繰り返す滲出性中耳炎
person10歳未満/男性 -
7歳男の子です。
2歳頃から滲出性中耳炎を繰り返し、2歳でチューブ留置。その後、3歳8カ月頃にアデノイド切除とチューブ留置手術をしました。
その後、チューブは1年半ほどで取れましたが、再度滲出性中耳炎となり、2025/3の6歳3ヶ月頃に再度チューブ留置しました。
ただ、半年ほどで両耳とも取れてしまい、その後、経過は大丈夫だったので安心してましたが、また、4月に発熱後から滲出性中耳炎となり、近くの耳鼻科で治療中ですが、本日耳垂れが出てきてしまいました。
1.発熱はありません。休日診療行く予定ですが、鼻水は出てなかったのになぜ耳垂れとなるのでしょうか…
2.また、6月に手術した病院に通院予定なのですが、再チューブの可能性がありそうです。。
既に3回いれており、再度、チューブしても鼓膜に影響はないのでしょうか。
3.こんなに繰り返すのは、何がいけないのでしょうか…色々と気を付けて生活していて、もう小学生になったら大丈夫かなと思っていたので、かなりショックです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





