高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

臨月に高血圧、産後1ヶ月前後の血圧について、今受診は必要ですか?

person 30代/女性 -

臨月までは自宅の血圧計で110/70~120/80くらいの血圧 ↓ 妊娠後期から蛋白尿±、血液検査は異常なし、血圧も異常なし ↓ 臨月に高血圧(135~138前後/88~92前後でたんぱく尿±の時と+の時があり、浮腫みあり)、減塩指導で改善も悪化もなし ↓ 上2人が帝王切開だったため、予定帝王切開で出産 ↓ 産後入院していた1週間、軽度の高血圧 (140出るものの、測り直すと135前後になるため、白衣高血圧かもとのこと。) ↓ 現在、妊娠中も測っていた家庭用の血圧計(手首の)で 130~135/72~88くらい (妊娠前の普段も妊娠初期中期も110~120/70~80くらい) 夜間授乳もしており、上に子供2人いるので結構疲れていて寝不足です。 です。 1ヶ月検診で腕で測る血圧計で135だったので「浮腫みはないですか?」など聞かれましたが、産後10日で酷かった浮腫みは引いています。 特に症状もないので、このまま内科などは行かなくても平気ですか? なお、2人目妊娠中も臨月~産後3ヶ月ほど高血圧で、入院中が140前後、退院後は130~140、3ヶ月目までに上が110台までおさまり、以降は普通でした。 毎年の健康診断で引っかかったこともないですが、父と祖母(父方)が高血圧で。 祖母も父も脳出血に60歳前後でなり、祖母は風呂上りに亡くなって、父はたまたま職場で倒れたので後遺症もなく元気にしています。 父の遺伝なら高血圧の血を引いているのかなーと思い。 2人目妊娠中も血圧高めだったので不安です。 自覚症状もないですし、測り直せば125/80くらいになることもあるので、 しばらくこのまま自宅で様子見でも良いでしょうか。

4人の医師が回答

臨月妊婦 血圧について

person 30代/女性 -

現在妊娠37週に入った者です。 血圧についてご相談があります。 初期から先月まで家の血圧計で80〜105/60〜70、病院で110〜126/67〜80ほどでしたが、12月に入った頃から家でも110〜125(すみません下は記憶していません)と以前より高くなりました。前回の検診で130/79となり、家の血圧計のような機械で測り直し、114/79となり、問題ないとなったのですがその後家で高い時には144、下が108などが出るようになってしまい、病院に相談したところ、140/90以上が3回続けて出た場合に受診してくださいとなりました。家での測定時も緊張してしまい、複数回測り、なんとか今のところ3回続けて140/90にはなっていません。ただ、本当にギリギリで132/92 134/84等になります。 緊張の影響はあると思いますが、それを除いても確実に先月までより血圧は上がっていると思います。 先生のおっしゃる通りだと理解はしているのですが、こちらでもご意見を頂ければと思います。 1.1度目に高く出た後、2回目に下がっても3回目はまた上がってしまったりします。低い数値が1回でも出れば大丈夫なのか、それとも高い数値が出る回数が多いのであればやはり血圧は高いのでしょうか? 2.1回測定した後、測り直す場合、装着しなおさずそのまますぐ測ってもよいですか? 3.今後高血圧症になってしまう可能性は高いでしょうか?もしくはもうなっているのでしょうか? 4.現時点で減塩や運動で血圧を下げることは可能でしょうか? 5.高血圧症でなくても妊娠後期に血圧が上がることはありえることですか?今の数値で危険性はありますでしょうか? 6.病院で血圧を測り直す際、簡易的な血圧計で再測定なのですが、それで下がった場合でも本当に大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧測定で何度も測ってしまう。測り方について

person 20代/女性 -

血圧の測り方についてです。29歳、女、妊娠前162cm 体重42キロ 食事には気をつけています。 私は本態生高血圧でアムロジピンを5mg服用しています。また家でも白衣高血圧ではあります。 血圧を測るといつも一発目で高いと上150台下115ほどの血圧になります。3、4回ほど測っても下がっても上148後半下108ぐらいまでしか下がりません。さらにもう少し落ち着いて両腕5,6回ずつ測ると上が130台、120後半下100、95ぐらいまで下がってきます。 この測り方でも1番低いのを信じて大丈夫なのでしょうか。 安静にしていたつもりでも高い数字が出るため日頃活動したりするときにもっと高くなってるんじゃないかとドキドキして余計に毎日気にしてしまいます。 今産後2日目でこのような血圧で育児していくのにも不安が大きいです。 朝は今後変動があるかもしれませんが、この測り方で上がっても140代-130代下が100代で下がってくると上が120後半下80後半になることが多いです。 1、測り方はこれでもいいのか またその場合低い血圧のところでいいのか 2、みなさん活動時はこれぐらいまたはそれ    以上上がるのは普通ですか? 3、下の血圧は血管の弾力のせいなのでしょうか?

7人の医師が回答

帝王切開と高齢出産について

person 30代/女性 -

今現在7歳と5歳の二児の母です。 長男を妊娠する前に2回の初期流産を経験ののち、3回目の妊娠で長男を授かり緊急で帝王切開にて出産をしました。 それから2年後に次男を同じ帝王切開にて手術予定でしたが予定よりも1か月早く緊急で帝王切開にて出産をしました。 2回共に健診日に病院へ行き血圧が下がらない、他の数値が高いなどの症状があっての赤ちゃんが無事なうちに出してあげるという対処でした。 高血圧症候群。診断もあり。 それを踏まえてのご相談です。 以前より3人目が欲しい、けれど次は危ないかもしれないからと悩み諦めていたのですが、、長男の希望もあり(弟や妹がもう1人欲しい)私も諦めきれず主人と相談をし3人目を考えています。 ただ、今は職場の方が妊娠中の為すぐには計画できず来年からと考えていますので年齢が私36歳、主人が39歳になります。 36歳か37歳で妊娠したとして帝王切開3回目にどのような影響があるのか、出産可能であるのか知りたいのです。 もちろん癒着などの子宮の状態を知る為に妊活前に一度検診は受けるつもりです。 が、何かしていないと落ち着かなくて。 日が経つにつれて世間的に今更3人目は恥ずかしいのか、、年齢的にも諦めた方がいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

腕の痛みと痺れ物が手からするっと落ちる、物忘れについて

person 30代/女性 -

今産後8カ月で2カ月ほど前から右手にものを持つと落としてしまうことがありました。ここ最近その頻度がかなり増え、整形外科で診てもらったところTFCCと手根管症候群ではないか?と言われました。手を固定するよういわれましたが、ワンオペで8カ月の娘を見ており中々難しく... 他にも重度な物忘れや言葉がでてこない、時々ある頭痛、そしていきなり右肩から指先までの脱力感痛み痺れがあります。 整形外科は6月に足を手術したので、そのついでにものを落とすことを伝えたところ先ほどの病名を言われました。 握力は左手23くらい、右手6ぐらいでした。 ただ腕の専門ではないといわれたので、詳しい検査はしていません。 物忘れがあまりにも酷いのと、スプーンすら落としてしまいます。 他になにか病気なのではないかと心配してしまいます。 大きい病院いって検査した方がいいのでしょうか。 またコレステロール値は368と少し高めの時がありました。それから再度何カ月かあけてから検査すたら少し下がって確か300近くぐらいでした。妊娠中も妊娠糖尿病、高血圧でインスリンを打っていました。これはなにか関係ある可能性もあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の体重減少について

person 30代/女性 -

産後の体重減少に不安を感じています。 出産からまもなく5ヵ月になりますが、出産前の体重から5キロほど落ちています。 妊娠中はつわりもほぼなく+10キロでした。 糖尿病や高血圧などに引っかかったりはしていません。 完母で育てているせいかと思いましたが、かかりつけの乳腺クリニックで「母乳でもそんなに落ちない」「胃カメラや大腸カメラで体重減少の原因になるものがないか見たほうがいい」「うちのクリニックで全身CTもできる」と言われました。 母乳のみで育てているので必要性が高くなければ、母乳をお休みするような検査は卒乳後がいいのですが受けた方がいいでしょうか? 産後痔になり肛門科に行ったときに診察をしてもらった時は、直腸の見えるところまでは何も出来ものはないと言われています。 お薬をもらい今は排便時の出血もありません。 便秘気味ではありますが、酷く腹痛があるなどもないです。 胃はかき込むように食べた時などたまに胃もたれしますが、特別調子が悪いと感じることもないです。 時々頭痛や夕方フワフワした感覚がある時がありますが、寝不足だったり疲れがあったりするので病的なものが産後のせいか判断できません。 昔の写真を見ると上の子の出産後も痩せていたように見えますが、7年前で記憶が曖昧です。 完母でもこの体重の減りはおかしいでしょうか? 受診するならどこがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)