68歳の女性です。7年前に初めて憩室炎になってから入院を6回、通院で抗生剤内服を含めるともう十数回憩室炎になりました。1回目は痛みを我慢しすぎて破裂はしませんでしたが腹膜炎になりました。普段は掛かりつけの消化器内科クリニックに通院し憩室炎の症状が強い時はクリニックで勧められた入院設備のある消化器外科に行き入院します。クリニックで継続してビオスリーと酸化マグネシウムを処方されています。糖尿病もあり1/週服用するザファテック錠を服用しています。腸内環境を良くする為に食事やサプリメントや色々試しましたが殆ど関係無く発症してしまいます。お医者様の言うには「神頼み」(笑)だそうです。ここでご相談ですが、先生によって外科的治療で大腸を切除した方が良い、また別の先生は保存的内科的治療でこのまま続けた方が良いと言われます。私は大腸切除の後のリスクが心配で悩んでいます。まだ緊急に決めなくていいのですが、アスクドクターの先生のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。