直接顔を見る事もできません(症状としては全く問題ないそうです)。 今私が入院している産科の病室は新生児室の目の前で、そこにいる赤ちゃんを見る事や、LDRも近いのでそこから時々聞こえてくる自然分娩の方の「おめでとうございます」の声が辛くなる時があります。 私はいよいよ過期産に入るというところで促進剤を使用しても何の効果もなかったのはどうしてだろうと自問自答しています。 助産師さんや家族友人からは、赤ちゃんはお母さんのお腹が心地よかったんだよ、とフォローしてもらいましたが、何とも言えないモヤモヤ感が残っています。 ここまでしても陣痛が起こらなかったのはどういう理由が考えられますか? まだ数日入院しないといけませんが、この環境にいると気分が滅入ります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)