28歳女です。
本日、生理痛軽減・PMS軽減・避妊のためにピル処方希望でレディースクリニックを受診しました。
先生から、偏頭痛があるためピルの処方ができないことを聞き、代案として、
・4日間の休薬期間があってその期間に生理のように出血がある薬(保険適用外)
・生理が来なくなる薬(保険適用)ジエノゲスト
を出してもらい、ジエノゲストを選びました。来月の生理2日目から服用を開始すればその次から生理は来ない(不正出血はあると思うけど)と聞きました。
妊娠したような状態になり、生理が来なくなる(排卵が起こらなくなる)と聞きました。
帰宅して薬の説明書を見ると、経口薬(ピル)以外での避妊が必要だと記載があり、避妊効果がないのかと心配しています。
ジエノゲストに避妊効果はないのでしょうか?