めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

鼻を強くかんだ後でめまいが起きました。

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から風邪を引いていて、鼻水鼻づまりが酷く咳もあります。蓄膿症のような症状があったので市販薬を服用しています。幸い薬が効いて、頭痛や顔面の痛みは治まり、鼻をかむ度に色の濃い鼻水も出て来るようになったので膿も排出されてよかったなと思っていました。 鼻水が出るのがスッキリして気持ちいいので、つい強く鼻をかみすぎてしまい左の耳の穴が詰まっているような感覚になってしまいました。ここまではよくある事なので気にしていなかったのですが、さっきは耳が詰まる感覚だけでなく同時にグルグルと回るような感覚のめまいが起きました。こんなことは初めてだったので少し心配です。ネットで調べると「外リンパ瘻」という名前が出てきました。説明を読むとドンピシャで自分の症状はまさにこれだなと思いました。 幸い、めまいは1分ほどで治まり今はありません。左耳が詰まったような感覚とそれに伴った若干の聞こえづらさは今もあります。鼻は強くかみすぎないように気をつけながら今も頻回にかんでいます。 そこで質問です。 1、今の私の状態では耳鼻科の受診は必要ですか?また、受診の目安があったら教えてほしいです。 2、外リンパ瘻は自然治癒しますか? 3、車の運転をするので、めまいが起きたら怖いなと思います。鼻を強くかまなくても再びめまい起こる可能性はありますか?(私のこの症状が外リンパ瘻だと仮定して) 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

突然利き手に上手く力が入らず動かしつらくなった

person 50代/女性 - 解決済み

50歳の女性、左利きです。 1時間程前に夕食を摂ったのですが、その時から突然利き手の左手に上手く力が入らず、動かしづらい、箸が上手く使えない状態になりました。 頭痛はありませんが、グルグルとする回転性の目眩がします。 以前メニエール病と診断されて、時々目眩に襲われるので、その時は酔い止め薬のトラベルミン(市販薬)を飲んでいます。 私にうつ病等精神疾患もあり、夕食後に処方されているリボトリールとデパケンRを服用する時に同時にトラベルミンも服用しました。 また、数日前から風邪気味で、市販の風邪薬も服用しました。 昨日、身に覚えのないところ数カ所にアザが出来ていました。 夕食から1時間程経ってますが左手の使いにくさ、力が上手く入らない状態、目眩は変わりません。 5月頃から原因の全く分からない体調不良があり、一時期は膠原病を疑われ、数カ所の病院をたらい回しにされた挙げ句、膠原病を肯定する材料がないと言われ、現地は甲状腺が原因なのではないかと言われ、甲状腺の検査中です。 結果は週明けに出ます。 体調不良は具体的には数日おきに夕方や夜になると38℃前後の発熱が出て、尋常でない倦怠感、身体中の関節というよりも骨が痛い、起きていられない状態です。 朝になるとすっかり良くなっています。 5月頃から体調不良と今の左手の上手く力が入らないことは関係するのでしょうか? また、頭痛はありませんが脳梗塞とかを疑った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)