アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

4歳の子供、アデノイド手術の方針

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもの手術を予定していますが、2点検討したい事項があるため、ご意見を伺いたいです。 【子供の状況】 ・子供にはアデノイド肥大症状があり、扁桃炎や扁桃肥大の症状はないです。 ・無呼吸検査を行い。無呼吸の診断ありです。 ・いびき、口呼吸、鼻詰まりが1年間続き、風邪の時に陥没呼吸があります。中耳炎なし、副鼻腔炎風邪の時に時々ありです。 1.【アデノイドのみの切除か、アデノイドと扁桃腺摘出同時かどちらが良いと考えますか?】 主治医の意見として、ほとんどの手術では扁桃腺摘出手術とアデノイド手術を一緒に行っており、扁桃腺も同時に摘出を推奨したいと主治医から説明がありました。 私自身の意見としては、治療に関して調べた上での考えとして、扁桃炎や扁桃肥大のない中、無呼吸に影響を及ぼしていない為、扁桃腺を取る事は手術適応でないのではないので残したいと考えています。 また、リスクの点でも、扁桃腺を取った後の喉の違和感や果物を食べる時の嚥下時の痛みなどの後遺症リスクが稀にある事や、オーストラリアでの研究結果で扁桃腺摘出をした患者から通常より風邪を引きやすくなるという結果が出た事を理由にむやみに取りたくないと考えています。 先生は私の考えを尊重していただき、アデノイド手術のみを予定していますが、本当にこの判断で良いのか迷っています。 間違っているのならば柔軟に意見を受け入れていきたいのでご意見をお聞かせください。 2.【転院の検討】 主治医の先生は1〜2年目の新人先生です。 看護師さんが3名同席しており、横に指導者も一緒についてくださっています。 私自身、身内の娘さんが1歳で医療事故で亡くなられた経験より、私自身がかなり手術に対して不安になっている上、1.の意見の不一致があった際に少し不機嫌になられた様子を見て、信頼関係に不安感を残しています。 アデノイド手術は比較的新人先生が行う手術である事は把握しましたが不安感を残しているのなら転院を検討した方が良いでしょうか。 ご意見の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

術後の痛み止めの服用について

person 10歳未満/男性 -

5歳 16kg、男の子です。 先日、扁桃腺、アデノイドの摘出手術を行い、入院し、退院しました。 病院からカロナール細粒【20%】(200mg/g)とポンタールシロップ3.25%(32.5mg/mL)の痛み止めを処方されました。 この二つの薬ですが、病院側からは、カロナールは最低4〜6時間、ポンタールは最低6〜8時間、次の服用まで時間をあけなさいと指示をいただいております。 ただ、カロナールとポンタールの服用の間は最低、何時間開けないといけないとは指示がありませんでした。 この場合何時間最低でも服用するのに時間をあけないといけないでしょうか? また、この3〜4日あたりで薬の服用後2度の嘔吐、2度の失禁疑い(5歳ですが、発達の遅れがあり、うまく言葉で伝えれないふしがあるが、お漏らしはここ数ヶ月以上はしていない)があります。 再度病院に行った方がいいでしょうか? ネットで調べた情報では、痛み止め薬の服用の間隔が短い際このような症状がでると記載がありました。 ※カロナール、ポンタールのそれぞれの時間は守り服用をしていますが、カロナールとポンタールの服用間隔が4時間未満の時があります。 ネット情報なので、確信がありませんが、不安もあり、どのように対処したらいいかわからないため、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳 睡眠時無呼吸症候群について

person 乳幼児/女性 -

6歳3ヶ月の女児、身長115cm、体重20kgです。 4歳のときにアデノイドが大きめと言われる。 健康な時はいびきなし。 すごくよく食べます。 日中眠がる様子はなく、就寝後に目が覚めることは時々ある程度です。 今年6月中旬にコロナ罹患したのですが 鼻閉が酷く睡眠時の呼吸が苦しそうで 7月頭に耳鼻科を受診し 自宅で睡眠時のモニター検査をすることに。 その結果を本日聞いたところ 【1時間に21回無呼吸が出ているため、重症。手術を積極的に考えた方が良い】 とのことでした。 検査をした日はコロナ罹患後で鼻症状が酷かったため当然イビキも酷く苦しそうな呼吸でした。 主治医にその影響はないのか聞くと 検査は健康な時にするものだと言われました。 (問診で全て話していたはずなのですが、、) 結局、再検査は少し時間を空けた方が良い(保険が効くか分からないから)とのことで、2ヶ月後にまた検査するか考えることに。 先生方にお聞きしたいのは 1・感染症罹患中(後)だとしても今回の結果は重症ですか? 風邪など引いている時なら仕方ない結果なのでしょうか。 2・もし健康時に再検査し同じような結果だとしたら、身体にどのような影響があるのでしょうか。(命に関わるようなことはありますか) 3・五歳の時にも別の病院で1日入院検査しましたが、その時は指にモニターをつけただけでした。(結果は問題なし) 今回は指にモニターと鼻にチューブもいれましたが何か違いがあるのでしょうか。 4・検査結果などは特にもらえず、1時間に21回無呼吸が出てるから重症というザックリとしたお話しだったのですが もっと他に重要な部分はないのでしょうか。 5・次の受診は2ヶ月後ですが、問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

9歳の子供、ローランドてんかんは生涯で10回未満の発作で終わりですか?

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供ですが、2024年夏に無熱性痙攣を起こし、MRI・CT・脳波検査を行い、ローランドてんかんと診断されました。 現在定期的な検査のみで、服薬はしておりません。 この1年程で、8回の発作が起きており、その内7回は無熱です。(全て1分弱) 当初小児科の担当医は、ローランドてんかんは生涯で10回未満の発作で終わると仰っていました。 その後担当医が別の病院に移動する事となり、担当医が変わり、現在は同じ病院の小児神経専門の医師にみてもらっています。 現在の担当医は、前担当医が仰っていた生涯10回未満で終わるという事はない、と仰っております。 また、ローランドは思春期で自然終息し日中は発作の心配もない型なので、服薬はどちらでも良いが、この頻度だとそろそろ服薬治療開始した方が良いかもと言われました。 どちらの医師の発言が正しいのか分からず、親としては、もし本当に10回未満なのであればなるべく服薬はさせたくありません。 そこで質問です。 1.ローランドてんかんは、生涯で10回未満の発作で終わりますか? 2.初発から1年ちょっとでこの回数の発作を起こしている場合、服薬はした方が良さそうでしょうか? 3.てんかんの診断がつく半年前に全身麻酔を使用し扁桃腺・アデノイド切除術を行いました。 簡単な手術との事でとくに何事もなく終わりましたが、全身麻酔の影響でてんかんを発症した可能性はないですよね? 長々とお読みいただきありがとうございます。 ご返信いただけますと、幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)